さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビストロバゲ修業と塩麹でいろいろ  

なかなかうまく焼けないビストロでバゲを焼く

P1013694.jpg

【バゲット】
スワッソン70% リスドオル30% ホップ種15% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)

ビストロで300℃予熱

手動スチーム4分放置後250℃5分(スチーム)

220℃15分

せっかくりょんちゃんに教えてもらった熱線対策の上天板被せを忘れる^^;
真ん中開かないのは手動スチームが多くて開く前に固まったのと熱線の温度ムラかと。。。





P1013758.jpg

いや、気泡がなさすぎたからか(ノД`)
でもサンドとかにはこのくらいがちょうどいい(^-^)





P1013832.jpg


今日はぱたぱたと忙しくて、ワンプレートにありつけたのは旦那様と息子にお昼ご飯を作って食べさせたあとだった^^;
今日は塩麹でいろいろプレート。




P1013835.jpg



左上:なすとしめじ・舞茸のソテー塩麹バルサミコ和え
右上:かぼちゃとレッドキドニーの塩麹ヨーグルトサラダ
左下:アボカドのわさび塩麹ディップ
右下:トマトの塩麹のっけ

塩麹って万能だねぇ~どれも美味しかったです。ごちそうさまでした(-^〇^-)





本当のごぼうの美味しさを体験するモニターさん募集
株式会社食健



関連記事

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

aukoさんこんばんは。
お久しぶりです♪
塩麹ってほんと万能ですよね。
特にキノコとの相性抜群だなって思います(*´∀`*)ゞ
ワンプレートでこうやって色んなおかずを盛って食べるとバゲットもオシャレ度パワーアップ‼

うるたん #- | URL
2012/09/10 18:12 | edit

ビストロバゲット、真ん中惜しいですけど、
カッコイイですよ~♪
色々おかずの手の込んだワンプレート美味しそうです☆
私もずっと真ん中開かないのが続いてた時期が合ったんですけど、
原因はスチームと温度ムラなんですね!メモメモ♪

↓カフェモカの折り込みパンも、ヨーグルトライもとっても素敵です♪

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/09/10 23:11 | edit

うるちゃん

うるちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
おひさしぶりぃ~!って言っても私はこっそりうるちゃんのブログ遊びに行ってました^^
いろいろ大変だったと思うけど、大切な人達もう大丈夫なのかな?
看病とか。。。。本当にお疲れ様でした!
塩麹本当に万能だよね!ホップ種で麹を使うからいつも麹があって。。。塩麹必ず作るよ
以前は塩きのこって塩で作ってたけど塩麹をつくるようになってからは私も塩麹で塩きのこ作ってます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/09/13 23:41 | edit

ばんび♪♪♪さん

ばんび♪♪♪さん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
そうなの真ん中開かないの(;_;)ほんと嫌になっちゃう><;
ばんび♪♪♪さんも真ん中開かないって現象が続いたことあったのねぇ~
で、ばんび♪♪♪さんはそのスランプをどうやって脱出したのかな??是非教えて欲しいわぁ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/09/13 23:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/671-0933af47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

