さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

酵母マフィン2種  

福島県、3日連続の猛暑日。明日も猛暑日になるそうです。
ほんとにいつまでこの暑さ続くんでしょうね。。。みなさんも体調には十分お気を付けください。

前回、前々回の記事の流れからいくと『一度で四度美味しい』といきたいところですがWW
今日は酵母マフィンを。。。

P1012591.jpg

【酵母マフィン】
ドルチェ100% Gレーズン酵母液20% 砂糖50% 塩1%
オリーブオイル5% ヨーグルト20% 牛乳25%

↑の基本の生地で【キャロットレーズン】【桃】の2種類。


P1012587.jpg

桃は半分を1cm角に切って生地に混ぜ込み半分を6等分に切って生地の上にトッピング。



P1012590.jpg

キャロットレーズンは人参1本をフードプロセッサーにかけ、レーズンと一緒に生地に混ぜ込みました。


4~5時間発酵させた生地を6等分し、180℃で30分ほど焼成。
桃の優しい甘さと、人参のほっくり甘い美味しいマフィンが出来上がり♪

今日は実家に行く日だったので手土産用に。
ちょうど弟家族も遊びに来て、姪っ子も美味しいと喜んで食べてくれました^^



~おまけ~
今朝の旦那様のお持たせサンド

P1012577.jpg

連日の暑さでめっきり食欲が落ちた旦那様。
コーンパンにツナマヨとレタスのあっさりシンプルサンドにしました。


関連記事

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

aukoちゃんおはよう^^
酵母マフィンおいしいよね・。油脂もそんなに入ってないんだね!
夏の暑い時期にあっさりしておいしそう!
お土産に喜ばれただろうね♪♪
aukoちゃんの酵母菓子、見るのいつも楽しみだよ

akko #- | URL
2012/08/25 08:02 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
油脂もう少し入れれば軽い食感になるんだろうけど、どうも卵や油脂を使うのに抵抗があってヘルシーにヘルシーにってしてしまうんだよね^^;
フィリングはA.R.Iさんのレシピ本を参考にしてます。
ビジュアルもA.R.Iさんのみたいにかっこよくいきたいところだけど思ったほど膨らまなかった^^;
こんな出来でも美味しいって食べてもらえたからよかったよかった^^

お菓子作りど素人なaukoなのにそんな風に言ってくれてありがとう^^
この言葉を励みに頑張るっ!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/08/26 00:00 | edit

酵母とかすごぉい!

さくっと酵母を捨て去った夏でございました…
イヤー、厳しいよーこの暑さ…
エアコンなしで地球と戦ってるけど、夜はここんとこ数日エアコンつけて寝てます。
どうなっちゃうんだろう、地球?

sayo #ygQuvdSk | URL
2012/08/27 09:15 | edit

sayoさん

sayoさん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
ありゃりゃぁ~酵母ちゃん暑さにやられちゃいましたか^^;
朝晩は過ごしやすくなってきたけど日中の暑さは半端ないよね(;´Д`)
家も日中はエアコンなしでヨシズで頑張ってるよー!!
厳しい夏頑張って乗り切ろうね!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/08/28 08:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/655-26f43247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

