さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

酵母のタルト生地でマクロビ?紅玉のクランブルタルト  

ホップ種のタルト生地で紅玉のクランブルタルトを作ったよ^^

P1016999.jpg

【紅玉のクランブルタルト】(18cmタルト型1台分)

(タルト生地)
ドルチェ90g 全粒粉30g アーモンドプードル20g ホップ種30g 
甜菜糖15g 菜種油20g 豆乳25g

(クランブル)
ドルチェ30g アーモンドプードル10g アーモンド20g 
菜種油10g メープルシロップ15g




P1016856.jpg

~クランブル作り~
アーモンドは細かく刻みドルチェ・アーモンドプードルに加え混ぜ合わせる
菜種油を加え全体にいきわたるように混ぜる
メープルシロップを加えまぜ合わせる
粉っぽさがなくなったらまとめてラップに包み冷蔵庫に寝かせておく。


P1016876.jpg

紅玉のりんごは菜種油と甜菜糖でキャラメリゼ~
ブランデーとシナモンも加えたよ♪


P1016923.jpg

タルト生地は粉類を合わせて液体類を加えまぜ合わせ
粉っぽさがなくなったらひとまとめにして冷蔵庫でひと晩寝かせる
伸ばしてタルト型に入れ170℃で20分空焼き
紅玉のキャラメリゼをのせ、クランブルを散らし180℃20分焼成


今回18cmタルト台1台分の生地を2分割して12cmタルト台で2個焼きました。


P1017020.jpg

タルト生地はサクホロでね、紅玉特有の酸味もちゃんと残ってて、クランブルも香ばしい
アーモンドクリームやカスタードクリームがなくてもとっても美味しいスイーツになりました♪


紅玉まだ残ってるから残りはジャムにしようかな~


関連記事

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

美味しーーーー!絶対☆

あ、名前気づいてくれたのaukoちゃんだけ(^_-)実は誰かの記事でブログネーム占いって載ってて、凶だったの・・・そういうの気にしないんだけど、知ってしまったからには嫌じゃない?で、何かを付け加えたり変化させて大吉のネームにしちゃった^m^

しほさんの本借りてきたから私もマクロビチックなおやつ、また焼くわ~♪

りょん! #rcEo15nI | URL
2012/10/23 14:24 | edit

いいねぇー!(*≧ω≦*)
アップルパイの生地もさ、マクロビ仕様にしたらおなかに軽くていいよね^^
実は私も作ろうと、りんごを煮てみた~^0^
でへへへへ。

sayo #klcj.0UQ | URL
2012/10/23 22:15 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
ブログネーム占い。。。。気になるわぁ~
aukoってどうなんだろう。。。調べてみたいような、悪いと嫌だから知りたくないような^^;
りょんちゃんのHNも大吉ネームになってこれからますますパンもお菓子もブログも絶好調だね!!

マクロビちっくなヘルシーおやつ。
マクロビとかヘルシーとかっていうと味が薄いとか物足りないとかイメージがあるけど
そんなこと思わせない見た目も味も十分満足できるもの作りたいなって思う。
凝り性のaukoさん、とことん追求していきますよー^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/24 08:05 | edit

sayoさん

sayoさん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
この間梨パイを作った時マクロビ仕様のパイ生地にしたけどサクサクで美味しかったよー^^
層はないけどね、サブレみたいな感じ。
sayoさんのアップルパイ楽しみにしてるねー♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/24 08:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/710-b5a737c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

