さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ご報告とかぼちゃのチーズパン  


嬉しいお知らせをいただいたのでご報告。
食宣伝.comさんの夏の4大募集企画コンテストのホットケーキミックスを使ったアイディアレシピの部で最優秀レシピに選んでいただきました。
人気投票で決まったのですが選ばれると思っていなかったので驚きと喜びでいっぱいです。
これからも皆さんに美味しいと思っていただけるものを作っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

掲載ページはこちら → 
選んでいただいたパンのことを書いたブログ記事がこちら → 

お時間がありましたらご覧になってみてくださいね^^



ではでは、本題にWW
世間はハロウィンですねぇ~以前勤めていた職場ではドデかぼちゃを栽培してそれをくりぬいてハロウィンかぼちゃを作ったのを思い出します。楽しかったなぁ~
夜はかぼちゃの中にロウソクを灯してライトアップしたりして。。。。
今年もやるのかなぁ~家族3人で遊びに行ってみようかな^^

そんなハロウィンに便乗してかぼちゃのパンを作ったよ。

P1015467.jpg

【かぼちゃチーズパン】
春よ恋ブレンド100% ホップ種15% きび砂糖5% 塩2%
かぼちゃ30% 牛乳40~50% バター5% お好みのチーズ(パンの個数分)


今回チーズは小岩井さんのオードブルチーズを使いました。
牛乳はかぼちゃの水分量に合わせて調節してくださいね^^

チーズを丸めて生地で包み焼成前にかぼちゃらしく跡などつけてみまして
オーブンは200℃予熱後150℃18分

P1015458.jpg

綺麗な黄色のパンにしたかったんだけどなぁ~ちょっと焼き色付いちゃった^^;
模様も消え気味だね(。-∀-)


P1015673.jpg

ふんわりかぼちゃの甘味を感じるパン生地にチーズのコクと塩味がよく合うヽ(*´∀`)ノ



P1015655.jpg

野菜のピクルスとしじみの豆乳味噌スープで


P1015649.jpg

前の晩のしじみ汁をリメイク。豆乳を加え味を整えてほっこり美味しくいただきました^^


関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

aukoちゃん こんばんは~ ^^

最優秀賞受賞 おめでとうございま~~~す!!

なかなかとれるものではありません。
ノンエッグ&ノンオイル というのすごいです!
アレルギーのある方には嬉しいレシピですし、パンに使う卵ってものすごく半パ。
必ず余るよね。苦笑 (残ったら、たいてい卵料理に混ぜてます)
そんな心配がいらないのも嬉しいですね~♪

南瓜のパン。
アイディアが面白いです。チーズのあん。 どんなだろう?
食べてみたいです。

Len #3un.pJ2M | URL
2012/10/05 23:21 | edit

おめでとーーーーーー!最優秀賞だって!!!
見た人の気持ちをぐんと掴んだ一品だったんだよね~
サクサククッキー生地が美味しそう♪
クッキー生地って模様がなくなる程サクサクで、模様がそのままな程ざっくりな感じがするんですけど、気のせい!?

かぼちゃぱんも可愛いね~そんなに焼き色ついてる?
丁度いい色具合♪

↓フィグ食べるお子ちゃまって珍しい!?

soboku #- | URL
2012/10/06 01:43 | edit

Lenちゃん

Lenちゃん、おはよー^^
お祝いコメントありがとうございます♪
そうそう!そうなんだよねぇ~パンに使う卵ってすごく半端!
お菓子も卵白だけ~とか卵黄だけぇ~とか卵黄か卵白一個分多いとか。。。
使い切りのレシピって少ないから残ったものをどうしたらいいか困っちゃうよねー
だからパンもお菓子も卵を使わなくても美味しく出来そうなものばかり作ってますWW

かぼちゃクリームパンあんパン、甘い方がいいかなぁ~って思ったんだけどチーズWW
かぼちゃ生地がほんのり甘いから塩気の効いたチーズがいいアクセントで美味しかったよー^^

auko #- | URL
2012/10/07 07:04 | edit

sobokuさん

sobokuさん、おはよー^^
お祝いコメントありがとうございます♪
そう言ってもらえると嬉しい!これからもそう言ってもらえるものを作っていきたいなぁ~
いろんな修業がんばりまっす!!

確かに模様がなくなるくらいだといい感じにクッキー生地の水分が抜けてサクサクになるんだろうねー
水分抜けきらないとベタベタしちゃって食べづらいもんね^^;
でもやっぱり模様が残ってたほうが見た目はいいなぁ~生地をもっと厚めにしたほうがいいのかなぁ??
メロンパンって年に数回くらいしか作らないから上達しないしよくわからないんだよね^^;

かぼちゃパンそう?いい焼き具合??
ちょっと焼き色着いたのもご愛嬌かなWW

うんうん、フィグってあんまり子供が食べるイメージないなぁ~
うちの子ドライフルーツ全般なんでも好き♪
親がこんなだと子もこうなる??洗脳WW

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/07 07:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/694-7891084d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

