さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビストロ焼き  


ビストロでバゲを焼く


P1012620.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)

ちなみにパンチ2回の常温発酵3時間の冷蔵発酵12時間くらい
焼成は250℃5分(スチーム)220℃10分

ずっとビストロでうまく焼けなくてビストロさん埃かぶっている状態だったんだけど、とっても仲良くしてもらってるパン友りょんちゃんからビストロ焼きスランプを抜け出せるようなヒントをいただきまして意を決して焼いてみた。




P1012648.jpg


ちょっと荒々しいけどねぇ~まぁ~いいや
軽い焼き上がりだったけどクラムはしとふわ柔らかくてウマウマだった!


りょんちゃんありがとうね!地道にビストロ焼きも修行するわ┗(`・∀´・)┛



関連記事
スポンサーサイト

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

うふふ~ビストロ焼きしたのねぇ^m^
真ん中も開いたね(*^^)v元々はホイル被せでやってたんだけどsesamiさんの助言でvivianさんが天板被せて焼いてるっぽい!とお聞きしまして。だから私だけの案じゃないんだけどね~(^_^;)
そこで被せ天板は予熱すべきかってことで実験してみたのさ。ついでにsesamiさんからお借りしたオーブンメーターで温度も両方計ってみちゃった☆ホント耐熱保持とか分かって勉強になった。

でもね~暑くて焼けないよぉ。。。夏の疲れが出初めまして、やる気が上がらない・・・よね?よね?よね?←無理矢理同意懇願(笑)
焼きたいパンはあるのだけれどぉ(-。-)y-゜゜゜ガンバろねっ

りょん #rcEo15nI | URL
2012/08/25 11:32 | edit

aukoちゃーん!久しぶり!ようやく重い腰をあげてブログ再開したよ~!
毎日ほんと暑いけどaukoちゃん元気かな?
ビストロでバゲット!りょんちゃんからヒントもらったんだ~!
私は結局この夏ガスでバゲット焼くつもりだったけどあの火災騒動以来怖くて焼けなくて・・・
私は逆にaukoちゃんにガス焼きのヒントをもらいたいよ~!
↓の酵母のマフィンもおいしそーー!
暑いのにたくさん焼いてるaukoちゃんはやっぱりすごいね!
これからもどうぞよろしくね♪

asuka #- | URL
2012/08/25 13:53 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪

やっとやっとビストロちゃん日の目を見たよWW
私の場合上段で熱線により近いところで焼いてたから余計にムラがあったのかな??
天板かぶせて下段に入れたことで真ん中も開いたよ!
そっかぁ~sesami!!!さんやvivianさん。。。色々な人の助言だったのねぇ~皆さんに感謝!
納得いくのが焼けるまで頑張ってみる!

いやいやめっちゃ同意WW
福島は連日猛暑日で残暑厳しすぎ!!!パン焼きに限らず何にもやる気が起きないよ^^;
りょんちゃんはお仕事もしてるし疲れがたまるのも無理ないよね
お互い体調に気をつけてマイペースに頑張りまっしょいっ!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/08/26 00:10 | edit

asukaちゃん

asukaちゃん、こんばんわぁ^^
いろいろ忙しいのにコメント本当にありがとう!
娘ちゃん元気になってよかったね!息子くんも早く良くなりますように。。。
ビストロ焼きってasukaちゃんはどうしてる?私は今まで上段で焼いてたのね。
いつも両端のクープはパックリ開くんだけど中のクープはのっぺり開かず。。。いつもダンベルみたいになっちゃうんだ。
りょんちゃんに生地と熱線の間に天板を入れることで熱が均一に行き渡ることを教えてもらって試してみたらなんとか開いてくれた!

そうそう、ガス焼きで火災騒動になったんだよね。またあんなふうになったらって思うと怖くて焼けないよね^^;
ガス焼きは熱風対策とスチームの量かなー私もまだまだ勉強不足。
これがポイントだっていうのがあったら真っ先に伝えるね^^

なんか新しいアプリ始めたんだねーどの写真もすごく素敵だね^^
教室も再開するんだね、山食私も習いたいなぁ~どこでもドアほんと欲しい><;
残暑まだまだ厳しいから体調には気をつけて無理しないでね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/08/26 00:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/656-8b11d15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。