さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

抹茶ババロアとホップパンケーキ  


しほさんの『小さなレシピを1ダース』今週第7回目は【抹茶ババロア】

P1019244.jpg

しほさんがつぶやいたレシピをマクロビ仕様に変えて超ヘルシースイーツに^^
ゼラチンをアガーに、牛乳を豆乳に、生クリームを豆乳から作ったホイップクリームに変えた。

トッピングは甘糀・小豆・缶詰みかん。だんな様も駿も喜んで食べてくれてうれしかたぁ^^


P1019140.jpg

これが豆乳から作ったホイップクリーム。
生クリームのホイップのような硬さはなくゆるい感じだけど、ババロアに混ぜるには十分
これをケーキのクリームのように使えるようにするにはこうすればなるんじゃないかなといろいろ妄想中
うまくいったらマクロビケーキも夢じゃない!!こんなことを考えるのがとても楽しい♪

『これは酵母に使えるか?』『これはパンに使えるか?』って考えるのと一緒。
はまるととことん突き詰める。。。私ってパンに限らずねっからのオタクなんだなぁ^^;



そして休日土日のどちらかはホップパンケーキ

P1019242.jpg

しっとりふわふわでいつもどおり美味しかったけど、ちょっと過醗酵気味だったのかなぁ~焼き色がつきづらかった。

付け合せは人参と黄パプリカのマリネに、セロリとパプリカの塩麹酢漬け
そして手前の茶色いペースト状のものは。。。

P1019217.jpg

『白ゴマハニー』!!
ブロ友guriちゃんがピーナッツバターみたいで美味しいっていうのが気になって気になって。。。
材料がそろってたので早速真似っこ^^
うんうん、確かにピーナッツバターみたいで美味しい!!
パンケーキにはもちろんパンにつけて食べても美味しいなぁ~guriちゃん美味しいもの教えてくれてありがとう^^

関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

コメント

aukoちゃん こんばんは^^

豆乳ホイップ&ヘルシースイーツは大満足でしたか?
ご主人が喜んでいらっしゃるご様子なので、もちろん美味しいのだと思うのですが。。。
普段、生クリームや砂糖のしっかりした甘さに慣れているせいで、
ヘルシー系やマクロビスイーツは、ちょっと物足りなく感じたりすることが多いので
気になりました。

豆乳のホイップって、結構、手間がかかったと記憶しています。
愛情いっぱいのスイーツは、優しい味がしそうですね。^^

白ゴマハニー。
↑素敵なネーミング♪ 
こちらも美味しそうだわ。

Len #3un.pJ2M | URL
2012/06/24 23:27 | edit

aukoちゃんおはよう~

茶色いディップ気になってたんだぁ
白ごまハニーなんだね、おいしそう!
マクロとか菜食主義ってアメリカから逆輸入?されてきたのもあり、ナッツとかもよく使ったりするのかな?
ベーグルに塗ってもおいしそう!バナナとかはさんだり☆

ツイッターで遅れながらみたけど、どれもマクロ仕様にアレンジしてしまうとこがさすがだわっ
ママ友も、乳製品は乳腺炎になっちゃう子がいて豆乳ホイップ使ってた~
私も食べてみたいと思ってるんだけどね。
アガーと豆乳をホイップっぽく?が気になっています。
もし実験したら結果楽しみにしてるね♪

私は今パンより離乳食ストック作り、常備菜作りに没頭なので酵母な気分でなく・・
甘麹作りたいな~

akko #- | URL
2012/06/25 08:40 | edit

aukoさん、こんにちは〜^^
マクロビスイーツ、ヘルシーで美味しそうですね☆
豆乳をホイップして使うなんて、考えもしなかったです!
これは、売れ切れ間違いナシですわ☆

あと、白ゴマハニー、これまたヘルシーで美味しそう♪
パンにつけて食べてみたい☆

naochi #FvLIUmYM | URL
2012/06/25 13:02 | edit

こんにちは~(^^♪

先日はブログの方にコメントありがとうございましたぁ♪
感激ふでした(^^♪
父に、パン焼きの達人の方がいらっしゃって、そんな方とお近づきにならせてもらって、おまけにALS娘っ子同士なの~って、伝の心にメールしたら、顔文字でよかったねと言ってくれました。
伝の心ではメールはできても、ブログは見られないので可哀相だなぁとよく思います(>_<)

さてさて、白ゴマハニー、aukoさんのホップパンケーキに乗っけていただいたらば、
酵母とゴマ・ハニーのコラボでほっぺが落ちそうになるのでしょうね♪
マクロビにハマっていらっしゃるとのことですが、豆乳ホイップ、もし自分で作れたら、色んなお料理に活用できそうですね!
いつも、パンとの付け合わせもオシャレで、参考になります。
今、微量イースト(酵母起こし中のため…)でバゲット一次発酵中です。
↓のようなaukoさんバゲット目指し、釜入れの向きにも気を配り、挑戦してみたいと思います!!

メグ #gdrFZm/Y | URL
2012/06/25 14:53 | edit

ババロアFBでも見たけど、おいしそうー!
私のは表面が泡立ってしまって、少し残念。
aukoちゃんのはきれいだね~

白ごまハニー、おいしいでしょ♪
マクロではなかなかパンにつけるものが難しいなーって思ってるんだけど、これは簡単でいいよね♪(´ε` )

gurico #HaKu8Xss | URL
2012/06/25 17:36 | edit

Lenちゃん

Lenちゃん、おはよー(*´з`*)ノ
コメントありがとうございます♪
ヘルシースイーツといってもマクロビで使われてる甘味料や油はしっかり使って作ってるから白砂糖を使うよりは体にいいとか生クリームを使うよりはヘルシーだとかそんな感じよ^^
てんさい糖をレシピの分量使ってるからちゃんと甘いし豆乳ホイップも菜種油とレモン汁を一緒にホイップしたものだしね^^
マクロビスイーツって当たり外れ大きいよね。
実際載ってるレシピで作ってみて『んんっ?これ旨いか(メ・ん・)?』っていうのあるし。。。


白ごまハニー!心惹かれるよねww
練りゴマとはちみつを混ぜるだけらしいので試してみて^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/26 05:31 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
白ごまハニー!guriちゃんのところで見てめっちゃ気になって作っちゃった^^
本当にピーナッツみたいで美味しかったよ。
へぇーマクロビってアメリカから逆輸入されてきたんだーあっちの人って体格のいい人多いもんね
ヘルシー志向とか意識高そうだし、日本食ブームとか話題になったことあったもんね。
うんうん、確かにベーグルに塗ってバナナ挟んで。。。美味しそう!
昨日ゴマベー作ったから早速今日やってみようっと(*´∀`*)

豆乳のホイップ、レシピは見つけられなかったんだけど、豆乳と油とレモン汁でできるって書いてあるのを見つけて、適当分量だけどやってみたらそれなりになったから感動だったよ。
ちょっとクリーミーなメレンゲっぽいからもう少し生クリームみたいな弾力性というかトロッとした感じを出せたらいろいろ使えそうだなって。。。
アレルギー仕様のクリームで葛粉使ってるケーキ屋さんを見つけたので、葛粉を入れて試してみようかと思ってるよ^^うまくいったらレシピ書くね!

離乳食ってたいへんだよねー段階段階で変えていかないとだし
息子のためだと思っても正直めんどくさかったなぁ^^;
気分じゃないときは無理しない!!なんでも無理はいかんよー^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/26 05:48 | edit

naochiさん

naochiさん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
ヘルシーにしても美味しくなければ意味がないですよね^^;
マクロビスイーツっていろいろ工夫して材料を変換していろんなレシピがUPされてるけど、正直これ美味しいか??ってイマイチなのもあったり。。。
でも今回作ったのはしほさんのレシピの材料をいじったもので基本がおいしいレシピだから美味しかったですよ^^
生クリームも何かで代用できないかってググったら豆乳ホイップが出てきました。
ホイップクリームというよりはクリーミーなメレンゲって感じでした。
もうちょっとクリームっぽくしたいなとやる気満々ですww

白ゴマハニー!これはほんとにピーナッツバターでした!
練りゴマとはちみつだそうです^^
材料があるときは試してみて!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/26 05:58 | edit

メグさん

メグさん、おはようございまーす!
コメントありがとうございます♪
いえいえまだまだペーペーな修行の身分です^^;でもメグさんとお知り合いになれたことは私もとても嬉しいです^^
伝の心、うちの父も発病当初いろんな意思伝達ツールを試してみましたがどれもうまくいかずでした^^;
もともと脳からの進行で痴呆もはいってるということで今では家族のことも認識できているのかどうか。。。
この病気は本当に残酷だなってつくづく思います。

白ごまハニーはお友達のまねっこなんですが、練りゴマとはちみつでピーナッツになりました!おいしかったですよ^^
豆乳ホイップもちょっとクリーミーなメレンゲみたいな感じだったのでもっと生クリームっぽくできたらいろんなものに活用できるなぁっていろいろ時間を見て実験してみようと思います。

おぉーバゲット作られたんですね!それは見に行かなくちゃ!
後ほど遊びに行きますね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/26 06:13 | edit

guriちゃん

guriちゃん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
トッピングの甘糀、結局気になって市販のを購入。美味しかった!
だからguriちゃんに教えてもらったのでチャレンジしてみるわ!
guriちゃんの豆腐クリームのっけのババロア美味しそうだったよ!
guriちゃんお気に入りの豆腐クリームも真似してみる!!
白ごまハニー!ホント美味しかった!練りゴマとはちみつ混ぜるだけで簡単だしいいよー
ほんとguriちゃんの影響大!私ストーカーって感じだよねww
いろいろ参考になる情報発信してくれてありがとう^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/26 06:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/604-d76be6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

