さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

奇跡が起きた!  


天気が悪くて涼しかったので思い立ったようにワッサンを焼く
前回があまりにも不甲斐ないできだったので酵母ワッサンは超初心者の私には無理なのかと思い、かなり久しぶりにサフを買って仕込んだ。
メゾンカイザームック本のレシピを粉量200gに直して、前回の反省を踏まえて一つ一つの工程を丁寧に丁寧に。。。


そしたら奇跡が起きましたヽ(*´з`*)ノ


P1010317.jpg

前回から比べたらめっちゃ軽く焼けたァ~♪



あまり生地でミクロワッサン

P1010392.jpg


カットぉー

P1010407.jpg

これがいいのか悪いのかはよくわからないけど、前回のお餅に比べたら。。。

もうこんなの焼けないだろうなぁ~全部剥製にしたいWW


P1010368.jpg

旦那様のお持たせサンドはもちろんワッサンで。
サニーレタス・スライスチーズ・ペッパーハム・トマト
ワッサン大好きだから喜んで持って行ってくれました^^
関連記事
スポンサーサイト

category: saf

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

すごい!!

ツイで画像見た時、思わず興奮しちゃったわ!すごいなぁ。
こんなクロワッサン奇跡じゃなくて、やっぱり腕があるのよ〜。

しかも、この時期にクロワッサンが焼けるなんて!!!
こっちはジメジメベタベタで、クロワッサンどころかどんなパンを作ってもダメな感じだわ。

薫製にはできないけど、パンにニス塗ってマグネットとか作るのあるよね?
ミニチュアパンって名前だったかも。
あんなのにしたらどうかしら〜??
え??もう食べちゃった??

ムウ #H6hNXAII | URL
2012/07/14 00:31 | edit

ムウさん

ムウさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
実は私も興奮しましたWWもう絶対こんなのはできないだろうなぁ^^;
この時期ですけど、ちょうど仕込んだ時は涼しくて。。。旦那様も食べたいといったので生地の水分量とバターの折込量を気持ち控えめにしてやってみました。
そしたら結構折込もうまくいってくれて。。。サンドイッチ用にしたかったので伸ばしや分割もレシピよりちょっと大きめにしたのが整形しやすかったのかなと

パンにニス塗るやつわかります!ミニチュアパン可愛いですよね!
さすがに普通サイズのクロワッサンは無理だろうけど、あまり生地で作るミニサイズので作るのいいですね!
今回のはすぐ売り切れでしたがまた作るときはミニチュアパンつくってみようっと!
いいアイディアありがとうございます!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/18 04:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/621-f2b4f8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

