さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

試作2種とお知らせ  

毎日暑いですねー福島は37℃でした:(;゙゚'ω゚'):
バテバテaukoさんはバテとオーブンの熱で順調にダイエットしておりますWW
って私の場合これ以上痩せると危険なんですけどね^^;頑張って食べないとなぁ~
みなさんも体調には十分お気を付けくださいm(_ _)m

前置きが長くなりましたがまずはお知らせ。
 食宣伝.comさんで主催の『朝アボカドしよう!逸品アボカドで作る朝食レシピコンテスト』で入賞させていただきました。

入賞レシピはこちらからご覧いただけます。

よかったらご覧下さいね^^





思うところがあって作ったパン2つ


P10115981.jpg



P10116031.jpg

【クワトロナッツパン】
タイプER90% 全粒粉10% ホップ種15% 
塩2% 加水65%(ホップ含む)ナッツ好きなだけ


『クワトロ』とは『4』。4種類のナッツのパンってこと。
アーモンド・カシューナッツ・くるみ・パンプキンシードをいれた。。。つもりだった
かぼちゃの種入れ忘れー(;゚Д゚)!
トリプルナッツパンとなりました(´;ω;`)


P10116371.jpg

全粒粉入りのバゲ生地は香ばしくナッツとよく合う。
スティック状にしたことでナッツのゴロゴロ感も強調されて美味しかった。
うぅーかぼちゃの種ーかぼちゃの種ー(´Д⊂



P10116121.jpg

【パン・オ・ヴァン】
タイプER90% ライ麦10% ホップ種15% 塩2%
赤ワイン50% ドライフルーツ好きなだけ


赤ワイン仕込みのパン。
ドライフルーツはミックスドライフルーツを赤ワインとホワイトラム1:1に漬けて常備してあるものを使ってます。

P10116501.jpg

生地量よりフルーツ漬けの方が多いというWW
これもスティック状にしたかったんだけど。。。このくらいでいいかもなぁ~


どちらももう少し改良してみよう。
とりあえずはかぼちゃの種ぇーWW



関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

素敵!

入賞おめでとうございます!!
超すごいですね~~~!!
クワトロナッツパンおいしそ~~~!カボチャの種~~~~~種~~~~(笑)
ナッツ入りパンめっちゃ好きです!!
赤ワイン仕込みのパンも美味しそうですね!
私が焼いた事ないパンを焼かれててすごいな~~~って思います☆

あゅみ☆ #- | URL
2012/08/03 20:29 | edit

おはようございます。
入賞おめでとう!!!
aukoさんのサンドは色味も綺麗だし、
入賞が自分の事の様に嬉しいです♪
なんていったって美味しいバケも手作りだし。

パン・オ・ヴァンのくねくねっとしたクープも可愛らしい!!!
生地量よりフルーツが多いなんて贅沢だなぁ♡
私はパン焼きから遠ざかってるけど、
aukoさんのブログを見ていると作りたくなってきます!

夏のオーブンワークは
 汗ダラダラ→水分をたくさん採る→お腹がすかない→痩せていく
って悪い傾向に陥りがちですよね。。。
私も1割くらい体重が落ちました(涙)

aukoさんも私も
これ以上痩せるとヤバいから
お互いモリモリ食べましょう(笑)

uitatan #- | URL
2012/08/04 08:34 | edit

aukoちゃん、食べて食べてーーーー!!!
私のお肉をあげるからっ(^_^;)

「4」が「3」のトリプルナッツ^m^美味しそーーー♪ざくざくナッツパン食べたいなぁ(#^.^#)昨日つまみとしてビールに普通にナッツ食べてた(笑)
そしてアボカド入賞おめでとう☆うちにもアボカドあるわ~大好きアボカド!

暑い夏、乗り切ってこーね(^^)v

りょん #rcEo15nI | URL
2012/08/04 13:45 | edit

aukoちゃんすごい!(゚Д゚)+*・'

おめでとうーーーー!
ちょう、ちょうおいしそうだよーっ(゚Д゚)+*・'

パンも…思うところあって、ってなんだろー!
これ以上やセルと大変、って…分けてあげますです(;□;)本気で。

さよ #ygQuvdSk | URL
2012/08/04 18:53 | edit

こんばんは~

この2種類のパン、どちらもわたし好みでたまりませ~ん♪
ナッツもも大好きですし、赤ワイン仕込みのドライフルーツパンをホップで作るだなんて
なんて贅沢パンなんでしょ~!!
ライ麦パンって、やっぱり、酵母そのままよりも、サワー種やホップの方が美味しいんだろうな~って
味を妄想してしまいます(*^_^*)

ところで、aukoさんは少しでも痩せると危険なほどお痩せでいらっしゃるとのことですが、
それでも太りたくはないと思うものなのですか?(↓記事より)
どうぞ、体力をつけて倒れないように~!

メグ #gdrFZm/Y | URL
2012/08/04 22:32 | edit

あゅみ☆さん

あゅみ☆さん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
お祝いコメありがとうございます!いつもしていることが入賞という形で認められるとやっぱり嬉しいですね。
パン作りもですが、食べ方もいろいろアレンジできるように頑張っていきたいです。

私もナッツ入りのパンは大好き!
あぁーかぼちゃの種><;(まだ言ってるW)
ワインパンは香りも良くてフルーツたっぷりでケーキみたいな感じで美味しいですよ!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/08/05 00:17 | edit

yuiちゃん

yuiちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
yuiちゃんにそんなに喜んでもらえて嬉しいよー
たまたまアボカド買いに行ったスーパーで応募はがきを見たのがきっかけで投稿したものだったんだけど、どんなことでも認められるって嬉しいね。
もっともっと頑張ろうってパワーが出てくる。
たまには応募してみるのもいい刺激になっていいね^^

パン・オ・ヴァンはほとんどフルーツWW
包む用の生地を最初に取り分けておいて包んだんだ^^
しっとりケーキみたいな感じでおいしかったぁ~

yuiちゃんもそれ以上はやばいからぁー!!!
仕事やお父さんのことで大変だろうけどちゃんと食べてこの猛暑を乗り切ろうね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/08/05 00:26 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんばんわぁー^^
コメントありがとうございます♪

ほんとこの暑さにやられてるよーまいったまいった(*´д`*)
毎年のことだけどどうしても暑さにやられて食欲不振になっちゃうんだよねー
うんうん、がんばって食べるよーWW

私もナッツおつまみでよく食べる!アーモンドとか貧血や頑固なお腹に効くっていうからおやつにも食べてる^^
スティック状にするとナッツのザクザク感がいいよねぇー

この暑さ早く落ち着いて欲しいねー頑張って乗り切るっ!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/08/05 00:36 | edit

さよさん

さよさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪

お祝いコメありがとう!そう言ってもらえて嬉しいよー

うふふ(´∀`*)、ちょっとまだ言えないけどいろいろ考えてるんだァ~

そうなの体重、年齢といっしょくらいなんで痩せるとやばいのねぇー^^;
暑さも落ち着くと戻ると思うけど。。。頑張って食べるわ!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/08/05 00:41 | edit

メグさん

メグさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪

私もナッツやドライフルーツ大好きなんです♪
ワインパンもサワー種でつくろうと思ったんですがサワー種切らしてて^^;
Gレーズンでとも思ったのですが、ホップでも美味しくできました。

まだ働いていたとき、過労と精神的に病んでしまって食べれなくなってしまったんです。
その時から比べると増えているのですが、まだまだ痩せてて^^;
もう少し増やさないとと思います。太りたくないっていうのは誰が見ても肥満だっていう体型にはなりたくないっていう意味でーす^^
ご心配ありがとうございまーす!メグさんも大事な体ですから体調に気をつけてお互いこの暑さを乗り切りましょー!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/08/05 01:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/638-d99e59f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

