さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アップルシナモンレーズンビスコッティ  


ビスコッティを焼く。

P10189581.jpg


【アップルシナモンビスコッティ】
ドルチェ80% リスドォル20% ホップ種10%

しほさんレシピを↑の粉の配合で、油分をホップ種に変えて。
今回は中途半端に残ってたセミドライアップルを使い切りたくてレーズンと一緒に生地をシナモン風味にしてみた。


ビスコッティ、やっぱり酵母使い美味しい!!
いやいやこんなにはまるとは思いませんでしたよ。
こんなに頻繁にお菓子作るのほんと珍しいことですよ!
息子も喜んで食べてくれるからね。パンより作り甲斐あるかもww


P1019066.jpg

コーヒーのお供に♪
カリカリほろほろうまぁーい!




おまけ

P1019020.jpg


本日のブランチ。ライ麦パンとチーカンパのストックで。
トマト・ズッキーニ・パプリカのハーブマリネと甘糀、デーツを添えて。

甘糀、ブロ友さんのところでよく見かけてとっても気になってたの。
そしたらスーパーで塩麹の隣に陳列されててお試しに買ってみた。
ライ麦パンにつけて食べたけどほんのり甘くて美味しい!
甘糀作るの難しいかなぁ??頑張ってチャレンジしてみようかな^^

今日テレビ見てたら醤油麹まで出てるのね、醤油代わりになんでも使えるんだって!
麹ブームなんかすごいことになってるなぁ~



もひとつおまけ。

DSC_0006.jpg

昨日3歳からの未就園児対象の月1幼稚園開放が近所の大学で始まったので行ってきた。
一人遊びが多いので集団に慣れるのにいいかなと。

DSC_0002.jpg

講演最中はさすがに撮れなかったんだけど、自由時間はみんなと遊ぶでもなく一人もくもくと粘土遊びに集中してました。
全部で8回あるから徐々にみんなの輪に入っていけるようになるといいなぁ~



関連記事
スポンサーサイト

category: お菓子

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんばーん!!
aukoちゃんが焼くビスコッティは、何だかザクザクっていうよりサクホロシトって感じに見える~っ!
何だかすごく食感がよさそうだよーっ!!
酵母使用だから??

↓カンパもめっちゃ美味しそう(^^)
こんなパンのストックがあったらブランチもテンション上がるよねー♪
うちはストックになる前に食べちゃいそうだけど(笑)
醤油麹、塩麹と一緒に出てたけど、先に塩麹の人気がすごいことになったよね!!
まだまだ発酵食品ブームは続くね!!

ろこりん #- | URL
2012/06/21 23:29 | edit

aukoちゃん、こんばんわっっ

駿くん、かわいい~!!そうだよね、おうちでaukoちゃんと遊んだりでも十分楽しいだろうけど、いろんな刺激があると
また成長しそうだよね~。
きっと楽しく過ごせそうだね!
そして、aukoちゃんのビスコッティ、すっごくおいしそう!!!やっぱり私の酵母ビスコッティは、間違っていたのね、、
と改めて思ったわ!
また時間ができたときに、ビスコッティ作る!aukoちゃんのを参考にさせてもらう!!
これは、卵もはいってないの??アップルシナモン、、なんて私が好きな響きなんでしょーー!!
↓のカンパもすごく食べてみたいなー。うちの夫は、きっとこういうの好きなんだろうな。
aukoちゃんは、いっつもバリエーション豊かで、付け合せもまたいろんな引き出しがあってほんと尊敬しちゃうよ~。

hiroco #TIM/Z38. | URL
2012/06/22 00:16 | edit

aukoちゃんおはよう~
ビスコッティ、私もほんとはまってる。夫も好きみたい~。おいしいよね☆
酵母は油脂の代わりにストレートでオーバーナイト発酵させて翌日焼いてるの??
私も酵母ビスコッティ気になってて・・食べたくって
(というか放置しすぎの冷蔵庫のGさん。作りなおさねばっ)
色んなバリエーションもできていいよね
私はしほさんのばっかだけど。。

サイドメニューほんと参考になるよ~
生で食べられるズッキーニの仲間、あらじんかぼちゃ?とかいうのを田舎から送ってもらったし、それをクレイジーソルトでマリネにしようかな

うちも1人で遊ばせる?放置?や大人の中が多いんだけど昨日児童館連れて行ったら沢山の子供の中ですごく嬉しそうな表情をしてて、愛想も振りまきまくったり、刺激受けたりしてこっちまで嬉しくなったよ。
そこで吸収してばいばいとはーい(今仕込み中)をマスターして欲しいな~

akko #- | URL
2012/06/22 09:11 | edit

酵母のビスコッティ、フィリングの組み合わせもとっても美味しそう!
たしかに、aukoちゃんがお菓子続けて作ってるのはめずらしいのかも?
パンと同じでプロ級だと思ってた(笑)
私も酵母のビスコッティ、作ってみよかな♪

ブランチも素敵☆
甘糀、とても簡単だよー!
私は炊飯器で作るけど、炊いたもち米と米麹まぜるだけだもん。
いろいろ重宝するしオススメ!

しゅんくん、集団生活慣れてくるとまた色々できるようになるだろうね~♪
うちの息子もそうだったし!
これからも楽しみだね~(*^^*)
そうそう、aukoちゃんはしゅんくんいるのに、いつパン作ってるの~??

gurico #HaKu8Xss | URL
2012/06/22 17:48 | edit

ろこりん

ろこりん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
確かに私のビスコッティザクザク硬い感じじゃないなぁ~しっとり感ある。。。焼成不足なのかな??
息子は硬くなくて食べやすそうだからいいかなぁ~なんて^^;
酵母仕様だから。。。。どうなんだろうね。しっかり醗酵させてるからなのかなぁ??

私の好きなパンはだんな様や息子の好きなパンとは違うからどうしても冷凍庫いきになるんだよね^^;
ちまちま一人で消費してますww

醤油麹って塩麹と出たの同じくらいだったんだ!!
塩麹と一緒でマイルドな醤油って感じなのかな??醤油の代わりになんにでも使えるっていってたからちょっとちょうせんしてみようかなって思ってる。
(↑思ってるだけで終わるかもww)

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/24 07:48 | edit

hirocoちゃん

hirocoちゃん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
震災前は子育て支援とかいってたんだけど、仲良くなった人たちとか非難とかでばらばらになっちゃって。。。あんまりいかなくなっちゃったんだよね^^;
今回参加してみて余りの協調性のなさにがっかり^^;かなりの自己中だけどここまでとはって感じw
これを通じていろんなこと学んでもらえたらいいなって思うよ。

いやいやhirocoちゃんのビスコッティ間違ってないから><;
私なんかいまいち良くわかってなくて本当にこれであってるのか???がいっぱいなの。
これはしほさんの『まいにちたべたい~』のレシピの油分を酵母に変えてるだけで卵使ってるよ。
工程も卵しっかり泡立ててます。

チーズ入りは男子好きだよね
いやいやお料理はhirocoちゃんのほうがバリエーション豊富だよ!
参考にしたいと思ってもなかなか真似できません^^;
料理もちゃんと修業しないとなぁ~頑張る!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/24 07:59 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
ビスコッティほんと美味しいね!私もこんなにはまると思わなかったよ。
瓶に入れててもあっという間になくなっちゃうの^^
そうそう寝る前に生地作ってオーバーナイトさせて朝だんな様を送り出した後に焼いてるよ。
醗酵させてる分しっとり感があるけど軽く焼けてると思う。
生地はしほさんレシピでフィリングはいろいろ変えても生地が美味しいからなんにでも合うよね!

あらんじかぼちゃ??初めて聞いた、ズッキーニの仲間なんだね、めっちゃ気になる京野菜とかなのかな??

やっぱり集団行動で協調性を学ばせないとダメだね^^;一人っ子は自己中過ぎて(家の子は特に><;)恥ずかしいくらいだったよ。
これを機会にいろいろ学んで成長してもらえたらうれしいな^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/24 08:08 | edit

guriちゃん

guriちゃん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
お菓子作りなんて年に2.3回くらいだったのにこんなに立て続けに作るなんて珍しいよね
いやいやguriちゃんから見たら私なんかペーペーで^^;
酵母のビスコッティ普通に作るのとまた食感が違って楽しいし美味しいよ^^
前の晩に仕込んで朝焼くだけでパンケーキと一緒一緒^^

甘糀、結局スーパーに売ってたのためしに買ってみたよ。
前に買った麹ジャムに似てた。美味しかったからホップで麹は常にあるし作ってみたい!
炊いたもち米と米麹を混ぜるのね!
甘味料としていろいろ使えそうだもんね、作ってみるよ!

やっぱり同じくらいの子達と集団生活っていろいろ学ぶこと多いし成長するよね。
きっとめい君のほうが家の子より大人なんだろうな
覚えることがめっちゃスローペースな息子だけど自分なりのペースでいろいろ覚えて言ってほしいな^^

えぇー?パンはほとんど寝る前に仕込んで朝息子が起きる前に焼くって感じかな?
でも最近は捏ねてる時息子なりに邪魔しちゃいけないって思うみたいで一歩引いてみてたりするよw

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/24 10:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/601-ba11601c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

