さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

休日ごはん  


久しぶりにホップパンケーキ

P10168551.jpg

ホップパンケーキのレシピはこれ ⇒ 
今回はコーンスターチを加えてよりふんわりさせてます^^

やっぱりホップパンケーキはうまいッ!!


うちの実家の近くの神社のお祭りだったようで午前中母がお赤飯を届けてくれた。
お昼はそのお赤飯で純和風に

P10169481.jpg

ぶりの味噌漬けを焼き、ほうれん草のごま和えとごぼうの甘辛煮、わかめと玉ねぎのお味噌汁。



P10160231.jpg

晩御飯。


P10160291.jpg

奈田利亭さんのオニオンマヨネーズで和えたコールスロー
ピーマンの肉詰めをトマト&カレーケチャップで(一応ウスターソースも準備)

後はきのこのポタージュとフルーツ盛り合わせ。


今日は久しぶりにパンを焼かなかった。
今明日の分のパンを仕込んでるけどね^^
また一週間が始まる。。。。がんばろうっと\(*⌒0⌒)♪



奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中
株式会社 商経



関連記事
スポンサーサイト

category: モニター&レシピ

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

休日の朝食、パンケーキですね♪
とっても美味しそう☆
実は先日、久しぶりに酵母なしで普通のパンケーキを焼いたら
美味しくなかったんですよね~(涙)
酵母の力は偉大だと改めて感じてます♪
↓ヨーグルトライもクラムにツヤがあって
おいしそうで~す☆

実は。。。折角aukoさんに教えていただいたのに
クロワッサン、失敗してしまいました。。。ごめんなさい!

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/10/22 08:58 | edit

ホップパンケーキ?

レシピ見ました♪
ホップ種をいれてるからホップパンケーキなんですね。
ふわふわでホップ・ステップ・ジャンプしてるみたいだから
ホップかと思った・・・
・・ホップ種ってなんだろう??

ayaco #- | URL
2012/10/22 16:53 | edit

ばんび♪♪♪ちゃん

ばんび♪♪♪ちゃん、コメントありがとうございます♪
ミックス粉かな??やっぱりBPと酵母じゃ全然違うよね!
じっくり発酵させてる分旨みも増してうまうまぁ~ヽ(*´∀`)ノ
酵母の力ってほんとすごい!!

おっ!ワッサン始まったのねぇ~
私もバター買ってきて挑戦してみるね!
全然謝ることないよーお互い地道に頑張っていきまっしょい♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/23 02:36 | edit

ayacoさん

ayacoさん、はじめまして!
いつも応援ありがとうございます♪
そうなんです。BPの代わりにホップ種を入れてひと晩発酵させて朝焼いて食べます。
今回はコーンスターチを加えたのでふわふわ度がUPしました(-^〇^-)
ホップ種は乾燥ホップを煮出して、じゃがいもマッシュと、りんごのすりおろし、砂糖と麹を加えて作った酵母です。
食事系のパンを作るときはしっとりふわふわなパンができるのでずっと継いで使ってます。

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/23 12:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/709-eb59e15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

