さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒糖ノアレザンとクラッカー  


週末だんな様の実家に行く用事があってお義母さんの好きな黒糖ノアレザンを焼く。


P1018754.jpg

【黒糖ノアレザン】
春よ恋ブレンド100% ホップ種15% 黒糖10% 塩2%
レーズン&くるみ各20% 豆乳55% バター3%



はさみでチョキンチョキンとしたんだけど。。。
なんか変な生き物みたい。。。きっきもっ!!^^;



P1018851.jpg

お味見用をカットぉ~めっちゃほわほわで黒糖のいい香り♪
見た目がグロイのが悔やまれます><;

これとお義母さんがお団子好きなので覚えたての豆腐だんごのみたらしと黄な粉の2種類を作って持って行った。
喜んでくれて美味しいの言葉が聞けたのでほっと一安心でした^^



そしてそして昨日焼いたクラッカー

P1018869.jpg

しほさんの【ちいさなレシピを1ダース】6回目はクラッカー。
ごめんなさいレシピ通り作ってなくて、油分なし酵母ver。
そして息子も食べるから黒コショウなしで。

薄く伸ばしても酵母入りだから焼成中ぷくっと膨れてきましてちょっと厚みが出てるけどカリサクっと美味しかったよ^^

息子も喜んで食べてくれました。また瓶にストックできるおやつが増えた。
なんかお菓子作りも楽しくなってきたなーしほさん様様だわ<(__)>


ここ2・3日、ツイもFBも覗けてなくて。。。ブログのコメ返しも遅れててごめんなさい<(__)>
これからゆっくりコメ返し、ご訪問させていただきますね^^

関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

かわいい!

かわいいノアレザン!
変な生き物って言うより、恐竜っぽく見えたのは私だけかしら??
断面もフワフワが伝わってくるわ〜。私もお土産に欲しいわ!
お義母さんにお土産ってちょっと緊張って感じかな?
お料理上手なお嫁さんだから、きっとお義母さんも喜んでるよ〜。

私も最近忙しくてブログやツイをサボり気味。
お互い自分のペースでボチボチやっていきましょ!

ムウ #H6hNXAII | URL
2012/06/19 23:24 | edit

aukoちゃんおはよう~
しほさんの毎週のレシピ楽しみだよね
aukoちゃんは油脂を酵母に変えてるの??
粉チーズも調達したし(カルデイにて)私も作ってみなきゃ~
といいながらまたまたビスコッティを今日焼いた私。
完全にはまってる~

ノアレザンもふわふわのパンなのかな?おいしそう☆
お義母さんが自分のパン気に入ってくれてるって嬉しいね

akko #- | URL
2012/06/20 08:45 | edit

ムウさん

ムウさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
そうそう恐竜の背中っぽいですよねww
そう思うとごつごつ硬そうなイメージですが、相反してふわふわ柔らか系です^^
豆乳塗って艶出しなんて滅多にやらないことまでしてるしww
自分の親だったら気軽に持っていけるんだけど、やっぱり緊張しますよね^^;

ムウさんも忙しいんですねーお疲れ様です。
私もまた今日もツイもFBも結局見れなかった><;
そうですねぼちぼちやっていきましょう!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/20 23:47 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
うんうん、この企画知ってから毎週楽しみにしてるんだー
私でも作れそうなら作ってみようかなってとりあえずレシピチェック^^
そうそう、なんでも酵母使い&ヘルシーにしたがるaukoさん。いいんだか悪いんだか^^;
何でも酵母使いにすればいいって物でもないし、絶対油脂が入ったほうが美味しいのだってあるからね。
私も今日ビスコッティ焼いたよ!akkoちゃんは和風のかな??
私は。。。。明日の記事にでもUPするね^^


ノアレザン、見た目ごつごつしてるけどふわふわ柔らか系なのだ。
バター入りだし滅多にしない塗り玉ならぬ照りだしように豆乳塗ってるし^^;
渡すまでドキドキしたぶん喜んでもらえるとほんと嬉しい!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/20 23:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/599-8758f197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

