さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワッサンみたいなチョコロールパンと酵母のパウンドケーキ  


昨日の敬老の日で旦那様のご実家にいく手土産用にパンとパウンドケーキを焼きました。


P10142851.jpg

自家製チョコシート折込生地をワッサン成型したチョコロールパン
常時赤ワインとホワイトラムに漬けてるドライフルーツとくるみたっぷりのパウンドケーキ


P10143081.jpg

【チョコロールパン】
キタノカオリ50% リスドオル50% ホップ種15% 塩2%
きび砂糖5% バター5% 牛乳50% 自家製チョコシート


普通にバターロール生地を作って一次発酵させた生地にチョコシートを3つ折り3回
最終的には約40cm✖20cmに伸ばして底辺10cm×長さ20cmに切り分けてくるくるくる~



P10143131.jpg


端のあまり生地はねじねじして渦巻きにしてスライスアーモンドをトッピング~


P10143241.jpg

塗り玉が~層にぃぃぃぃ~><;
くっついちゃいました^^;


P10143551.jpg

普通のパン生地だしね。。。折込も失敗したし。。。。こんなものでしょ^^;
残念な結果に凹んだけどお味見用を旦那様と息子が食べて美味しいというので持っていくことにしました。


P10143331.jpg

【ドライフルーツとくるみたっぷりのパウンドケーキ】
ドルチェ50% リスドオル30% 全粒粉15% アーモンドプードル5% Gレーズン酵母液20%
きび砂糖20% 塩1% オリーブオイル10% 牛乳20% カラメルソース
ドライフルーツ漬け&くるみはお好みでぇ~
  

きび砂糖と水で作ったカラメルソースでコクUP!
一次発酵をしっかりとってからパウンド型に入れてホイロ。
180℃で50分位焼きました。

前回のバナナケーキの生地がゆるゆるだったので今回調整したんだけど、今度は水分足りなかった感じ^^;
やっぱりお菓子作りはムズイ><;


P10143431.jpg

ドライフルーツ欲張って入れすぎたかな^^;
これもお味見で美味しいをいただいたので持って行きました。


どうだろうってドキドキしたけど渡したら即完売!
美味しいって喜んでもらえてほっとしました。よかったぁ~(*´▽`*)


今日はなんだか長くなっちゃいましたね^^;
ここまで読んでくださってありがとうございました(*´∀`*)♪


関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

コメント

aukoさんこんばんは~
最初、クロワッサンだと思いましたよ!!!
そして普通のパン生地なのに私のクロワッサンと変らない内層(涙)
ぜひ、トランブルー学びたいのでよろしくお願いします☆
因みに自家製チョコシートってどうやって作るんですか?
教えてもらうばっかりですみませ~ん先生♪

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/09/19 19:26 | edit

ばんび♪♪♪さん

ばんび♪♪♪さん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
チョコシートとバターの違いだけで同じ折込なんだからワッサン成型にしたら。。。って思ったらやらずにはいられなくなって^^;
あっ!やってみる??涼しくなってきたしやってみよー!^^
レシピこっそり教えに行くからねWW

チョコシートはねぇ~レンチンで簡単だからお勧めよ!
これもワッサンレシピと一緒に書くね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/09/22 00:23 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2013/05/28 07:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/679-90fe543c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

