さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ホットケーキミックスでみんな大好きスナックパン♪  

ホットケーキミックスを使ったレシピ企画に参加させてもらって前回メロンパンを作ったんだけど、今日がレシピ締切日なのでもう一つ作りました。

P1013033.jpg

【スナックパン】
はるゆたかブレンド70% ホットケーキミックス30% ホップ種15% 
砂糖10% 塩2% 牛乳45% ショートニング5% チョコチップ20%


子供ならみんな大好きスナックパン♪
うちの息子もアンパンマンのスナックパンが大好きです。
その大好きアンパンマンのスナックパンを目指しました。

今回はショートニング使いでさっくり軽めを狙って作ってみました。
牛乳も低脂肪でカルシウムの多いものを使用。健康栄養面もちょっと気にして作りました。


P1012968.jpg

30gに分割してチョコをたっぷり巻き込んで細長く成型したつもりなんだけど、焼き上がりはずんぐくむっくり^^;


P1013078.jpg

焼成前に牛乳を塗ったので焼き色が濃くてかって松崎しげるになってますがWW
ホットケーキミックス効果でふんわり、ショートニング効果でさくっと歯切れのいい期待通りの感じにできました!



P1013087.jpg

朝起きて出勤時間帯たくさんの車が通るので、この窓から大好きな車が通るのを見るのが息子の日課。
早速朝起きて出来立て冷めたてのスナックパンをパクリっ!って美味しそうに食べてる写真は全部ブレててまともなのがこれしかなかった^^;

パンをかじりながら『ブーブ かっこいい!』と車が通るたびに満面の笑みでママに教えてくれる息子。
ママはそんな息子に朝からキュンキュンです(←親バカWW)

関連記事
スポンサーサイト

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

aukoちゃんおはよ^^

携帯が壊れてめっちゃあせってて・・
どうにか電話帳だけでも確保できたんだけどほんとよかったよ・・
携帯。。壊れたらこんなに困るんだね

スティックパン子供でも持ちやすいしチョコチップ入りだとぱくぱく食べてくれるの間違いないね!
男の子はやっぱ乗り物好きだよね~
うちもすでにちょっと好きになってるかも
ミニSLみたいなん乗せたら喜んでたしね
もうすぐ1歳
早いなぁ。。

akko #- | URL
2012/08/30 09:55 | edit

スナックパン、チョコレートがたまりません♪
ホットケーキミックスだけじゃなくて、はるブレをメインの粉にするところが
さすが、aukoさんってかんじです!!!
↓私も今度、はるブレバゲ、マネっこして作ろうと思いました☆
実は成形しやすい方法を加水を下げるだけしか
思いつかなかったんですけど強力粉だったらいいかも!
色々ヒントもらっちゃいました☆ありがとうございます♪

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/08/30 21:07 | edit

こんにちは。
柔らかくてしっとりなスティック♡
それを握りしめている駿くんのかわいさに
私までポッとなってしまいました♪

ショートニングって使った事がないけど、
さっくり軽めに仕上がるんですね。
いろんな材料を使いこなせるaukoさん、素敵!

早くauko's bakeryがオープンしないかな♪

uitatan #CwaEbrz. | URL
2012/09/01 09:17 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪

携帯壊れると焦るよね(~ω~;)))
普段の生活で何気なく使ってあって当たり前になってるからいざ使えなくなると本当に困る!
電話帳だけでも無事でよかったね!新しいのになったのかな?
また使い慣れるのに一苦労だよね^^;ガンバレー!

そうそう、家はアンパンマンのミニスナックパンが大好きで。。。
買い物にいって見かけて息子がほしいっていう時は必ず買ってるよ。

おぉーakkoちゃんの息子くんも乗り物好きですか!!
ミニカーとか車のおもちゃせがまれるし大変よーWW
息子くんもうすぐ1歳なんだぁーおめでとう!
私も最初の一年はあっという間だったなぁ~
1歳になってまたできることが増えてきて子育てますます大変だろうけどお互い頑張っていきましょう!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/09/02 06:01 | edit

ばんび♪♪♪さん

ばんび♪♪♪さん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
ホットケーキミックスだけで発酵なしで作ってみたらやっぱりパンじゃないんだよねー
でもあっさりサクッとさせたいからはるブレは正解でした^^
はるブレバゲ昔はやった?ことがあって、一時期よく作ってたんだけどなかなかだよ^^
でも国産の強力粉だからタンパク質もそんな高くないし、吸水もそんなに良くないからいつも作ってるバゲと吸水変わらないくらいでOKかも!
是非作ってみてね!UP楽しみにしてるね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/09/02 06:35 | edit

yuiちゃん

yuiちゃん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
息子、私が作ったパンだとフィリングばっかりほじって食べたりが多々なんだけど、アンパンマンのスティックパンは違うんだよねー
やっぱり食べやすいし美味しいんだろうねぇ~
こういうパンを安心素材で作れるようになりたいなぁ~

私も実はショートニング初購入なの^^;
確かにバターよりはさっくり軽めに焼きあがる気がする。
動物性と植物性油脂の違いかな??


yuiちゃんも夢叶えてすっごく頑張ってるし私も負けてられないなぁ~!
まだ先の話だろうけどいつか絶対やれるように頑張るね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/09/02 06:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/661-6696ec5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

