さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドンク シモン・パスクロウシェフレシピのバゲット  


【パン屋さんの幸せレシピ】の本より、『ドンク岡本グルメ館』シモン・パスクロウシェフのプティ・バゲットのレシピでバゲを焼く


P10144811.jpg


レシピはイーストなんだけどホップ種に置き換えました

いつもヘラ捏ねなんだけど、久しぶりに手捏ねしたぁ~
さいしょはベタベタしてちょっと辛かった^^;
生地を引っ張ったり叩いて折ったり。。。。ヘラでちゃっちゃとパンチしてたから結構捏ねた気がして
きめ細かいクラムになるんじゃね???( ̄▽ ̄;)
ってちょっと不安がよぎったけど忠実に工程を進めていく。

焼成はガス焼きでレシピ通りの温度&時間。


クープはエッジ立たなかったけど。。。開いたから( ノ゚Д゚) よし!




P10144861.jpg


しっかり捏ねた割には適度に気泡も入って持った感じも軽かったよ。
私は好きな感じ^^




P10142771.jpg


久しぶりにエビとアボカドでサウザンドレッシングをかけていただく。
サイドはトマト・ズッキーニ・パプリカのマリネといちじくの赤ワイン煮です。


P10147581.jpg


残りはスライスして。。。。





P10147811.jpg


昔sesami!!!さんに教えていただいた染みチョコラスクに♪
旦那様と息子であっという間に消えてなくなりましたWW


週末はとっても寒くて一気に秋がきたって感じ。
そろそろワッサンも作れるかなぁ~この【パン屋さんの幸せレシピ】の本、トランブルーの成瀬シェフのクロワッサンレシピが載ってて、これ目的で買ったんだよね^^;
でもほかにも魅力的なパンがいっぱい載ってて作りたいのがたくさん!
この本お買い得だったわ♪


関連記事

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/09/23 19:27 | edit

鍵コメさん

鍵コメさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
あの書き方で理解できたかな??
この冬一緒にワッサン頑張ろうね!(って高カロリーと消費が不安で頻繁にはつくれないけど^^;)

ブログタイトルもそう言ってもらえて嬉しいよ!
さんぶんこになってもこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/09/23 22:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/684-e47ad643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

