さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バゲット  

9/2に向けてバゲを焼く

P10132581.jpg

【バゲット】
スワッソン100% ホップ種20% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)


パンチは3回、常温で2.5倍くらいまで醗酵。
発行完了後、成型しやすいように30分ほど冷蔵庫で生地を休ませて成型、ホイロは50分位

本当は2本焼くつもりはさらさらなかったんだけどねー

P10132621.jpg

↑1本目。
ツイで『ガスとビストロどちらで焼こうかなぁ~』ってつぶやいたら『ガスで』と言ってくださった方がいたのでガスで焼こうとしたところ窯入れ直前に生地を落としてしまい。。。なんともいびつなお姿に^^;

窯入れ直前まではいい感じだっただけに悔やまれ。。。。><;


P10132531.jpg

↑悔しかったので2本目
1本目と同じく短時間醗酵。
このくらいの長さだと5本クープ入れるより4本の方がかっこいいなぁ~


P10132781.jpg

短時間だからね、予想範囲内。
クラムがしっかり味わえて食べやすい。少し甘味があって美味しい粉だなぁ~


みなさんは9/2参加されますか??
暑さに負けず一緒に焼きましょー!!!!

関連記事

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんわぁ~!
やっぱり9/2は話題になってるねぇ!!
うまくいってた生地を落としちゃうなんてショックすぎる(>_<)
でもしっかりリベンジもしてさすがだぁ!
スワッソン、扱いやすいのかしら??
私はクープって何?みたいなパンを量産しちゃうから、
9/2に参加なんてとても(>_<)
でも、ついこの間のカンパはうまくいったの!!あくまでも自分の中でねー(笑)
皆がはまってしまうのが分かるー!
aukoちゃんの9/2の日パン、楽しみにしてるねー!

ろこりん #- | URL
2012/08/31 23:54 | edit

あ、悪魔のささやきを受け入れてしまったですね( *´艸`)

locoleche #rId1tC1Q | URL
2012/09/01 16:52 | edit

ろこりん

ろこりん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
この夏最後のビックイベント参加して楽しまないとね!
そうそう、窯入れ前まではうまくいってたのよー予熱完了してオーブンあけたら異常に熱くてついつい手元が。。。><;
スワッソンは吸水いいし扱いやすいと思う。

ぱっくりカンパ見たよ見たよ!めっちゃかっこよかった!
やっぱりカパッと開くと気持ちがいいし嬉しいよね^^

今日のパン、どうかなぁー本番に弱いからWW
不細工ちゃんでも温かい目で見てやってWW

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/09/02 06:52 | edit

LocoLecheさん

LocoLecheさん、おはようございまーす!
コメントありがとうございます♪
いえいえ悪魔の囁きだなんてWどっちで焼いてもうまくできないのですが、ビストロの方がなかなか思うように焼けないのです^^;
ガスでうまく焼けないからといって買ったはずなのに。。。おかしいなぁWW

これからも悪魔?のささやき囁いちゃってくださいWW

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/09/02 06:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/662-ed9e6f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

