さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バナナブレッド  

今週の【小さなレシピを1ダース】、バナナブレッドだったのでギリギリ滑り込みで焼く。


P1010262.jpg


【バナナブレッド】
ドルチェ100g 全粒粉30g アーモンドプードル20g Gレーズン酵母液30g
甜菜糖30g サラダ油10g 豆乳80g バナナ中2本



スミマセン。しほさんレシピとは程遠いレシピです(´Д`;)ヾ 


パウンド型(中)に生地を入れ、発酵は5時間くらい。
180℃で50分位焼きました。端っこのバナナ焦げた(´△`)


P1010281.jpg

自家製酵母でパウンド系を作るときはきめ細かく出来ない私(´ω`)
何がいけないのでしょうか。。。誰か教えてください(>人<;)
しっとり感が強かった、もうちょっと焼き込んでもよかったな


P1010303.jpg

本日のブランチ。
バナナブレッドに、豆乳で作ったなんちゃってクロデットクリームを添えて。。。
このクロデットクリーム、豆乳にレモン汁をくわえると豆乳が固まるのでそれをコーヒーフィルターで濾すとなんちゃってカッテージチーズができるの。
それにメープルシロップを加えて混ぜ混ぜして作ったのがなんちゃってクロデットクリーム。
これがなかなか美味しいのでお試しあれぇ~







 
関連記事
スポンサーサイト

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

aukoちゃん、こんばんわっ

しほさんの、バナナブレッドだったのね!
酵母でパウンドなんて、つくったこともないから、すごいー!のひとことだよ。
すごいおいしそうだよ~。
↓のライブレッドも!aukoちゃん、穴掘って地中だったら、私は地球の真ん中にいっちゃう(笑)
豆乳のなんちゃってカッテージチーズどんなのだろう。牛乳で同じようにつくったことあるけど、
やっぱりお豆の風味がするのかしら???

hiroco #TIM/Z38. | URL
2012/07/12 22:36 | edit

ちょっぴりご無沙汰してまーす。
相変わらず、美味しそうですね〜。

優しい味のしそうなパウンドケーキ、これならうちの1歳児でも食べれそうだなぁ。
生クリームもまだ食べさせるのはためらうし、この豆乳のクロデットクリームなら少しはあげても良さそうだわ。
このパウンドなら、おやつでもご飯でも両方いけそうだね〜。
またまた参考にさせてもらいまーす!

ムウ #H6hNXAII | URL
2012/07/12 23:05 | edit

aukoちゃんは酵母のお菓子も上手なので、すごいな~
バナナブレッドは結構焼くけど酵母の出来上がりはどんなんだろ??
しっとりおいしいのかな~
前に頂いたホワイトチョコの酵母菓子。本当においしくって、またぜひ食べたいなっ♪

豆乳カッテージチーズおいしそうだね~

akko #- | URL
2012/07/13 07:59 | edit

hirocoちゃん

hirocoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
しほさんの【小さなレシピを1ダース】の発表毎週楽しみにしてるんだぁ^^
レシピ通りに作らないのがなんだかなぁ~って感じだけどWW
でもしほさんのおかげで苦手なお菓子作りも結構作るようになって下手なりに楽しんでるよ。
パウンドケーキ、もう少しいい感じに作れるようになりたいなぁ~

豆乳のなんちゃってカッテージチーズは豆乳臭さはそんなに感じなかったよ。レモン汁効果かな??
でもこんなふうにしてクロデットクリームも作れるんだなぁ~って感動!マクロビ我慢しないというか食べるストレスを作らないようにいろいろ工夫しててすごいなぁ~って思っちゃった^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/18 03:44 | edit

ムウさん

ムウさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
いえいえこちらこそ、ちょっと慌ただしくてツイやFBもなかなか顔を出せなくてご無沙汰しちゃってて^^;
バナナケーキ、確かに優しい味で美味しかったです。
でもこの分量なら、バナナ1本の方がふんわりとしっかり焼き込めたかなって気がします。
酵母もリフレッシュし終わったし、熟れ熟れのバナナちゃんもあるのでもういっかいチャレンジしてみようかなって思ってます。
マクロビを意識して作ったので1歳のお子さんでも安心して食べさせられると思います。
参考にだなんて。。。私のほうがムウさんが作られるものを参考にさせていただきたい!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/18 03:52 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
全然すごくないよー^^;akkoちゃんは結構焼くんだね、私はお菓子は今まで滅多につくらない人だったのでakkoちゃんに習いたいくらいよWW
ホワイトチョコのやつ気に入ってくれて嬉しいな!暑くなってきちゃったけどお礼便送りたいと思うのでホワイトチョコのも候補に入れとくね!

豆乳も牛乳同様レモン汁で固まるって感動だったぁ~
豆乳臭さもそんなに感じなかったし美味しかったよー^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/18 03:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/620-766d35b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

