さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

できたてサワー種で大好きなヨーグルトライ♪  

サワー種を起こしたので大好きなヨーグルトライを焼いた

P10167321.jpg

【ヨーグルトライ】
タイプER60% ライ麦10% サワー種60% 水なしマスカット酵母液10%
塩2% ヨーグルト30%

※サワー種の半量をライ麦に換算しています



P10130941.jpg

ヨーグルトライ作ったあとに撮ったものですが。。。
これが私の起こしてるサワー種。
最初は本のレシピ通り作ったりしてたけど、お家パンレベルでは消費しきれる量じゃないので
独自の分量で2・3回使い切り分の少量で、捨て種なしで作ってます。
サワー種とは呼べないかもですが^^;

それでも多くできるのでライ麦がわりに使ってます。


ホイロ40分、280℃予熱後220℃20分


P10168001.jpg


今回もしっとりふんわり歯切れ口どけのいい好きな感じにできました♪
クープが荒れ荒れだったのが残念だったけど^^;
ライ麦40%のつもりだけど、生乳ヨーグルトのおかげか酸味も少なくマイルド(^ω^)


P10168101.jpg

りんごのソテーにゴルゴンゾーラとスライスアーモンドをのせてトースト
その後はちみつをたらぁ~んヽ(*´∀`)ノ

めっちゃうまぁ~い(-^〇^-)

ごちそうさまでした♪



関連記事

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

aukoちゃん、こんばんは★
ゴルゴンゾーラとはちみつ、合うよね~
ワイン飲みたくなっちゃうな。
チーズは控えてるけどやっぱ好きかも!
(でもチーズケーキはあんまり食べないという・・)

玄米粉とか米粉のものまた挑戦したらよろしくね(?)

akko #- | URL
2012/10/21 19:05 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、コメントありがとうございます♪
うんうん、ゴルゴンゾーラとはちみつ美味しいよねぇー
お酒も進むよねぇ~WW
チーズ控えてるんだ、あっマクロビでかな?体質的にかな??
私チーズケーキ好きだけど量は食べられないかな~くどくなっちゃうんだよね^^;

モニプラは残念だったけど、米粉パン近々作ってみるね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/23 01:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/708-6e019295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

