さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヨーグルトライ  

新しいサワー種を起こしたのでヨーグルトライを焼く


P1010204.jpg


【ヨーグルトライ】
タイプER60% ライ麦20% サワー種40% Gレーズン酵母液10% 
ヨーグルト50% 塩2%

※サワー種の半量をライ麦に換算しています。


私の憧れのあんこさんがとっても素敵な(どのパンも素敵なんだけど(#^.^#))とっても素敵なヨーグルトライを焼かれてて無性に焼きたくなったの。
あんこさんに比べたら天と地との差(いや穴掘って地中かWW)ってくらい恥ずかしい出来栄えなんだけど(/ω\*)


P1010232.jpg

もうちょっと詰まった口どけのいいクラムが好みなんだけど。。。。
ライ麦40%だからこんなもんか(*´д`*)

サワー種もできて一晩おいただけだから酸味も感じず。。。
毎日か2日に1度は継がないといけない手間のかかる酵母だけど、その分美味しいパンができる。
もう少し継いで熟成させてまた作ろう(*´∀`*)



P1010253.jpg

薄くスライスしたヨーグルトライにバジルに生ハムブルーチーズをサンド。
美味しいプラムを頂いたのでプラムとキウイをバルサミコで美味しくいただきました。



ちょっとパタパタしててコメ返し遅れてしまってますがもう少しお待ちくださいね(´Д`;)ヾ 

関連記事
スポンサーサイト

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

早起きさんな aukoちゃん おっはよ~^^

いいね! ライ麦40%も入っているのに、堂々とした焼きあがりです。
で、プレートがまた美味しそうじゃないの! w
チーズに生ハム。バルサミコをかけたフルーツ。 贅沢だ~。^^

バターもちはね、コメ粉スイーツとは比べ物にならないくらい 
もっちりです。 ホントに「もち」です。
でも、ココナッツやバターの風味もあってタダのもちとは違って
サクもっちりで。
食べてみるとわかりますよ。
この際、ダイエットは言ったん忘れてみる? ふふふ。

Len #3un.pJ2M | URL
2012/07/12 06:23 | edit

こんにちは~^^
あんこさんのパンも素敵だけど、aukoさんのパンもどれも素敵ですよ~☆
ガッツりパックリハードでカッコいい^^

サワー種ね、気になるけど起こせないな~味に深みがでるっぽい?
でも酸ってところがどうもネックでね^^;イメージね。
で今フルーツ酵母で間に合ってるからいいか~なんて自分に言い聞かせる。苦笑

プラムの美味しい季節ですね。
皮剥いてお皿に盛るなんて~うちではないです・・・家族揃って丸かじりで皮ぺっ。です。はい^^;

soboku #- | URL
2012/07/12 12:54 | edit

aukoちゃんこんにちは^^
ライ麦おいしいよね~
私も友達がドイツパンのお店でパン買って来てくれてやっぱドイツパンおいしいなって思ったとこ♪
私は酵母さん、ちょっと今はお休みだけどイーストでライ麦入りのパン焼こうかな?
ライ麦はチーズと合うよね~
サーモンクリチとか。
私はそんなおしゃれに食べられないけど、ライ麦のおいしそうなおしゃれな食べ方あれば
またaukoちゃんのまねさせてね!

akko #- | URL
2012/07/12 14:50 | edit

こんにちは~

サワー種、わたしも永遠の憧れと目標です。
昨年、ミュンヘン界隈を旅したとき、やはりライ麦パンには「サワー種❤」と実感しました。
でも、参考書を見ると捨て種が多いし、捨て種を使いきるためにアレンジしてパンやお菓子を
焼く能力も技術もなく…
いつか、起こせたらいいな~という憧れも「種」です。
ライ麦パンにブルーチーズや生ハムの組み合わせ、美味しいですよね~(*^_^*)

メグ #gdrFZm/Y | URL
2012/07/12 15:47 | edit

Lenちゃん

Lenちゃん、こんちー^^
コメントありがとうございます♪
ライ麦含有率高ければ高いほど好きなんだけど、自分で作るのは50%までで限界^^;
ライ麦パンは薄くスライスしてチーズやハム、ジャムやペーストでシンプルにいただくのが美味しいよねぇ~

バター餅、あれからレシピ意を決して見に行ったわよ。
それからバター餅をググったら秋田県にもあるんだねーハワイのとはまた全然違うものだったけど。。。
カロリーはかなり気になるけど、Lenちゃんの作った画像を見るとかなり好みな感じなのよねぇ~
ダイエットは忘れてみるか、記憶喪失記憶喪失WW

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/14 18:06 | edit

sobokuさん

sobokuさん、こんちー^^
コメントありがとうございます♪

お世辞でもそう言ってもらえて嬉しいです、ありがとうございますm(__)m
この嬉しい言葉でしばらく修行頑張れそうな気がしますWW

サワー種はやっぱりライ麦だけで作るのとは全然違います。
酸味は確かにあるけど、嫌な酸味とは違って。。。なんて言ったらいいのかなーヨーグルトの酸味みたいに旨みになってるというか。。。
いつかsobokuさんにライ麦パン送りつけるWW

プラムおいしいですよねぇ~うちでもこんなお皿にもるなんてしないで丸かじりですよWW
それが一番おいしい食べ方な気がするなぁ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/14 18:15 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんちー^^
コメントありがとうございます♪
ライ麦パン、本当においしいよねぇ~
おぉードイツパン屋でパンを買ってきてくれるなんてなんて素敵なお友達!
そんな友達私も欲しいわぁ~
ライ麦パンは含有率が高ければ高いほどチーズやハム、サーモン。。。ちょっと癖のあるものが合うよね!
お酒にもWW
いやいや、絶対akkoちゃんの方が合う食材とかいろいろ知ってそう!
私の方こそいろいろ教えてぇー!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/14 18:19 | edit

メグさん

メグさん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪
私はドイツには行ったことないんですけど、ただライ麦入りのパンよりはサワー種を使ったほうが絶対味に奥行が出て美味しいと思います。
確かにサワー種って捨て種が多いですね、市販でサワータイクニューなる粉末状のサワー種があるのでそれだったら手軽に使えるかなと思います。
クオカやママパンとか購入できたはずなのでもしよかったら試してみてください。

ライ麦パンのようにちょっと癖のあるものは合わせる具材もちょっと癖のあるものが合いますよね!
癖のあるものをシンプルに組み合わせていただく。。。ライ麦パンさいこー!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/14 18:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/619-a8206e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

