さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サワー種使い切りで大好きなセーグルフィグを焼こう!  

先日起こしたサワー種で【ナッツとシードのライ麦パン】と【ヨーグルトライ】と作りましたが
今回第3弾!サワー種使いきりで大好きなセーグルフィグを焼く

P1014081.jpg

【セーグルフィグ】
タイプER60% ライ麦20% サワー種40% レーズン酵母液10%
塩2% 水45% セミドライフィグ4・5個



P1013932.jpg

分割丸めをしたら閉じる前にライ麦粉をつけて閉じる作業をする。
すると綴目がつかずに模様になる
綴目をしたにして布取りしてホイロ
綴目を上にして天板において220℃で15分焼成



P1014085.jpg

見た目かなりのハード系ですが、結構ふわっと柔らかかったりするWW
もうちょっと綴じ目模様をかっこよくはっきり出したかったけど私の実力じゃこんなもの^^;
ライ麦の香ばしさと酸味にいちじくの甘味がとってもよく合う!美味しいねぇ~^^



P1014090.jpg

私のお気に入りナッツとドライフルーツがたっぷり入ったチーズと一緒に美味しいブランチtimeとなりました^^



ちょっとコメ返しが追いつかない状態で。。。。ごめんなさいm(_ _)m
コメ返し溜まってるので今日はコメ欄閉じさせてもらいますねー
今日も読んでくれてありがとうございました^^





関連記事
スポンサーサイト

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

