さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

へなちょこ角食でミルククリームボックス  


今日の記事は恥を忍んで書きます。
どうぞ腹を抱えて笑ってやってください(ノ∀`)

何年ぶりかわからないくらい久しぶりに角食を焼く。

衝撃の映像まで


3。。。。


2。。。。


1。。。。


はい、どぉーん!


P1012782.jpg

【角食】
はるゆたかブレンド100% ホップ種15% 甜菜糖5% 塩2%
ヨーグルト10% 牛乳45% バター5%


はるゆたかブレンドとヨーグルト使いであっさり系ねらい。
バターも山食の時は捏ねてグルテンを作ってから入れているのですが、こねる前から混ぜ込み歯切れのいい食感を狙いました。
みなさんご存知だと思いますが、生地を捏ねてからバターを加えると、グルテンがしっかりできてからなので生地がよく伸びヒキもできふっくらしたパンができますが、こねる前に加えると粉への水和が遅れグルテンができにくく生地がもろくなるのでハギレのいい食感になります。

ホイロを型下1cmもないくらいになってて蓋がしまったことにホッとしたのですが『きっとカクカクになるんだろうな』と思いながら焼成したんだけど結果は↑(;´Д`)
伸びることなく角食になりきれない残念な結果となりました。


あまりに納得いかなかったので再度生地を仕込みました。
今度は型ギリギリくらいで焼成(蓋を閉めてからしばらく放置してそのくらいかなとあくまでも想像です)


そしてまたまた衝撃映像どぉーん!


P1012801.jpg

今度はなんともカクカクなしかも上は蓋に生地がついてしまって肌荒れのかわいそうなお姿(´・ω・)
角食難しいなぁ~修行だ!といいたいところだけど多分またしばらく焼かないと思うので成長はみこめないでしょうWW


P1012824.jpg

それでもクラムはしっとりふんわり狙った歯切れのいいクラムとなり、味もあっさり系で美味しくできました!


こんなにムキになって角食作って私が作りたかったもの



P1012850.jpg

ミルククリームボックス!!!
調べてみたらこのクリームボックスって福島だけみたいですね。
福島のパン屋さんではよく見かけます。小さい時このパンが大好きでよく買って食べてました。
食パンを少し厚めにスライスしてミルククリームをたっぷり塗るんです

久しぶりにミルククリーム炊きました。生クリーム入りのコクのあるクリームも美味しいけど、今回は牛乳と砂糖コーンスターチのみであっさり系で。
風味付けにバニラエッセンスを数滴加えました。

パンのビジュアルはイマイチだったけどパンもクリームも美味しくて幸せを噛み締めたブランチとなりました。


P1012835.jpg

旦那様と駿は大好きなフレンチトーストでブランチ。
出来立て冷めたての角食にはフレンチトースト液がいつもよりよーく染み込んでとっても美味しかったみたいで喜んで食べてくれました^^

駿はそのあとミルククリームボックスも美味しそうにほおばっておりましたWW





 
関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

ふふ~、aukoさんでも難しいパンってあるんですね!
近いうちに角食にチャレンジしようと思ってたので
とってもとっても参考になりました☆
バターのタイミングのことも知らなかったし~~~
でも、ちょっと笑っちゃう出来でも
aukoさんのパンはなんか雰囲気あって美味しそうなんですよね♪
ミルククリームボックス、初めて聞きました!

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/08/27 21:25 | edit

ばんび♪♪♪さん

ばんび♪♪♪さん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪

角食ぅぅぅぅぅぅぅーーーーーー(;´Д`)
もう何年ぶりっていうくらい久しぶりで(と言い訳してみるWW)
ほいろの見極めとかもうすっかり忘れてしまっててやばーい><;

おっ!あの型で角食を焼くのね!!たのしみぃ~
ばんび♪♪♪さんの型ならこんな風に肌荒れちゃんになる心配ないねWW

ばんび♪♪♪さん、優しいわぁ~そう言ってもらえて救われたわ^^
ミルククリームボックスご当地グルメみたいに福島だけみたい。
ちょっと小さめの角食を厚切りにしてミルククリームたっぷりぬってあるやつなの。
パン屋さんによってクリームの味が微妙に違いがあってそれぞれ食べ比べるのも楽しかったり
。。。ってカロリーかなりだろうから食べ過ぎ注意だけど^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/08/29 08:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/658-4e989ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

