さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

杯芽ベーグル  

先日とっても素敵なパン友さんのしぇいぱんちゃんのブログでとっても美味しそうなベーグルを見たら私も作りたくなっちゃって^^ベーグル作りました。

私の大好きな杯芽ベーグル♪
20090206_01
新たな酒粕酵母を仕込み始めたので使い切ろうとリフレッシュした酒粕酵母で杯芽は10%です。
20090206_0420090206_02
一次発酵1時間半、最終発酵2時間、ケトリング両面1分です。
今回水飴を使わなかったのであまりツルピカにはなりませんでしたが出来はまぁまぁでしょうか??
しばらくランチがベーグルサンドかと思うとルンルンです(笑)

゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・

酵母作り2日目
2回目の粉あわせをしたレーズン酵母(右)といちご酵母(左)
20090206_07
2回目から粉はリスドォルを使ってます。

一晩おくとこんな感じに育ってました。
20090206_08

元気に育ってね^^


関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは♪

胚芽のベーグルだぁ!!
とっても美味しそう(´∪`○)フフ♪
しばらくベーグルサンドが食べれるなんて幸せですよね(*´艸)(艸`*)ネー
私も最近ふわっとしたベーグルばっかり焼いてたので、久しぶりに噛み応えしっかりなサンド用のベーグル焼こうっと♪。* ゜ルン + ヽ(o´∀`o)ノ。* ゜ + ルン。・゜・♪

みゅあ #- | URL
2009/02/06 15:30 | edit

こんばんは~☆
私の焼くベーグルなんてaukoさんのベーグルに比べたら
足元にも及びませんよっ(* ̄ω ̄)
いつもむっちりつるピカお肌のベーグルを焼けるaukoさんは凄いです!
ベーグル教室を開いてほしいくらいです!!笑

酵母ちゃん順調そうですね!
楽しみ♪楽しみ♪

sheipann #- | URL
2009/02/06 19:47 | edit

みゅあちゃん

みゅあちゃんこんばんわぁ~^^
私胚芽ベーグル大好きなの!!
見た目みゅあちゃんのベーグルにはかなわないんだけど^^;
胚芽の香ばしさがたまらないのよねー♪
胚芽ベーグルだけは相方さんに食べさせるの躊躇してしまいます(笑)
私も噛み応えのあるベーグルが大好き♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/02/06 19:59 | edit

しぇいぱんちゃん

しぇいぱんちゃんこんばんわぁ~^^
またまたぁ~ご謙遜を^^ほんとに美味しそうなベーグルだったよ!
ほんとにご近所さんだったら一緒にパン作りしたいなぁ~
あーでもないこーでもないってね^^きっと楽しいだろうなぁ~
私かなりおばちゃんだけど(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/02/06 20:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/67-a737d50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

