さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クープの日  

9/2はクープの日だそうで、クープパンを焼くイベントが!
。。。ってことでバゲットを焼いた。


P10133411.jpg

【バゲット】
スワッソン70% リスドオル30% 塩2% 加水70%

右がGレーズン酵母エキス15% 左がホップ種15%


ほっ本番に弱っ(๑≧౪≦)


P10133381.jpg

意味もなく向き変えて。。。。
右ホップ 左Gレーズン



P1018147.jpg

右ホップ 左Gレーズン


同じ配合でも酵母が違うと風味も食感も違う!
ホップの方がもっちりしててGレーズンの方は少しあっさりしてるような気がします。

どっちもウマい(n‘∀‘)η



業務連絡:9/6はクロワッサンの日だそうですW



関連記事
スポンサーサイト

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

こんばんわー!
さすがaukoちゃん、9/2に参加だね!
私はとてもとても・・・。
いつか参加できるようにパン焼き続けなきゃ^^
酵母違いや粉違いで食べ比べしてみたいな~♪

↓aukoちゃんのくるみぱん、美味しいと聞いているよ!
味噌を塩代わりなんてすごいな!!
雑穀入りだし風味も良さそう^^
くるみぱんはもちろん、くるみあんぱんも、くるみチーズぱんも美味しいよね♪

ろこりん #- | URL
2012/09/02 22:04 | edit

酵母が違うと同じ粉でも味とか食感が違うんですね~
ということは酵母の力はすごい!!!
ホシノでしかバゲット焼いたことないんですけど、いつか自家製にもチャレンジしてみたいです☆
aukoさん色々使ってて素敵です♪
このバゲはガスで焼いたんですか?電気?
なんででしょうね~本番に私も弱いです(笑)

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/09/02 22:46 | edit

こんにちは♪
気泡ボッコボコではないですか~特にGは凄いね!
ちなみに業務連絡はちくわ耳で聞き流しておきます。まだ未体験なもんで^^;

↓アボガドおなかに効くんですか!?実は8月になってから、ほぼ毎日のように食べてるんだけど
最近調子がいまいちなんです…ちょっとじゃ足りない!?もしくは組み合わせ?
お昼も食べてみようかしら~

soboku #- | URL
2012/09/03 09:38 | edit

aukoさん、こんにちは〜^^
バゲットを拝見しに遊びに来ちゃいました〜☆

ホント、Gレーズンとホップのコンビですね♪
いやいや、aukoさんのバゲットめっちゃカッコよく焼けてます〜!!

確かに、ホップの方がもっちりとしてるとワタシも思います^^
みんなでバゲットを焼くクープの日、楽しいですね〜♪

naochi #FvLIUmYM | URL
2012/09/03 18:18 | edit

aukoさん、こんにちは~。
いつもながらの素敵な蜂の巣クラム~!
近所のパン屋さんのバゲットよりも美しいバゲットですよ~。
これで失敗って言っちゃうなんて・・・!?
そっか、aukoさんはさらに高みを目指してるんだねΣd(ゝ∀・)!!!
aukoさんのパン食べてみたい~。
クロワッサンの日も楽しみにしてますね♪

ホップ種は今とても気になってます。
でも扱いが難しそうでなかなか手が出せませ~ん。

jun* #hWKYz8N2 | URL
2012/09/03 18:20 | edit

ろこりん

ろこりん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
参加することに意義があるってねWW
散々な結果だったけどこうやって参加できたことは嬉しかったし楽しかったよ^^
ろこりんもあんなぱっくりカンパが焼けるんだから全然参加できるよー!
来年あるなら一緒に参加しようね^^

くるみパンの噂、どこからでているのやら^^;
メープルくるみパン、好きだって言ってくれるお友達がいてね、何度か送らせてもらってる。
こうやって喜んでもらえるってホント嬉しいね^^
和風くるみパン、なかなか美味しかったよ!
そっかぁーチーズもいいねぇ~今度作るときはチーズインもやってみよー^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/09/04 05:53 | edit

ばんび♪♪♪さん

ばんび♪♪♪さん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
自家製酵母ってほんと起こす物によって風味が全然違ってきますよねー
きっと材料に含まれる成分の作用も関係しているんでしょうけど。。。
こういうのを見てると、ほんと自然の力ってすごいなぁって思います。

今回はガスです。ビストロだったらもっと散々だったと思います^^;
本番に弱いとか言わないくらいビジュアルも味も納得いくものがいつも焼けるように早くなりたいなぁ~
修業頑張りますヽ(・∀・)ノ

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/09/04 06:02 | edit

sobokuさん

sobokuさん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
気泡はね、負け惜しみじゃなくそんなに入らなくてもいいかなぁ~なんて
ボッコボコの方がかっこいいけど最近は食べやすさ重視ででもかっこいいを目指してます^^
エェー涼しかったら参加しましょうよォー私も3回しか焼いたことないし。。。参加していいのかっ?って感じなんですからWW

テレ朝系の朝の番組の料理コーナーでアボカドをとりあげててそんなこと言ってました。
私も一日1/2個食べるくらいかなー栄養満点だし、美容や頑固なお腹にも効くなら食べないわけにいかないですよねWW
しかししかし私も効果はでていません^^;頑固すぎるんだろうなぁ(^_^;)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/09/04 06:13 | edit

naochiさん

naochiさん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
恥ずかしい出来だけど見に来てくれてありがとう!
偶然にもGとホップで。。。一緒ぉ~♪
いやいやnaochiさんのナイスクープには到底及びません^^;

そうだよね、ホップの方がしっとりもっちりしてる感じがするよね!!
私だけじゃなくてよかったぁ^^

出来は散々だったけどほんと楽しかったね!
みんなでバゲリレーしてた時もすっごく楽しかったし^^
6日は参加かな?暑いけど折込ましょーヽ(*´∀`)ノ

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/09/04 06:21 | edit

jun*さん

jun*さん、おはよーございまーす!
コメントありがとうございます♪
最近は気泡もあまり重視せず美味しくて食べやすいバゲットを目指してますが
それでも切ってみてボコッとしてるとやっぱりうれしくてニヤニヤしちゃいますWW
クープの日なのにクープが残念な結果で。。。^^;本番に弱いというより腕がまだまだです。
早く安定して焼けるようにこれからも焼き込んでいきます<(`^´)>
6日の日は暑くないことを祈ります!

ホップ種、継ぐと大量にできるので消費がちょっと大変ですが、クセもなくしっとりもっちりで食事系のパンには好相性の酵母だと思います。
扱うのは楽だと思いますが、継ぐのが材料も多いのでめんどくさい時があります^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/09/04 06:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/664-8fa86df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

