さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はるゆたかブレンドバゲット  


何年か前にはるゆたかブレンドでバゲットを焼くのが一時期ブーム(?)になったことがあった。
当時のブロ友さんや私もちょこちょこ焼いていたのだけれど。。。。
なぜかまた急にやってみたくなって作ってみた。

P10128911.jpg

【はるゆたかブレンドバゲット】
はるゆたかブレンド100% ホップ種15% 塩2% 加水68%

2本なのは何故??って?本当はガスとビストロで焼き比べしようって思ってたの。
だけど1本目(右)のビストロ焼きが底割れしちゃってクープ開ききらずの残念な結果だったので急遽2本目(左)もビストロ焼きに変更。

ちなみに1本目は300℃予熱 →下段250℃5分(スチーム) →下段220℃15分
2本目300℃予熱 →中段手動スチーム入れ4分放置 →中段250℃5分 →中段220℃12分

結果はご覧のとおり。。。。クープはどちらも不発に終わりました^^;




P10129071.jpg

内層はこんな感じでした。


はるゆたかブレンドで焼くバゲットはあっさりクセがなく軽く焼きあがります。
リスドオルを少し蛋白にした感じかなぁ~私は好きな感じです。



P10128571.jpg

本日(8/27)私のお楽しみプレート(-^〇^-)
・蒸し焼き野菜
・ハンバーグ
・ヨーグルト(シナモン&ラムレーズン入りりんごジャム添え)
・バゲット


P10128791.jpg

このハンバーグ、おからこんにゃくを使ったマクロビ仕様的ハンバーグ。
・おからこんにゃくをミンチ状にする
・玉ねぎ・人参・蓮根をみじん切りにして炒める
・粗熱が取れたらおからこんにゃくに加え塩コショウ、ナツメグ、オールスパイスを加え混ぜる
・つなぎはパン粉の代わりにお麩、卵の代わりに長芋をすりおろして加えよく混ぜる
・ハンバーグの形に成形して焼いて出来上がり

おからこんにゃくがお肉のような食感で普通のハンバーグとそんなに違いがありません。
とってもヘルシーだけど物足りなさを感じないし野菜もたっぷり食物繊維もたっぷり!
ちょっとカロリーや頑固なお腹を気にされてる人におすすめします^^

美味しくいただきました!

関連記事

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/659-82f1f92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

