さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

味噌がミソ!な雑穀くるみパン  

くるみパンを焼く

P1013074.jpg

【雑穀くるみパン】
キタノカオリ70% はるゆたかブレンド30% ホップ種15% きび砂糖5%
十六雑穀(煮た物)10% バター5% 味噌5% くるみ20%


雑穀入で、塩の代わりに味噌を入れて和風くるみパンにしてみた。
くるみパンとくるみアンパンを作ったよ(-^〇^-)

くるみパンは80g、くるみアンパンは40g分割。あんこは30g。

P1013287.jpg

左上:ベンチ後の生地を丸く伸ばしてあんこを載せまして~
右上:あんこを上からヘラで押し込むと生地がウニュっと盛り上がってくるよ~
左下:盛り上がってきた生地をつまんで閉じてくよ~
右下:しっかり閉じて完成ヽ(*´∀`)ノ


焼成はくるみパンもアンパンも180℃予熱後15分焼成


P1013042.jpg

徳多朗さんを意識した成形のくるみパーン!


P1013062.jpg

くるみあんパーン!

P1013111.jpg

アンパンっていつもなんでてっぺんがポコッとなっちゃうんだろう(こちらを参照)と考えてたどり着いた見解。
いつもてっぺんにごまやケシの実を指で押さえつけてつけるんだけど、そのときあんこが凹んで空洞ができて焼成中空洞の空気が熱くなることで膨張するからじゃないかと。。。
なので今回は何にも付けなかった。


くるみパンもアンパンもくるみと雑穀が香ばしく食感もいい!
キタノカオリだけでもっちもちなのに雑穀でさらにもちもち!
そして味噌!酒粕酵母元種で作ったパンのような風味がとてもいい感じ
あんことも好相性でした^^




P1013156.jpg

くるみパンとフィグクッペでブランチ♪
ズッキーニ・ナス・玉ねぎ・ミックスビーンズ・プチトマトを1cm角くらいに切ってルクエに入れてラタトゥイユスパイスとオリーブオイルを加えてレンジでチン!のお手軽ラタトゥイユ
あとはヨーグルトにレーズンで美味しくいただきました!



明日の生地仕込まなくちゃねぇ~!サワー種もできたからヨーグルトライも作りたいなぁ~
とにかくみなさん明日はパックリいきましょぉー!!

関連記事

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

aukoちゃん、こんにちは☆
9/2って何かの日なの?
ぜんぜんついていけてない・・・
いいパンが焼けるといいね♪

そしてくるみパン、めっちゃおいしそうやわ~
徳多朗のくるみパンめっちゃ好きやし、機会あればaukoちゃんに送りたいな♪
雑穀入りでますますおいしそう!

akko #- | URL
2012/09/01 18:30 | edit

くるみぱん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(っTωT)ノ~~~

ゆず #L8qX7C.g | URL
2012/09/01 20:42 | edit

こんばんは~

酵母パンらしい焼きあがりに、心底の萌え~を感じます❤
ハード系LOVEなわたしですが、こういう類の酵母パンはたまらなく好きなんですぅ~☆
徳太郎さんの胡桃パンより、ホップ種だし、美味しいのでは??
餡パンの謎の解明、大変参考になります。
なるほど~、確かにわたしも空洞が出来ちゃうんですよねぇ~(>_<)
aukoさんの菓子パンやソフト系パン、大ファンになってしまいました!!

メグ #gdrFZm/Y | URL
2012/09/01 22:11 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
私もちょっと前に知ったんだけど、9と2で『クープの日』なんだって!
で、クープパンをみんなで焼こうっていうイベントみたいよ^^
なのでストックパンも気にぜずWW焼いてみるわァ~って今焼成中!どうなることやら^^;

徳多朗さんのパン成型guriちゃんが昔やってたの見てこの形いいっ!!って思ってまねっこしてるんだけど未だ思い通りに作れず^^;
雑穀入りだともちもちしてて食べごたえあった。食事系パンにはすごくいいかも!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/09/02 07:02 | edit

ゆずちゃん

ゆずちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~ん、ひさしぶりぃー!
コメントありがとうございます♪
毎日暑いけど元気だった?久しぶりにお話できて嬉しいよ^^
ゆずちゃんが好きなくるみパンとはちょっと違うけどねーこれはこれでまた美味しかった!
ゆずちゃん用くるみパンのためにメープルシロップ買っておかなくちゃ!
残暑落ち着いたらまた送るね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/09/02 07:06 | edit

メグさん

メグさん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪

そうそう、酵母とサフの焼きあがりって全然違うよね!
私もハード系LOVEだけどこういうパンも好きなのよ。。。っていうかパンが好きなのよWW
いやいや、それは言いすぎ!苦情殺到しちゃうよWWあんなふうに作れるようになりたいなぁ~

アンパンってほんとてっぺんポコってなっちゃう^^;
きっと知らず知らずに結構な力で押しちゃってるんだろうなぁ~
そぉ~っとつければポコってならないんでしょうねー今度作るとき検証してみます^^

嬉しいこと言ってくれてありがとう!
そんなこと言うと押し売りパンが行くことになってしまいますよWW

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/09/02 07:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/663-0ca5ee94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

