さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒ごまたっぷり~の香ばしツヤピカベーグル♪  

↓前記事のかぼちゃ生地が茶色になったことではいろいろアドバイスありがとうございました。
やっぱり綺麗に色を出すにはライ麦粉や全粒粉など色がある粉は控えないとこうなるんですね
とっても勉強になりました。
まだまだ知らないことがいっぱい。。。。これからもじゃんじゃんアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m



旦那様のお持たせサンド用も兼ねて私の大好きなごまベーグルを焼いたよ(^ω^)
えっ?自分の好み押し付けだって??聞こえなぁーいWW

P10164151.jpg

【黒ごまベーグル】
春よ恋ブレンド50% キタノカオリ50% ホップ種15% 
きび砂糖5% 塩2% 牛乳50% 黒ごま5%


ホップ種と牛乳で加水65%でベーグルにしたら多いとお感じになるかもですが
ごまが入ると生地が締まるのでちょうどいい感じですよ^^
牛乳じゃなく水なら5%位減らしたほうがいいと思います。

2個は100gで分割して残り生地で小さなベーグル1個


P10164021.jpg

普通のフライパンです^^;両面1分ずつケトリング
190℃予熱後15分焼成


今回はツヤピカでビジュアルも好きな感じに焼けたわヽ(*´∀`)ノ♪


P10164351.jpg

1次も2次もしっかり発酵させたのでクラストはバリッとしてるけどクラムはフカフカ系
黒ごまたっぷりでプチプチ香ばしい(*^^*)


P10164531.jpg

旦那様のおもたせ用となり。。。


P10165981.jpg

私にしてはボリュミーなサンド。
生クリームじゃないですよー水切りヨーグルトに塩を加えた塩ヨーグルト。
塩ヨーグルトを絞り出してアーモンドを刻んでパラパラしてみました^^
スイーツ系に見えますがあっさり!美味しくいただきました♪



【サントリー自家製フルーツブランデーレシピコンテスト】
只今人気投票受付中です。
美味しいと思ったレシピに投票した方の中から
30名様に自家製フルーツブランデー体感パックプレゼント
というのもあるみたいなので是非是非ご参加してくださいね^^


関連記事

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

aukoちゃん、こんばんは
ちょっとご無沙汰しました。

ベーグル私も今日久々に焼いたよ^^
パンじたい久々かも~
最近パン食べたくない=焼きたくなくってね・・

旦那さんの明日のお弁当もベーグルサンドだよ
私はきんぴらにして地味~なんだけど・・
aukoちゃんのはやっぱり素敵、おしゃれ!

akko #R2QvZy2g | URL
2012/10/17 19:03 | edit

aukoさん、こんばんは!

ベーグルつやぴか~i-189
すっごく美味しそうです。
こんな美味しそうなベーグルおもたせしてもらえるなんて、いいなぁi-175
サンドされている具もどちらも美味しそうですねi-194
素敵な奥様だなぁi-228
ベーグル、おうちで作ったことないのでチャレンジしてみたいです。
難しそうですねぇ。

>aukoさん、お料理あまり得意ではないなんて・・・いつも美味しそうな素敵なレシピすごいなぁと思って拝見しているのでお勉強させていただきたいくらいですよ。
秋刀魚の白だしマッシュポテトにオシャレなアイデアありがとうございました。aukoさんみたいにオープンサンドにして食べてみたいなぁ~って思いましたよ♪
ベーグルサンドみたいにこちらもオシャレだろうな~(#^.^#)
フルブラコンテスト、お1人様1日1回投票できるみたいなので、投票させていただきますねi-234

toko #uulgoZYA | URL
2012/10/17 22:53 | edit

こんばんわ!真夜中につやぴかベーグル、お腹がなりそう(笑)
私も黒ごまベーグル大好き!
カボチャに塩ヨーグルト!さすがaukoチャンだねぇ♪
マネっこしたいっ!!!
押し麦入りのサラダ、美味しそう!
スープにサラダ、私も試してるよー!
美味しくて好きだけど、効果の方は…???

ろこりん♪ #- | URL
2012/10/18 02:14 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
どぉーしてるかなぁ~って思ってたけど元気そうで安心♪
こうやって遊びに来てくれて本当に嬉しいよありがとう^^
とんだ早とちりでメールしちゃってごめんねm(_ _)m
うんうん、パン食べたくない時もあるよねー
ベーグルサンドのお弁当、私も食べたーい!
きんぴらサンド美味しいよねぇ~私もよくやるよ
うちの旦那様にパンのお弁当作ったら絶対文句言われるな^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/20 08:05 | edit

tokoさん

tokoさん、おはよーございまーす!
コメントありがとうございます♪
なんとかツヤピカに仕上がってほっと一安心^^
毎日サンドを持たせると具材がマンネリしてしまって
飽きずにおいしく食べてもらえるように考えるのが大変です^^;
普通のパン作りに加えて茹でる工程が入りますけどベーグルは発酵も短くて済むし手軽に作れるパンのひとつだと思います。
ヘルシーで美味しいパンですから是非是非チャレンジしてみてくださいね^^

tokoさんの秋刀魚の白だしマッシュポテト、ライ麦パンで食べてみたくてライ麦パン焼きました!
後は秋刀魚とマッシュポテトをつくらないと!
近々レシピお借りして作ってみますね^^

auko #- | URL
2012/10/20 08:12 | edit

ろこりん

ろこりん、こんちー^^
コメントありがとうございます♪
ごまベーグル香ばしくて美味しいよねぇ~
かぼちゃと塩ヨーグルト美味しかったよ!是非是非やってみて^^

ろこりんに教えてもらった次の日に押し麦買いに行ってそれからサラダにスープに取り入れているよ
効果は。。。。だけどね。テレビの人のように効果が出るって難しいね^^;
よっぽど頑固なのかなWW美味しいから気長に続けてみるよ^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/20 12:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/705-0ec5d5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

