さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒ビール酵母でフィグたっぷりーなライ麦パン  


黒ビール酵母でフィグたっぷりぃ~な贅沢ライ麦パンを作る。


P1015218.jpg

【セーグルフィグノア】
タイプER70% ライ麦30% 黒ビール酵母15% 塩2%
フィグ30% くるみ20%


ホップ種のようでホップ種より風味のいいバゲができたことに気をよくして今度はフィリングたっぷりのライ麦パンに挑戦(*≧∀≦*)
サワー種作ってなかったから違うのつくろうかなって思ったんだけど、いちじくとライ麦を無性に食べたくなったのWW


お飾りにちょっと深めに入れたクープからひょっこりフィグがこんにちわぁ~WW
焼成中オーブンからフィグの甘ぁ~いいい香りが〜〜〜!!!
たまらんっ(๑≧౪≦)


P1015221.jpg

ちょっとフィグが上部に偏ってる気がするけど。。。均等に入ってて満足満足♪



P1015591.jpg

昨日の晩ご飯の残りの野菜たっぷりミネストローネと
今朝の旦那様のお弁当おかずの残りのピーマン・パプリカ・しめじのソテーに大好きなドライフルーツ&ナッツ入りのクリチを添えて

やっぱりライ麦使いのパンはサワー種使用の方がいいなぁ~
これはこれで美味しいけどね。。。軽すぎる気がする。


これは私専用のストックパンって思ってたんだけど、結構息子の食付きがいい
。。。。と思ったらフィグだけほじって食べてた(°д°)

関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

最後に吹いたw

サワー種、やっぱ魅力的だなぁ…つかったことないんだー。
昨日チクテに行ってきて、そのパンの美味しさに驚愕してるとこなんだけど、レーズンから起こしたサワー種って書いてあるんだよね…あれは一体…単なるレーズン酵母じゃないってことかなぁ…
酵母に超詳しいaukoちゃん、わかるー?(>□<;)

sayo #WVb5vgCk | URL
2012/10/04 09:55 | edit

sayoさん

sayoさん、こんばんわぁ^^
サワー種使うとライ麦パンはほんと美味しいよ!
sayoさんも好きな感じだと思うけど。。。。

レーズンから起こしたサワー種かぁ~
ライ麦と水で起こすのが主流だけど、乳酸菌を育て酵母にして使うものを総称してサワー種というらしいから自家製酵母も大くくりにするとサワー種になるのかな??
それかレーズンエキスをライ麦粉で培養したか。。。レーズンから起こしたサワー種、ますます気になるわぁ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/05 23:29 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/05/21 22:02 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/05/27 12:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/692-c821c853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

