さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フルーツブランデーの梨でヘルシー梨パイ♪  



前回の梨ブランデーに使った梨を使って美味しいスイーツを作りましょぉ~!ヽ(*´∀`)ノ


P1016251.jpg

【フルーツブランデー梨で酵母パイ】(15cmタルト台1個分)
薄力粉(ドルチェ)80g 強力粉(キタノカオリ)20g 全粒粉20g 
水なしマスカット酵母液20g オリーブオイル20g 水10g 塩1g 
ブランデー梨1/2個 きび砂糖大2 フルーツブランデー大1



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




卵・バター乳製品不使用のマクロビ仕様の酵母パイ生地♪


P1016133.jpg

粉類を混ぜ合わせて、そこにオリーブオイルを加えて粉になじませるようにダマがなくなるまですり合わせる
酵母と水を加え生地をまとめる
生地をラップに挟んで麺棒で伸ばし三つ折にして伸ばすを3~4回繰り返してラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせる
ふるーつぶらんでー梨を適当な厚さにスライスし鍋に梨・砂糖・ブランデーを加えて煮る。
一度梨を取り出し煮汁を煮詰めてカラメル状にし、そこへ梨を戻してからめるように混ぜる。


P1016229.jpg

最後に梨にからめて残ったシロップをパイ生地に塗り塗りして190℃40分




P1016242.jpg

部屋中ブランデーと甘ぁ~い香りでいっぱぁ~いヽ(*´∀`)ノ



P1016268.jpg

上のパイ生地はサックサクでね、したのパイも梨のシロップが染みてしっとりウマァー(*^。^*)
あまぁーい梨にブランデーの旨みが染み込んで美味しさUPUP♪

2歳の息子もしっかり1/4美味しいってぺろっと食べちゃいました(-^〇^-)

ちょいヘルシー美味しい梨パイいかがですか??

関連記事

category: モニター&レシピ

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

コメント

ちょいヘルシーなのが嬉しい~(´∀`) ついつい食べ過ぎちゃいそう(笑)

locoleche #rId1tC1Q | URL
2012/10/13 14:35 | edit

美味しそう♪

こんにちは♪
わぁ~、すごく美味しそうなパイですねi-233
梨のフルブラで、こんなゴージャスなパイ。
甘い香りがこちらまで漂ってきそうです。
子どもさんがペロリなのもうなずけますi-185
アップルパイもいいけど、梨のパイ美味しいだろうな~と思います。
断面がまた食欲をそそりますねi-278

>玉ねぎパン、お世辞ではないですよ。
本当によく再現されていてaukoさんの玉ねぎパンとっても美味しそうでした。
生地はソフト系だったと思います。
玉ねぎの甘みがあんなに引き出されるなんて食べてビックリでしたよi-179
結構大き目に切って入っていたのが食べ応えがあって甘みも感じられて玉ねぎパンって感じでした。
今度は焼き立てを食べてみたいなぁi-185

toko #uulgoZYA | URL
2012/10/13 15:44 | edit

やばぁい!

酵母スコーンみたいなカンジか!O(≧▽≦)O

うわー!こういうのが食べたいわーーーー!!!!

sayo #WVb5vgCk | URL
2012/10/13 16:21 | edit

うわ~~aukoさん、残りの4分の1カットはぜひ私に!!!(笑)
aukoさんパイも作れるんですね、尊敬します♪
しかも、梨をブランデーに漬けて、パイにしちゃうなんてとっても贅沢☆

↓バゲットもとっても格好いいですよ♪♪♪

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/10/13 19:43 | edit

aukoさん、こんばんは~。

とってもおいしそうな梨のパイ、しかもヘルシー!!
お皿を持ってaukoさん家に駆けつけたくなりました~♪

ごちそうさまぁ。

jun* #hWKYz8N2 | URL
2012/10/14 00:09 | edit

ヤバいやばい!!!むっちゃ美味しそー☆
りんご買いに走りたいっ(#^.^#)

しほさんのバター乳製品なしのタルト生地は作ったことあるけどパイ生地はないな~aukoレシピで作ってみようかな^m^

りょん #rcEo15nI | URL
2012/10/14 11:12 | edit

locolecheさん

locolecheさん、コメントありがとうございます♪
食欲の秋、この時期は美味しいものがいっぱいでついつい食べ過ぎちゃいますよね^^;
少しでもおいしくヘルシーにっ!悪あがきかWW
いっぱい食べちゃったら一緒なんですけどねぇ~WW

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/15 03:28 | edit

tokoさん

tokoさん、コメントありがとうございます♪
このコンテストの企画がなかったら作ってなかったでしょうね^^;
まずブランデーを自分で購入しようとは思わないですしWW
フルーツブランデーという楽しみ方も斬新でしたし、いろんな楽しみ方があるんだって発見もありました。
ブランデーにつけたフルーツは本当にいろいろ使えますね。
パイも味も香りもおっしゃるとおりゴージャスでしたヽ(*´∀`)ノ
アップルパイの甘酸っぱい感じもいいけど梨の甘くてジューシーな感じ。。。さくっジュワぁ~って感じも美味しかったです。

玉ねぎパン、そう言ってもらえて嬉しいです。
テレビで生で入れたほうが甘くなるって言ってて作るまで半信半疑だったんですが
本当に甘くて美味しかったですね!また作ってみたいと思ってます。
そして私も本物の焼きたていつか食べてみたいなぁ~(*^。^*)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/15 03:38 | edit

sayoさん

sayoさん、コメントありがとうございます♪
パイ生地は。。。。そぉ~だなぁ~厚めのクラッカー??いやタルト生地みたいな感じかな??
タルト生地を作るときはパイ生地レシピの強力粉を減らしてアーモンドプードル入れるからまた違うんだけど。。。
ツイでも嬉しいこと言ってくれてたけど、そう思ってもらえて嬉しいよ!ありがとう(-^〇^-)

私はカメロンちゃんとかいろいろ作れるsayoさんみたいになりたい(*≧∀≦*)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/15 03:46 | edit

ばんび♪♪♪さん

ばんび♪♪♪さん、コメントありがとうございます♪
あぁ~もっと早く言ってくれればぁ~WW
次の日息子が残りもペロッと食べてしまいました^^;
フレッシュなフルーツをブランデーにつけるって発想がいままでなかったし、この企画がなかったらこういう使い方もしなかっただろうなぁ~って思う。
ドライフルーツを洋酒に漬けるのはよくするけどねぇ~フレッシュもおすすめよ!いろいろ使えると思う。

バゲありがとぉ~!なかなかビストロちゃんと仲良しになれなくて。。。。でも頑張る!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/15 03:52 | edit

jun*さん

jun*さん、コメントありがとうございます♪
そうそう美味しい誘惑の多いこの時期『ヘルシー』は重要ポイントですよね(*≧∀≦*)!!
いつでもお皿持ってきてくださぁ~い!焼いてお待ちしておりますWW
私はjun*さんの高加水パン食べたぁぁぁぁぁぁーーーーーーいっ!!
どこでもドアあったらいいのになぁ~ってブログを始めてこうやって色々な方とお話するようになってすごくそう思います(*^。^*)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/15 03:58 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、コメントありがとうございます♪
なんでもおいしく作れちゃうりょんちゃんにそう言ってもらえて嬉しいなぁ~ありがとう(*^。^*)
このパイ生地層ができるサクサク生地ではなくてタルト生地に近いかな~??サクホロな感じだよ(-^〇^-)

しほさんレシピのタルト生地、そのレシピ本持ってないから作ったことないけど間違いなく美味しいよね!
しほさんのもバター乳製品不使用なんだね、レシピ本、本屋でガン見してこよう(買えよWW)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/15 04:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/701-9128c7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

