さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お届けパンのはずだったんですが…  

ブログで仲良くしてもらっているみゅあちゃんにパンを送ろうと休みを利用して色々作ってみたんだけど
それもこれも納得できる物ができず、送るのを延期させて頂きました。
みゅあちゃん期待させといてほんとごめんね。今月中には必ず送るからね!!
みゅあちゃんが作るパンはどれも凄いんだけど、その中でもすごいなぁ~って見てる【山食】【ベーグル】を比べてもらえるように送ろうと思ってました。

イチゴ酵母で作ったブルーベリーベーグル
20090119_07
お粉250gを5分割で一次発酵1時間半、最終発酵2時間でふかふか目のベーグルにしました。
でも成型の悪さからか底割れをしてしまい…^^;とても送ることができません。
20090119_0820090119_09


イチゴ酵母で作った山食
20090119_13
イチゴ酵母ちょっと元気無かったみたいで…><;発酵も遅く、釜伸びも少なく…
みゅあちゃんの山食を思い出したら恥ずかしくて送れませんでした
でも、いちごのちょっと甘い香りとふわもち感は自家製酵母ならでわで美味しかったんだけどね^^;
20090119_1120090119_12


酒粕酵母で作ったカンパーニュ
20090119_0520090119_04
酒粕酵母自体はとっても良いんだけど、ちょっとべたつく生地になってしまい、焼成中の膨らみもクープの開きもいまいち(u_u。)


酒粕酵母で作ったミニバケット
20090119_02
カスクートを作りたくてミニバケットを作ったのですが、焼きすぎたのとクープの開き具合、フランスパン特有のバリッと感がでなくてこれもいまいち。
20090119_03

カンパーニュもバケットも酒粕味わいがよくでていて美味しいんですが…
もうここまでくると言い訳にしか聞こえない(苦笑)

パン焼きスランプにおちいってしまったかしら(T_T)



関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

mixiからきました

おいしそうですね
ポチっ☆

訪問者axe #JNrjWVGA | URL
2009/01/22 12:16 | edit

こんにちは~~!
えーー!?どこが不調なんですかぁ??
全然OKじゃないですかぁ?
相変わらずおいしそうですよ!

一度スランプになるとなかなか抜け出せませんよね・・・。
でもお互い頑張りましょうね!!!

sheipann #- | URL
2009/01/22 14:32 | edit

axeさん

axeさんはじめまして♪こんにちわぁ~^^
褒めて頂いてありがとうございます。
スランプぎみなのでとても励みになります。

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/01/22 15:13 | edit

しぇいぱんちゃん

しぇいぱんちゃんこんにちわぁ~^^
ほんとスランプなんですよ(;ω;)
なかなか納得いくものができません。
励ましありがとう!!
さっきしぇいぱんちゃんのパン達をみて元気もらいました。
前向きに頑張るぞぉー(>o<)○!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/01/22 15:17 | edit

パン作りは奥深い!

パンって絶対に同じに出来ませんよね(*゚ー゚)ウンウン♪
いかにベストなパンに近づけるかが腕のみせどころ(^_-)-☆
そこがパン作りの醍醐味v-10
納得いかないパンはお届けしたくないですよねv-25(ーー;)
わかります!
ましてやパン友さんだったらなおさらですよね(;-`ω´-)
原因はわかってるんですか・・・v-236
イーストと違って自家製酵母だからなおさら難しいのでしょうね。
時間もかけて作るわけだから納得いかないとがっかりですよね(。>_<。)
次回リベンジ頑張ってv-217

でも納得いかなくてもそのパン食べたいです (´▽`人)
自家製酵母のパンはあこがれですv-238

nami #- | URL
2009/01/22 21:33 | edit

はじめまして☆

初コメントです♪
私もパンを焼くのが好きで、パン作りをしていらっしゃる方のブログに遊びに行くのが好きですv-273
どのパンもとてもおいしそうですね♪
また遊びに来させてくださいv-22

AI #bM4TJFTs | URL
2009/01/22 21:39 | edit

苺酵母の山食~!!
お味を想像しただけでよだれが・・・!笑
これよりも素敵なのが届くなんて本当にワクワクです!!

スランプになっちゃうときってありますよね。。。
私もこの時期気温も低いせいか、発酵の見極めがイマイチなままで焼いちゃって、あれれ?ってよくなっちゃいます(´Д⊂グスン
気長に待ってますのでムリせず空いた時間で焼いてくださいね♪

みゅあ #- | URL
2009/01/23 00:03 | edit

namiさん

namiさんこんにちわぁ~^^
そうなんです、いくら美味しそうとかどこが悪いの?って言われても
自分が納得しないとやっぱり失敗なんですよね。
パン友さんたちもそうですが、家族、友達、私のパンを美味しいと言ってくれる人たちに納得いく物で喜んでもらいたいから。
原因は大体分かっているので次回納得いく物を作って送れるように頑張ります!!
いつかnamiさんにも食べてもらいたいです。

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/01/23 10:57 | edit

AIさん

AIさん初めまして♪コメントありがとうございます^^
私も美味しそうなパンを焼かれている方のブログによくお邪魔します。
いろんな発見があるし勉強になります。
さきほどAIさんのブログにお邪魔しました。
とっても素敵なパンに刺激されました。
良かったらまた遊びに来て下さい♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/01/23 11:02 | edit

みゅあちゃん

みゅあちゃんこんにちわぁ~^^
ほんとにほんとにごめんねm(_ _)m
もう一度仕切り尚します。
みゅあちゃんだけでなく私が大切だって思う人には今の実力で最高の出来の物を食べてもらって評価してもらいたいから^^
みゅあちゃんの優しい気遣いにますますちゃんとした物を送らなきゃっておもいました。
来週中には送るから待っててね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/01/23 11:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/61-3c755bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

