さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

焼き比べ  

昨日のバゲ生地焼きましたぁ~

P1012278.jpg

【バゲット】
ホップ種15% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)

3回パンチ後3時間弱常温醗酵後冷蔵発酵12時間くらい
ホイロ40分
ガス焼き280℃予熱→蒸気入れ4分放置→250℃5分焼成→220℃13分焼成
粉以外は材料も分量も工程、焼成も全て同条件。

右がリスドオルで左がスワッソンです。


P1012326.jpg

右がスワッソンで左がリスドオル



P1012336.jpg

右がスワッソンで左がリスドオル


焼き比べだから加水を同じにしたけど前記事の生地を見てもわかるように加水70%だとスワッソンは生地が固くて。。。72~3%位でもいけるくらいです。
多分75%でもいけるんだろうけど私の腕ではその生地を扱える自信がありません><:



P1012325.jpg

最近アボカドを食べてます。
もともと栄養豊富なのは知ってましたが、アボカドの脂質が頑固なお腹に効くというので栄養も摂れて快腸になって一石二鳥ですよね!
まだ成果は出てないですがね^^;

ピクルスとakkoちゃんからいただいたペンネのトマトソースサラダ(前の晩ご飯の残り)
美味しくいただきました^^



main4ban01.jpg
8月のスーパーセール開始!クルミがイーグルがバニラビーンズが安い!
関連記事

category: バケット

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

えー!スワッソン!

そんなにいいのね、スワッソンー!
パンは食パンとカンパになっている夏休みです… (0д0;)バゲなんて…ううう

sayo #P3tYK5mg | URL
2012/08/19 06:59 | edit

sayoさん

sayoさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
スワッソン、商品紹介はすごくいい感じに書かれてるけどどうなんだろうって半信半疑で購入したものの私にとっては当たりな粉でした^^
バゲちゃんはへら捏ねで楽チンですからね^^
お山の捏ねは汗だくになるのでちょっと億劫になってたり。。。。^^;
家族が食べたいものをちゃんと作られるsayoさんは偉い!
家もパンをリクエストしてくれる旦那様や息子なら。。。。sayoさん家羨ましい><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/08/20 03:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/651-c5fd8b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

