さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シンプルなお山はやっぱり美味しい(*^^*)  

久しぶりにお山を焼いた。


P1016183.jpg

【はちみつ豆乳山】
春よ恋ブレンド50% キタノカオリ50% ホップ種15% 
はちみつ5% 塩2% バター3% 豆乳55%




P1016151.jpg

一次発酵後3分割丸めベンチ20分
渦巻き俵型に成型し型入れ※両端の生地の巻き終わりが内側にすると綺麗に伸びると聞いた気がします
ホイロ約2時間弱、型から頭が出てしまったのでちょっと過発酵^^;


焼成 140℃15分 180℃20分 200℃5分


P10161681.jpg


夜遅い焼き上がりだったんだけど、なんとか両面とも均等に伸びてくれまして
焼きたてクラストがバリッとしてたのが夜が明けた頃にはふんわり柔らかくなっておりました。


P1016199.jpg


久しぶりに作ったので大穴とかあったりしたらどうしようってドキドキしたんだけどそんなことはなくてホッ
牛乳より豆乳、砂糖よりはちみつを使うと私の場合香りよくしっとりふんわり仕上がります。
このお山だと『ぱぁ~んぱん♪ぱぁ~んぱん♪』と言って息子も喜んで食べてくれる^^



半分は実家に差し入れしまして

P1016224.jpg

旦那様のサンドとなり

P1016299.jpg

私もブランチでいただき、あっという間になくなりましたとさ^^
久しぶりに作ったら美味しかったし楽しかった♪また作ろーっと^^

関連記事

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

aukoさん、やっぱり成形キレイ~♪
型に入れてるその姿からステキな山になること
間違いなしって感じです☆

両面伸びて、縦長で格好いいんですけど
それ以上に、渦巻のキレイさにいつもため息です♪

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/10/15 20:50 | edit

ばんび♪♪♪さん

ばんび♪♪♪さん、コメントありがとうございます♪
そうかな?私結構雑なんだけど。。。^^;
毎回こんなふうに両面伸びてくれたら嬉しいけど、そううまくいかないのよね^^;
渦巻きねー下にクルクルって残ってるとうまくできた!って思うんだけど
今回は上までグンっと伸びちゃってるからちょっと成型失敗したかホイロの見極めがダメだったか。。。
山もコンスタンスに焼かないとダメだね^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/17 16:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/703-89bb2802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

