さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

酵母づくり  

前回のいちご酵母・酒粕酵母が残りわずかになったのでお休みに酵母作り。
20090205_01
レーズンといちごの酵母液ができていたのですがなかなか元種作りができなくて野菜室でお休みしてもらってました。
眠っていても二つの酵母は元気元気!!蓋を開けたら…

レーズン酵母
20090205_0320090205_02

いちご酵母
20090205_0420090205_05

レーズンもいちごもシュワーっと泡と一緒に飛び出てきましたよ(笑)
毎回のことながらあふれた液がもったいないなと思うんですよねー^^;

私の元種作りは高橋雅子先生の本のレシピで作ってます。
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
(2006/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る


最初の粉あわせは全粒粉です
20090205_0620090205_07

そして一晩常温で放置すると
20090205_08
発酵が進み大きくなってます。

いちご酵母
20090205_09
レーズン酵母
20090205_10
リフレッシュした酒粕酵母
20090205_11

気泡も沢山出来てとってもいい酵母のようです。
家に帰るまで野菜室でお休みしてもらって、あと3回の粉あわせとお休みを繰り返して元種の完成です。
瓶の縁に届きそうなくらいいっぱいの元種が出来上がります。
その時の素材やエキスの出来でどんな酵母が出来るか分からないので今回はどんな酵母になるか楽しみです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

いちご酵母を作ったときにいちごでもう一つ仕込んだ物がありました。
ドライいちごです。瓶にいちごとグラニュー糖をいれ常温放置。
一週間から10日でグラニュー糖はいちごの水分を吸っていちごシロップになり、いちごも半分の大きさになりました。
20090205_12
これからいちごを笊に取り出して乾燥させてドライいちごの完成です。
シロップはお酒やサイダーで割って飲んでもパンの折り込みシートやお菓子作りと色々使えますね。

ちょっと前ですが、リンゴのシロップ煮とレモンマーマレードを作りました。
200910205_1320090205_14

相方さんがマーマレード好きなので欠かすことが出来ません。
レモンマーマレードは作ったと思ったらもう無くなりそうなんですけど^^;
またオレンジ買ってこないと!!





関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

こんにちは~☆
酵母ちゃんだぁ!!とっても元気一杯ですね♪
これから完成してパンになるのが楽しみ♡→ܫ←♡

このドライいちごすっごく気になります!
こうして作るんですね~ 勉強になりました!
こちらも完成が楽しみ♪
aukoさんは本当になんでも手作りしちゃうから凄いなぁ☆
私ももっと頑張りますっ!!

sheipann #- | URL
2009/02/05 10:32 | edit

しぇいぱんちゃん

しぇいぱんちゃんこんにちわぁ~^^
今回の酵母達とっても元気です!!
良い元種ができるといいなぁ~って思ってます。
ドライいちごもうまく出来ると良いけど…出来たらUPしますね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/02/05 16:44 | edit

こんにちは♪

aukoさんこんにちは♪
酵母、私にはまだ未知の世界なんですが、やっぱり高橋先生のこの本買ってみようかなー。。
ハマりだすと、きっと酵母中心の生活になりそうな私・・(笑)
ジャムも手作りなんていつもながら感心しちゃいます!
マーマレード、私も大好きだけど、買うの専門だなぁ・・。

みゅあ #- | URL
2009/02/05 17:43 | edit

こんばんは^^
酵母も仕込まれているなんて本格的ですね。イーストしか使ったことのないワタシって・・・汗
なんにも分からないけどでも良い酵母が出来るといいですね。

しんばし #- | URL
2009/02/05 21:29 | edit

これだけ酵母が並ぶと悪漢ですねオオーw(*゜o゜*)w
酵母を作ってから粉をあわせて元種とやらを作るんですか(。。*)ウンウンナルホド。
なんか難しそうです・・・(ーー;)
でも楽しみですねv-238
自家製酵母パンの作り方って全くわからないので
とても興味が沸きますv-218

ドライイチゴまで作ってしまうなんてスゴイ(@_@。

nami #- | URL
2009/02/05 22:50 | edit

みゅあちゃん

みゅあちゃんこんにちわぁ~^^
私の自家製酵母を始めたのはこの本を読んで試してみようと思ったことがきっかけでした。
それ以来どっぷりはまってしまいました。
酵母が我が子のようになっています。相方さんは半分あきれてます(笑)

マーマレードは相方さんが市販の食べてくれないんです。
私が作った味に慣れてしまったからと言うことで。
全然凄くないんですよー^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/02/06 14:20 | edit

しんばしさん

しんばしさんこんにちわぁ~^^
私はイースト臭いパンがどうも駄目で酵母に走りましたが、イーストも使い方次第で美味しいパンができるんだなぁ~って発見して、時々イーストでもぱんをまた焼くようになりました。
今回の酵母、良い酵母になるように頑張って育てます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/02/06 14:24 | edit

namiさん

namiさんこんにちわぁ~^^
酵母作りはそんなに難しく無いですよー
ずぼらな私が育てられるので誰でも出来るはずです^^
手間や時間がかかる分愛着も湧きますし、かわいくてしょうがないです。

ドライいちごは酵母の瓶に入らなくて余ったいちごをそうしただけで
全然凄くないんです^^;
バレンタインにでも使えたらいいなーなんておもってます^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/02/06 14:29 | edit

aukoさんは私ができないことができます~
ほんと感心しちゃう。
自家製酵母ってこんなんなんだ~すごーい♪
いつかやってみたいな~
それにレモンマーマレード?
おいしそうですーー!
マメなんですね~
ドライイチゴがかなり気になる~

さおりん #- | URL
2009/02/06 23:31 | edit

さおりんさん

さおりんさんこんにちわぁ~^^
そんなこと言ったら私だってさおりんさんは私には出来ないことが何でも出来てすごいなぁ~っていつも尊敬の眼差しで見ています。
そうなんです自家製酵母ってこんななんです。うちのかわいい子供達です(笑)

マメなんですかねぇ~ただ相方さんが私が何でも作れると勘違いしているらしく市販のものが買いにくいんです。
買って帰ったら何で作らないの?って言われそうで(苦笑)
いいような悪いような…(笑)
ドライいちごまもなく完成です!出来たらUPしますね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/02/07 11:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/66-99666c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

