さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラタトゥイユ?カポナータ?  

P1010493.jpg

ラタトゥイユ】?【カポナータ】?
いまいち違いがよくわかりませんが(;´Д`)

【ラタトゥイユ】はフランス料理で【カポナータ】はイタリア料理らしい。
国の違いだけか??調理法も違うのかな???


とにもかくにも夏野菜がだいぶ出回ってきて美味しい季節。
夏野菜大好きなaukoさん、この時期は【ラタトゥイユ】?【カポナータ】?を何度も何度も作ります。
大量に作って常備菜になんてことも。
ナスにズッキーニ、人参、玉ねぎ・パプリカ・ひよこ豆、トマトもザクザク刻んで作りおきのトマトソースで蒸し煮。
これがまたうまいうまい!
スープでのばしてミネストローネ風に、パスタに、パンにのせてブルスケッタ。。。。いろいろ使えて便利♪



P1010423.jpg


今日のブランチ♪
奇跡のWWクロワッサンに豆乳クロデットクリームとブルーベリージャム
リジュさんヨーグルトに【ラタトゥイユ】?【カポナータ】?で美味しく消費しました!

旦那様はこれでは足りなくてこのあとご飯とカップラ食べましたとさ:(;゙゚'ω゚'):


関連記事
スポンサーサイト

category: 料理

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

すっかりコメントごぶさたーんになっててごめんね!!
でも、毎度楽しみに読んでるよ!!
私も、ラタトゥイユ大好きー♡
大量に作ってアレンジは必須!!
昔の作り方とはだいぶ変わってきたけど、勝手に美味しくなってる♪と思ってるよ!!
FBでも見たけど、aukoちゃんのクロワッサン!めっちゃおいしそー!
こんなプレート食べたいわっ。
↓クロワッサンサンドとか、オサレすぎるっ。
カフェオレのCM見てたらクロワッサンが出てて、思わずaukoちゃんのを思い出したよ^^
そして↓↓ヨーグルトライもカッコいー!!
私も、プンパとか大好きだし、ライ麦率が高いパンの独特の酸味と風味がよい。
aukoちゃんのスタイリングはいつみても好きだな~♪

ろこりん #- | URL
2012/07/15 00:18 | edit

aukoちゃん はよ~!

ラタトゥイーユかカポナータ。どっちでもいいと思う! どっちも好きだ~♡
なんとなく、ラタトゥイーユの方が知名度がたかい 気が する。
そうよね。たくさん作った方が美味しいし、なにより暖かくても冷たくても美味しいのがイイ!!

↓くろ! めっちゃカッコよく焼けてますね!! ちょっと興奮気味よ。w
暑い中、大変だったんじゃない?
私も昨日、タルト焼いたのだけど、生地がすぐに柔らかくなってきて一苦労したよ。
サクサクした感じが伝わってくるわ~。あぁ、食べたいっ!!

楽しい休日をお過ごしください ^^

Len #3un.pJ2M | URL
2012/07/15 06:22 | edit

aukoちゃんおはよ^^
私も夏野菜のこの手の煮込み、常備でよく作ってる~
最初は息子のを取り分けして塩麹味つけてたけどめんどうでもう最近は大人も味なし。。
でもその時によって南瓜なりトマトの量なりでおいしいのでまあいっかって
これだ色んな野菜とれるので離乳食もそのままでいいし楽だし冷えてもおいしいしね!
ズッキーニも大好きだ~☆

クロワッサン頑張ったね!見事^^
うらやましいな~旦那さん

akko #- | URL
2012/07/15 10:09 | edit

カポナータ?ラタトゥイユ?私も毎日作ってるよ〜。
畑で夏野菜が穫れるので、毎日作ってせっせと消費。冷たく冷やしたのが好き。
うちの畑にはズッキーニがないので代わりにきゅうりを入れてます。
きゅうりもなかなか美味しいよ!
あ、おマメもいいね。私も入れてみようっと。
私は修行中のバゲットにのせて食べてます。
毎日食べても飽きない組み合わせだわ〜。

ムウ #H6hNXAII | URL
2012/07/15 23:54 | edit

ろこりん

ろこりん、こんばんわぁ^^
こちらこそ最近は読み逃げばかりでご無沙汰ーんになっててごめんね^^;
コメントめっちゃ嬉しいよ!ありうがとうございますヽ(*´з`*)ノ
ろこりんはアレンジ方法いろいろな引き出しもってそうだなぁ~
私の場合は定番ものしかだから、こんなのにも使えるよとかいろいろ教えてもらいたいなぁ~
ろこりんがつくってたライ麦パンもめっちゃ美味しそうだった!
guriちゃんもかっこよく焼いてるしナショナルデパートの本とっても気になるわぁ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/18 04:14 | edit

Lenちゃん

Lenちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ラタトゥイユ?カポナータ?違いはよくわからんけどこれ系の煮込みは美味しいよねぇ~
確かにカポナータよりはラタトゥイユの方がよく聞くよね
そうそう冷めても美味しいっていうのがいいよね!こうも毎日暑いと熱々の煮込み系は食べたくないし。

クロっ!私も焼き上がり興奮しちゃったWW
仕込んだ時が結構涼しい時で、生地の水分量とバターを気持ち少なめにしたのが功を奏したみたい。
ちょっと大変だったけど、私的にはいい感じに折込めたし、前回のお餅じゃなくて嬉しかったよ!
こんな風にいつも焼けるようになれたら楽しいんだろうなぁ~また涼しくなったら修行しようっと

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/18 04:22 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
そうだよねー小さい子がいると味付けとか子供用に作らないとだったり大変だよね。
よく旦那様に味が薄いとか言われたなぁ^^:
でもこの手の煮込み系はお野菜の旨みがよーく出ててシンプルな味付けで十分美味しいよね!
うちの息子、トマトや緑のお野菜食べなくて。。。。サラダとかだとぜったい拒否^^;
でもこういう煮込んだものだと喜んで食べてくれるんだよねー
たくさんの種類の野菜をいっぺんに摂れるしいいよねー私もズッキーニ大好き!この時期は外せないよね!

ワッサン頑張ったー!多分旦那様が食べたいと言わない限りつくらない代物だけどWWまた涼しくなったら練習したいなぁって。。。
それまでは。。。。粘土とかで自主練?WW

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/18 04:31 | edit

ムウさん

ムウさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ムウさん、毎日つくってるんですねぇ~ほんと毎日食べても食べ飽きないですよね!
獲れたての新鮮なお野菜で作るラタトゥイユ美味しいんだろうなぁ~ムウさんの手作り食べターイ!!
きゅうりって煮込んでも美味しいんですね!ちょっとビックリ!
きゅうりは生か漬物でいただくばかりなので熱を通すってことしたことないので。。。でもきゅうりの炒め物とかありますもんねー今度きゅうりでやってみよう!
いい情報ありがとうございます!
ブルスケッタにして食べるの美味しいですよね!ちょっとのばしてスープにして【つけパン】も美味しい!
これなら修業バゲの消費も進みますね!
私もどんどん消費して修業しないと!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/18 04:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/622-2c40d9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

