さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ライ麦のプルマンと杯芽ブレッド  

1月も終わってしまいましたね。
年が明けたと思ったらもう2月…はやいものです(歳かな??^^;)

今日日曜日、世間は休日。もちろん相方さんもお休み。
だけど私はお仕事です(ToT)
久しぶりに天気が良いのに…

近頃贈り物のパンばかりで自宅用がいつの間にか無くなってて
今朝は自宅用のパンを焼きました。

まずは杯芽ブレッド
20090201_01
酒粕酵母で杯芽が10%です。250g×2個と大物です。
酵母がちょっと古くなってきてたからかあまり元気が無く、一次発酵5時間、最終発酵3時間でした。
ちょっとクープの入れ方も変えてみました。

普通に斜め3本
20090201_02

ミルクブレット風
20090201_03

切ってみるとこんな感じ
20090201_04
見た目いまいちですがすっごくふかふかの美味しいパンができました♪
切ったのは相方さんのブランチ用と私のお弁当用に
20090201_0520090201_06

もう一つはライ麦のプルマン
20090201_08
こちらはいちご酵母で、ライ麦10%です。
一度いちご酵母リフレッシュさせたんだけど元気にならず…一次発酵8時間、最終発酵4時間かかりました。
20090201_0920090201_10

型の8分目まできたので焼成に入ったのですが、釜伸びあまりしなかったようでちょっと丸いプルマンです^^;
見極めってほんと難しいですね。
焼き上がりが出勤時間ぎりぎりだったので切れなかったのですが香りはいちごの甘い香りとライ麦の香ばしい香りで美味しそうでした。

あと国産レモンでレモンジャムを作ったんだけど写真撮るの忘れちゃった^^;
それはまた次回ご紹介します^^

相方さん、ちゃんと起きたかなぁ~










関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

胚芽パンってまだ挑戦したことないんですけど、ライ麦とか全粒粉とかとはまた違った感じなんですかね??
ミルクブレッド風の成形もとっても可愛い~ふかふかのパンでブランチ♪
相方さん(彼氏さん?)きっと喜んだでしょうね(´∪`○)フフ♪

みゅあ #- | URL
2009/02/01 15:38 | edit

こんにちは~☆
すっごく大きいパン!!コレくらいボリュームあるといいですね♪
サンドにしたらおいしそう~♡→ܫ←♡

いちご酵母ちゃん元気になりませんでしたか。。。
自家製酵母ってやっぱり難しいですよね。
でもとってもおいしそうに焼けてますよ!
自家製酵母を自由自在に操るaukoさんかっこいいです!!

そういえば私もレモンマーマレードを作りましたよ☆
とってもおいしく出来ました♪
またUPしますね!
aukoさんのも楽しみにしていまーす!

sheipann #- | URL
2009/02/01 16:10 | edit

奇遇・・・
私も今日は胚芽パンまた作りました!
夫が食パン持って行きたいと言うので・・・
仕事へ行く前にとがんばって午前中の焼き上げました。
用事があるとパン作りも焦りますよね(ーー;)

でも酵母パンて発酵にとても時間がかかるんですねw(*゜o゜*)w
aukoさんの手間ひまかかって大変そう・・・
酵母パンはそれだけ愛着も深くなりますねv-238

nami #- | URL
2009/02/01 23:24 | edit

みゅあちゃん

みゅあちゃんこんにちわぁ~
胚芽はおすすめよ!!私は教室で杯芽ブレットをつくってあまりの美味しさにはまりました^^
杯芽はライ麦と一緒でグルテンを持たないのでライ麦のパンを作るのと一緒かな。
でも杯芽はこね上げ温度に注意!!杯芽が入ると生地温が高くなります。
冬場はどうしても生地温があがらないから逆に良いけど、暖かくなったら吸水温を気持ち低くするとか気おつけたほうが良いよ^^
見た目はどうあれ(笑)とってもふかふかのパンで嬉しくなっちゃいました。

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/02/02 11:52 | edit

しぇいぱんちゃん

しぇいぱんちゃんこんにちわぁ~^^
杯芽ブレットというよりカンパーニュみたいになっちゃいました(笑)
でもカンパーニュのように重量感は無く、とってもふかふかの出来に見た目は別にして大満足です^^
杯芽のパンはサンドにとてもよく合うからしばらく私のお弁当はサンドイッチかな(笑)

新たにとっても元気ないちごとレーズンの酵母が出来たので今度は素敵な元種が出来るように大事に育てます^^

レモンマーマレード作ったんだぁ~!!あの甘酸っぱさがたまらないよね!!
福島では熊本産と和歌山産が出回ってます。
熊本のレモンは大きいんだけど和歌山のレモンは熊本の半分くらいのおおきさなんだよねぇ~味違うのかなぁ????
今回は熊本産でつくりましたぁ~^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/02/02 12:01 | edit

namiさん

namiさんこんにちわぁ~^^
ほんと凄い偶然ですね!!
胚芽パンほんと美味しいですもんねぇ~♪
サンドイッチにしても美味しいですし、ワインとチーズに合うからディナーにも最適!!大人のパンって感じ(笑)
私は杯芽パンでも杯芽ベーグルがすっごい好きなんです
namiさんの美味しい胚芽パンを食べれる旦那様も幸せ者ですねぇ~^^

酵母パンは発酵がすっごくかかりますけど、その時間に買い物に行ったり家事を済ませたり時間を有効に使えるんでその点良いなって思います^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/02/02 12:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/65-f815a04d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

