さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブリオッシュナンテール  

リクエストでブリオッシュナンテールを焼く
ブリオッシュを角型で焼いたのはそう呼ぶらしい。


P1019429.jpg

【ブリオッシュナンテール】

志賀シェフの『酵母から考えるパン作り』より


イーストではなくホップ種で、中種&オートリーズの工程を飛ばしてしまいまして、最初から本捏ね(´Д`;)ヾ
生クリームなかったのでその分牛乳増量。
私自身がくどいのがちょっと苦手なのでバターを半量にしました。

翌日の旦那様のお持たせサンド用にしようと前日の夜に生地を仕込んで常温放置で眠ったんだけど
起きて見てみると全然醗酵していない((((;゚Д゚))))
結局醗酵完了したのが10時くらい。
それから2分割して中尾彬型に成型ww


P1019424.jpg

1斤型でと思ったけど小ぶりにK+depさんのブレッドケースでコールドスタート200℃40分
レシピ通りの工程をほとんど無視してしまったけど焼けました~ヽ(´∀`)ノ



P1019445.jpg

うんうん、ブリオッシュもどきっぽくなってるなってる。
よかったよかった!明日のお持たせサンドはこれで作ろう(*´∀`*)





P1019346.jpg

ブリオッシュが間に合わなかったので今日のお持たせサンドは昨日のゴマベーでチーズ&厚切りハム&サニーレタス(トマトソース)のサンド。


P1019420.jpg

私はというと、前々記事でご紹介したguriちゃんの白ゴマハニー
これまた仲良しakkoちゃんがコメントで『白ごまハニーとバナナで食べたい』と書いてて、うんうん絶対美味しいと早速今日のブランチでやってみた。

白ゴマハニーを塗ってバナナのスライスとくるみをトッピングしてちょっと焼いてみた。
あっ!リジュさんヨーグルトの上に乗ってるのは白ゴマハニーではなくデーツのペーストです。。。



めちゃウマァー!!!

akkoちゃん美味しい提案ありがとう( ゚v^ )~ ☆


関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

おひさ、デス!

いつお邪魔してもおいしそうな、いえ、おいしいパンがずらり~ですよね。
PCを通していい香りが漂ってきそうです。
漂ってきてくれたらホントうれしいんだけどね~(笑)。

前にも増して慌ただしい毎日の当家。
凹むことも多かったワタシですが、aukoさんに力を分けていただいて頑張りまーす☆

rioman #- | URL
2012/06/27 14:01 | edit

こんばんは~

毎朝、お持たせサンドを作られるaukoさん、尊敬します。
そしてバラエティ豊かで美味しそう♪
ご主人は職場でこのLOVEサンドを召し上がるのでしょうか?皆さんの羨ましい目線が凄そうですね!
ブリオッシュのヘルシーな配合もaukoさんらしくてイイですね(^_-)-☆
ごまべーのバナナとごまハニーのコラボ、こちらも手が込んでいて美味しそうなブランチ~♪
お近くなら間違いなく押しかけます(笑)

*バゲット記事、ようやくアップでしました。遅くなってしまいごめんなさい(>_<)
 本当に感謝ですぅ~(*^_^*)

メグ #gdrFZm/Y | URL
2012/06/27 18:13 | edit

riomanさん

riomanさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
おいしそうって思ってもらえて嬉しいです、ありがとうございます(=^0^=)

お忙しいんですね、お疲れ様です!
私にそんな力があるかわかりませんが、少しでも力になるのであれば。。。私も頑張ります!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/27 23:38 | edit

メグさん

メグさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
サンドは朝食なので多分出勤の運転中とか食べてるんじゃないかなと思います。
美味しいとは思うんですが、どうもバターたっぷりだとくどくてもたれてしまって^^;

バナナと白ゴマハニー美味しかったです!
いいアイディアがもらえる素敵な仲間に恵まれて私って幸せ者だァ~!!
押しかけいつでもwelcomeでーすww

バゲUPされたんですね!遊びに行きますね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/27 23:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/606-ece4d4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

