さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ココキャラクッキー  

起こして一晩冷蔵庫で落ち着かせたGレーズン酵母でクッキーを焼く。
なんでも酵母使いにすればいいってものでもないけど結構美味しく出来たヽ(*´з`*)ノ


P1010050.jpg

【ココキャラクッキー】(丸型20枚くらい)
Aドルチェ135g Aアーモンドプードル15g A塩1g Aココナッツ15g Aメープルシュガー15g
BGレーズン酵母液30g B豆乳15g Bオリーブオイル15g Bメープルシロップ15g


1.Aの材料を混ぜ合わせておく。
2.Bの材料を混ぜ合わせ、Aを加え、粉っぽさがなくなったらひとまとめにする。
3.2をラップに包み冷蔵庫で6時間醗酵(※)
4.5mmくらいの厚さに伸ばし好きな型で型抜きする。
5.艶出し用の豆乳(分量外)を表面に塗り170℃のオーブンで20分焼成。

※あまり発酵させすぎるとサクサク感がなくなってしまうので注意!
 まぁ~お好みですけどね(;´Д`)

P1010066.jpg

駿くん用にキャラ弁用のアンパンマンの抜き型で食パンマンとカレーパンマンも作ってみた。
写真撮ったあとすぐに駿の胃袋に収まったWW

メープルとココナッツの甘い香りがたまらない!アーモンドプードルで発酵させてもしっかりサクッと感が残ってておいしい!
これはこれで美味しいが、もうちょっと改良してみたい。
ビスコッティに続き酵母使いのお菓子、また増えた♪



本日のバゲちゃん消費


P1010031.jpg

バゲサラダ~
野菜もりもりにレモンドレッシング、くるみとブルーチーズを散らして美味しく消費しました!



【ベジタブルガーデン】大人のプレミアムマーマレード「せとか」5名さまプレゼント☆
関連記事

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

おいしそうだ!見るからにサクサクだ!
酵母を入れたほうがいいもの、そうじゃないもの、むずかしいねぇ~^^;
同じく、焼き加減もまた、難しい…焼ききるか、否か。

sayo #ygQuvdSk | URL
2012/07/08 14:33 | edit

クッキーも酵母で作っちゃうとこがさすがaukoちゃん。
おいしそう~☆☆
そうそう、今日友達がしほさんの本物のクッキー持ってきてくれたんだけど、おいしかった!
まだ1種類しか食べてないけど他のも楽しみだよ♪
レモンとココナッツのクッキーおいしかった~

aukoちゃんの冷蔵庫は色んなチーズが常備されてるんかな?
いっつもおされなプレートほんと野菜もたっぷりだし私好みだわ☆☆

akko #- | URL
2012/07/08 18:54 | edit

sayoさん

sayoさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございますヽ(*´з`*)ノ
酵母消費のためにも美味しい酵母菓子いろいろ作れるようになりたいんだけどBPで作ったほうが美味しいものもあるし、本当に難しいよね(゚ν゚)
確かに焼き加減も難しい。。。お菓子も上手に作れるようになりたいなぁ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/09 17:31 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ~^^
コメントありがとうございますヽ(*´з`*)ノ
おぉー本物のしほさんクッキーいいなぁ~
レモンとココナッツ爽やかで美味しそうだね!他には何があったのかなぁ~
いろいろあるとどれを食べようか迷っちゃうよねー嬉しい悩みWW

家はチーズある方なのかなぁ??旦那様も駿も好きなの
おやつ用にベビーチーズ、サンド用にスライスチーズ、クリチとカッテージチーズと。。。
ブルーチーズは私以外は苦手だから私専用WW

そっかぁーakkoちゃんもベジタリアンなんだもんね!
野菜たっぷりとパンがあれば私は十分なのだァ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/09 17:40 | edit

こんにちは。
ご無沙汰しちゃった。。。

酵母クッキー、
私も今チャレンジしてるところです!
でも全然思い通りにいかなくて。。。

aukoさんのレシピを見ていたら、
酵母液の割合が結構高いんだなぁと気付きました。
私ももう少し酵母液を増やして、
いざチャレンジします!!!
素晴らしいヒントをありがとう♪

uitatan #- | URL
2012/07/11 10:50 | edit

yuiちゃん

yuiちゃん、こんにちわぁ^^
コメントありがとうございます♪

酵母使いのクッキーかぁ~自分の思う通りに作るって難しいよね。
酵母を使ったほうがいいのとそうじゃないのとあるし。。。それを見極めるのも難しい。
でもyuiちゃんならきっと素敵でおいしいクッキーを完成させると思う!
がんばれぇー!!
そしたら私買うわ!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/07/14 17:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/617-71d1ff3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

