さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フィグノア  

連休なんの予定のなかったauko家。やることないのでフィグノアを焼く。

P1010333.jpg

【フィグノア】
リスドオル100% Gレーズン酵母液15% 塩2%
セミドライフィグ・くるみ各20% 加水65%



無性にいちじくが食べたくなって焼いた。
大きなクッペ型。
ガス焼き、280℃天板予熱後、蒸気入れ放置4分250℃5分、220℃15分

クープちょっと雑だけど。。。ガス焼きの方がいい感じに開くんだよねー
エッジの効いたかっこいいクープのためにビストロ買ったはずなのに、最近活躍していません^^;
ビストロ焼き練習しないとなぁ~


P1010606.jpg

全体的に具材が上にいってるけどまぁまぁ均等に入った。
クラムも詰まってないしまぁまぁかな。



P1010535.jpg

水切り豆腐にメープル・レモン汁・塩を混ぜてつくったなんちゃってクリチを塗って。
ありきたりな付け合せで美味しく消費しました。


ちょっとコメ返し遅れててごめんなさいm(_ _)m
必ずしますのでもう少しお待ちくださいね。
関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

aukoちゃん、こんちー^^

そっちも暑いよね~(^_^;)すでに夏バテぎみに陥る私。。。夏休みなのにぃ(-.-)

くぅーーーもうフィグノアって時点でノックアウトだよ^m^美味しそうーーー妄想でエア食べたら美味しぃ☆
クルミもあるしいちぢくもあるから焼きたいけど・・・もう少しバケ修業してからね(^_-)返コメなくても平気だからね~(^_^)/

りょん #rcEo15nI | URL
2012/07/17 10:00 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪

関東は梅雨明けして夏本番!毎日暑いよねー
こうも暑いと夏バテにもなるよーお仕事もあるし、体調崩さないように気をつけて無理しないでね!
そうだねぇー夏休みだねー学校がないと食事の準備とかその他もろもろ大変だ!

いちじく美味しいよねぇー頻繁に作りたいけど贅沢品だからねープレゼント用に作ることはあっても自分用にはなかなか^^;
りょんちゃん、バゲ修業頑張ってるよね!私も見習ってビストロ焼きしたけど撃沈でした><;
あぁー暑いけど修業がんばるぅ!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/18 04:54 | edit

ストレートですか!

えー!Gストレートで上がるの!おおー!(゚Д゚)+*・'

ガスオーブン、かなり温度高いんですね!

ワタシのだと、230位>190位にしないとすごいことになるかも…

sayo #ygQuvdSk | URL
2012/07/18 08:12 | edit

sayoさん

sayoさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ホップ種をつくるようになってから元種作ると酵母消費しきれないのでもっぱらストレートです。
オーブンの温度、多分上段で焼いてるから大丈夫なのかも!
下段でこの温度で焼くと多分焦げますWW

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/23 13:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/624-15179ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

