さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オールレーズン  

うちの家族○ハトのオールレーズンが大好き。
自分でも作れないかと挑戦してみる。
そしてaukoらしく酵母使いで^^


P1011044.jpg

駿も旦那様も美味しいって、特に旦那様大絶賛の出来だったのでレシピを覚書

【オールレーズン】
ドルチェ120g オリーブオイル10g 甜菜糖20g 塩ひとつまみ
Gレーズン酵母液25g 豆乳35g レーズン140g


粉と甜菜糖、塩を混ぜ合わせオリーブオイルを加え塊がないようにしっかり混ぜ合わせる。
酵母液と豆乳を加えざっくりと混ぜ合わせ、生地をまとめる。
4~5時間程度生地を発酵させる。
生地を3mm程度まで伸ばし生地半分にレーズンを敷き詰め折りたたむようにもう半分の生地をかぶせる。
3mmの厚さに伸ばし4cm×4cmの四角に切り分ける。
豆乳(分量外)を刷毛で塗り170℃のオーブンで15分焼く。


P1011060.jpg


焼成中レーズンの甘い香りぃ~ヽ(*´з`*)ノ
これがまた美味しいのよ!止まらなくなる、やばーいWW
○ハトのものとはちょっと違うけど。。。。徐々に改良を加えていこう



P1011066.jpg

今日のおやつ。
駿と一緒にビスコとオールレーズンとコーヒーで素敵なteatimeとなりました。


ビスコといえば、この【バナナとこし餡のビスコッティ】なんと憧れのあんこさんのブログでご紹介してもらってしかもリンクまでしてくださった!!!
朝からビックリ(@_@;)嬉しいやら恥ずかしいやら鼻血が出そうでしたよWW
あんこさんの素敵ブログを汚してないか心配ですが、ほんとうにありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

これを励みにパンもお菓子も頑張るぞォー\(*⌒0⌒)♪


 
関連記事
スポンサーサイト

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

コメント

オールレーズン、たまにふと食べたくなります~。
自分で作れるならそれにこしたことないですね(*^^*)さすがaukoさん!!
aukoさんレーズンの方がおいしそうです♪
今度レシピお借りしたいなぁ。

jun* #hWKYz8N2 | URL
2012/07/24 23:13 | edit

おはようございます。
酵母のお菓子、
かなり興味津々に見させてもらってます♪
ちなみに発酵させるときは常温?

私も最近酵母菓子の研究中♪
酵母を使った方があっさり仕上がる気がして、
これからの季節にはぴったりだよね。

私はaukoさんに触発されて、
酵母クッキーの試作に励みます!

uitatan #- | URL
2012/07/25 06:26 | edit

aukoちゃんおはよ^^
何でも酵母菓子にしちゃうaukoちゃんすごいよ~
オー○レーズンおいしいよね。
あのソフトな食感が大好きだわ~

こし餡のビスコッティもおいしそう
あんこ大好きだし、ちょっと和風になるのかな?
最近ビスコ熱下がってきてたけどまた私も焼こうかな~
(といいつつ乾きもののお菓子がこの暑さで欲しないのだ)

akko #- | URL
2012/07/25 07:41 | edit

意外にリーン!(´▽`)

おはようございまーす!
トーハトのって相当、相当にりっちっち、ですよね!?
コレはケッコウリーン!なのに美味しそうO(≧▽≦)O

えー!あんこさんのブログに!(゚Д゚)+*・'すごいー!
さすがaukoちゃんO(≧▽≦)O

さよ #j7fLgNvQ | URL
2012/07/25 09:13 | edit

オールレーズン、久しく食べてないけど、大好きでした♪
手作りで切るんですね~
ぜひ、いつかレシピ参考にさせて下さいね!
私もあんこさん憧れです~
そのあんこさんのブログで紹介されてリンクされるなんて、
さすがaukoさん♪
良かったですね☆

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/07/25 20:34 | edit

jun*さん

jun*さん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
オールレーズン、小さい時好きでよく食べてて旦那様も息子も好きなのでよく買います。
どうしても市販のお菓子って材料や成分がとっても気になってしまって。。。
シンプルな素材で美味しく出来たらいいなって思ったんですよねー
オールレーズンよりちょい固めだったのでもう少し低温焼成したほうがいいのかなって思ってます。
味は家族に合格点頂いたのであとは食感かなぁ~
こんなレシピでよかったら作ってみてくださいm(_ _)m

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/28 23:57 | edit

yuiちゃん

yuiちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
私がこんなにお菓子を作るって珍しいよねー
yuiちゃんに興味津々に見られてるなんて。。。緊張だなぁ~

お菓子作りの時は基本常温です。
スコーンみたいに寝かせたい時は冷蔵発酵だけどね。
BPで作るものより酵母で時間をかけて作るお菓子は旨味成分が増して美味しい気がする。

yuiちゃんの酵母クッキー楽しみだァ~
いつかお取り寄せ?お店に買いに行きたいなぁ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/29 00:05 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
オールレーズンおいしいよねぇ~私も大好き!
今、いろんな種類でてるよねーアップルにさつまいもに小豆だっけ??

バナナチョコの甘甘の組み合わせが合うならバナナ餡の甘甘の組み合わせもありかなぁ~って思って作ってみたんだけど、美味しかったよ!
和風ともちょっと違うけどね。。。今回バナナ練りこんじゃったけど、粗めに潰してバナナの存在感を残しても場所場所で餡子とバナナが味わえていいかも!

しかし暑いよねーオーブンの前はサウナ状態だし。。。
汗だくでいいダイエットになってるよ^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/29 00:15 | edit

sayoさん

sayoさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
市販のお菓子って材料のところ見るといろいろ入ってますよねー
体によさそうなことをうたってても信用ならないひねくれもののaukoですWW
そうですねー素材はシンプルに、結構ヘルシーな感じだと思います。
この配合でもう少し食感を近づけたいなぁ~今後の課題です。

あんこさんのブログに。。。こんな名誉なことないよね!
ほんと興奮したァ~
この喜びを糧にパン&お菓子頑張るぞォー!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/29 00:22 | edit

ばんび♪♪♪さん

ばんび♪♪♪さん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
オールレーズンおいしいですよねぇ~たまに食べたくなります。
こんなレシピでよかったら。。。お口に合うといいなぁ~^^

あんこさんは本当にパンもお菓子も完璧だし、あんこさんもとっても魅力的な素敵な方で憧れますよねぇ~
ほんとに光栄なことで興奮しました^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/29 00:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/631-72504963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

