さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒ビールバゲットを焼いてブランデー漬けのいちじくで大人ブランチ♪  

P1015400.jpg


フルーツブランデーのいちじくを使ってちょっと大人な美味しいブランチをいただく。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ




これをやりたくて焼いたバゲット

P1015239.jpg

【黒ビールバゲット】
リスドオル100% 黒ビール酵母液15% 塩2% 黒ビール55%


酵母も仕込み水も黒ビールWW
前々からビール酵母起こしてみたいと思ってたんだよねぇ~やっと念願叶いました(*^^*)



P1015185.jpg

↑発酵完了生地。

最近は手ごねでパンチは三つ折2回を1時間毎2回
常温5時間冷蔵庫10時間。
焼成はガス焼き280℃予熱後蒸気入れ4分放置後250℃5分220℃12分


P1015358.jpg

軽くて香ばしい~!美味しそうに焼きあがったよ♪



P10153921.jpg

この黒ビールバゲットに生ハムとブルーチーズとブランデーに一日漬けたいちじくをのせましてぇ~
いちじくにハチミツをたらぁ~ん

たらぁ~ん

たらぁぁぁぁぁ~ん(*≧∀≦*)


バゲットはとっても風味が良くて香ばしいし、噛み締めるほどに味わい深い。
それに生ハムの塩味とブルーチーズのコクとブランデーいちじくがよく合う!

そしてはちみつぅぅぅぅぅぅ~!!!
はちみつ無しでも美味しいんだけど、かけたら何倍も美味しさUPUP!!
生ハムとブルーチーズ、いちじくを一つにまとめてくれてます。


P1015411.jpg

あぁ~美味しくて幸せ(*^。^*)
ごちそうさまでした♪


小麦粉アレルギーの方対象!小麦粉の代わりに玄米粉を使ったレシピを募集

関連記事
スポンサーサイト

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

aukoちゃーん、この画がたまらーーーん!!!

黒ビール酵母???あんこさんとこで何回かビール酵母って名を見たことあるけれど、普通にビールを酵母にするの?それともホップ加えるの?気になるぅーーー梨起こしたばっかなのに、気ぃにぃなぁるぅ~(笑)

バケに超合いそうなフルーツ入りのチーズを見っけたのでアタシもバケ焼こうっと♪均等なくぷっくりクープが丁寧な作業をうかがわせるわっ(^^)大雑把なアタシには聞かないでおくれ。。。

りょん #rcEo15nI | URL
2012/10/01 09:21 | edit

なになになにーっ!
大人すぎて、そして、おうちごはんと思えないこの完成度は!(゚Д゚)+*・'

ひえー!もう遠いところに見えますーっ(*≧ω≦*)

sayo #WVb5vgCk | URL
2012/10/01 10:23 | edit

aukoちゃん、こんにちは。
もう、お昼からスパークリングワイン飲みたくなっちゃうじゃない~
チーズにはちみつ、かなりおいしいよね
で、あのいちじくって☆
はーため息がつくくらい食べたくなっちゃうよ!
これは大人の食べ物だねっ

↑の玄米粉のレシピ、aukoちゃん応募するの?
うちの子のためにお願い~です

akko #- | URL
2012/10/01 13:28 | edit

aukoちゃん!こんばんは~!
このバゲット!FBでも見たけどめっちゃキレイな焼きあがり♪
黒ビールバゲットってどんなの~!?ってすごく興味あり!
ビール酵母も気になる気になる~☆
そして、このイチジクのブランデー漬けのせたバゲほんとにおいしそ~!
生ハムとブルーチーズものせてハチミツたらり~!なんて豪華!
これは大人ブランチだね♪
aukoちゃんはほんといつもいろんなパン焼いててどれもおいしそうですごい!
ああ、最近ほんと同じようなパンばっかり焼いてるからaukoちゃん見習って頑張らなきゃ^^;
試作やらで焼かないといけないものが多いし、なかなかパン焼き熱がUPしない私だけど、頑張るわ~!
またaukoちゃんにたくさん刺激もらいました♪ありがとう!

asuka #- | URL
2012/10/01 18:56 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、おはよー^^
いつもコメ返しが遅くなってしまってごめんよー><;
ビール酵母、そうそう普通にビールを酵母にするんだよ。無濾過で非加熱処理のやつね^^
地ビールがいいかなぁ~お手軽ホップ種って感じだよ。
ビールに餌の水飴(麦芽糖←ビールだけに麦にこだわりましたW)を加えて放置。
最初は炭酸のシュワシュワだけど、それが落ち着いて今度は発酵のシュワシュワに変わって完成!

私もフルーツ&ナッツ入りのチーズが好きでよく買うよー
りょんちゃんの梨酵母とバゲ楽しみだァ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/05 05:53 | edit

sayoさん

sayoさん、おはよー^^
いつもコメ返しが遅くてごめんなさい^^:

レシピブログさんの企画に参加させてもらったおかげでおいしい大人ご飯にありつけたわWW

いやいやsayoさんのお料理の方がめっちゃ完成度高いですから!
私を置いていかないでぇ~WW

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/05 05:55 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、おはよー^^
いつもコメ返し遅くてごめんよー><;
akkoちゃんもお酒好きだもんねーかなり誘惑しちゃったかなWW
私はこの企画に参加して初めてブランデーを飲んだんだけど、akkoちゃんは飲んだことある?好きかな??
ブランデー漬けのいちじく美味しかったよー!ドライフルーツも今度はブランデーで漬けてみようかな~

玄米粉のレシピ、選ばれるかわからないけどこれでノン小麦のパン作ってみたいなって思ってるよ!
選ばれなくてもakkoちゃんの息子くんのためにレシピ考える!!頑張るっ!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/05 06:01 | edit

asukaちゃん

asukaちゃん、おはよー^^
いつもコメ返しが遅くてごめんねm(_ _)m
ビール酵母はあっさりしたホップ種って感じ。でも風味はホップ種より強いよ。
黒ビール仕込みは香ばしくて風味も良くて水で仕込むより生地がしまって扱いやすかった。
炭酸効果なのかぷっくり膨れてくれて焼き上がりも軽かったよー

レシピブログさんの企画さまさまだねー大人ランチ幸せだったぁ~

試作とか大変だよねー同じパンを焼き続けて理想のパンを作るってほんと大変だしすごいと思う。
最近そんな情熱が薄れてきている気が。。。^^;
私のほうがasukaちゃんの頑張りに刺激もらったよ!
私も頑張るわぁー!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/10/05 06:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/690-ce2c841f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

