さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ら・ふらんす♪  

先日、お友達のmomoちゃんからお届けパンのお礼にとら・ふらんすが届きました。
私も相方さんも大好きなら・ふらんす化粧箱だしめっちゃ高級そう!!

20081118_01

返って高上がりにしちゃったね…ほんとありがとう♪

まずは食べ頃になってた一つを切って食べました。
うっ…うまぁぁぁぁぁぁぁぁーい!!!
お口で溶けましたよ!こりゃただ者ではない!!

20081118_02

なのでこの残った4つ…どうやっていただこうか考えて

【ら・ふらんすジャム】

20081118_03

まず一つを短冊切りにしてきび砂糖でコトコト煮ました
仕上げにレモン汁を加えてできあがり♡めっちゃ美味しいジャムができました

【ら・ふらんすゼリー】

20081118_0520081118_06

こちらはら・ふらんすを荒くすりおろしてレモン汁を加えてゼラチンで固めました。
ら・ふらんすもゼリーも大好きなんで組み合わさったら…♡♡♡
きっと今頃冷蔵庫でぷるっぷるになって私を待っているわ(笑)

【ら・ふらんす酵母】

20081118_04

とってもおいしいら・ふらんすなんでパンにもいかしたいと酵母を仕込みました。
ちょうど紅玉酵母も無くなってきたし、きっと甘い香りの素敵な酵母が出来上がるんだろうな…わくわく♪


.。:+゜゜+:。..。:+゜゜+:。..。:+゜゜+:。..。:+゜゜+:。..。:+゜゜+:。..。:+゜゜+:。..。:+゜゜+:。..。:+゜゜+:。..。:+゜゜+:。..。:+゜゜+:。..。:+゜


高橋雅子の自家製酵母のパン作り [DVD]高橋雅子の自家製酵母のパン作り [DVD]
(2008/10/25)
高橋雅子

商品詳細を見る

以前注文してた高橋雅子先生の自家製酵母パン作りのDVDが届きました。
実際に高橋雅子先生に習ったらこんな金額じゃすまないよなぁー
酵母の作り方のコツや何種類かパンの作り方も入ってて勉強になりました。
ベーグル作りでゲストになべおさみが出てて作ってたのには驚きました(笑)



寒くなってきてパンの発酵も酵母の生長もかなりゆっくりになってなかなか育たないけど、ゆっくり育った分美味しさも倍増するからどんなかわいい子達ができるかこれから楽しみです
AUTHOR: sheipann DATE: 11/19/2008 10:59:14 AM おはようございまーす! またまたミクシィではなくこちらにコメントさせていただきます♪ってどっちがいいですか?? 笑 ラ・フランス大好きです♡→ܫ←♡ しかも凄くお高そうなラ・フランス。食べてみたい・・・。 私はスーパーで買ったラ・フランスを同じくジャムにしてもうすでに完食しちゃいましたー! ラ・フランス酵母すっごく楽しみにしてますね♪
関連記事

category: 自家製酵母

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/6-6656d261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

