さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1箇所伸びず><;  

今週も始まりました!
だんな様のお持たせサンドや息子の朝食用にお山を焼く。


P1018810.jpg

【ホップ山】
春よ恋ブレンド50% キタノカオリ50% ホップ種15% 
メープルシロップ5% 塩2% 豆乳60% バター2%


今回はてんさい糖をメープルシロップにして久しぶりに油分を加えた。
パンチ1回入れた。


P1018814.jpg


なぜ左山だけ伸びないっっっ!!!(>_<;
どっちも伸びたと思ったんだけどなぁ。。。。惜しい~

naochiさん曰く、電気オーブンは右手前において焼成が両面伸びるらしいですが、ガス(私のオーブン)は気持ち左よりの縦置きが伸びるみたいです。
あくまでも私のオーブンはなので伸びなくても苦情は受け付けませーんww


P1018830.jpg

ちょーっと荒いかな^^;
油分ってすごいねぇ~たった2%入れただけで伸びもすごいしクラムのしっとりふわふわ感が全然違う!




P1018852.jpg

豆腐チーズにデーツ(なつめやしの実)のペーストをたっぷり塗って、サイドはトマトとお豆のハーブソルトオリーブオイル和え。


P1018857.jpg
デーツ、ブロ友さんのところで見たりして試してみたいと思ってたんです。
初めて食べた感想はレーズンやイチジクよりも甘くてぎゅっと凝縮された濃厚なお味がたまらない!
そのまま食べてもいいけど、ペーストやジャムにしてパンやヨーグルトと一緒にと食べ方がいろいろ広がります。

ドライフルーツをジャムやペーストにするときはドライフルーツにしたことによって甘みやうまみが増しているので砂糖いらずで素材そのものを味わえていいですよ^^
これもデーツと水をフープロでガーっとしてタッパーに入れてふわっとラップを被せてレンチン1分で出来上がり♪簡単でしょww




今回使ったドライフルーツは
【ベジタブルガーデン】イラン産ドライフルーツベジタブルガーデン株式会社

デーツはマグネシウムが豊富で偏頭痛や睡眠不足、疲れに効果があるそうです。
積極的にとりたい食材ですね^^

ベジタブルガーデン株式会社ファンサイト参加中

関連記事
スポンサーサイト

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます。
いつもaukoさんは自分に厳しいなぁ。
ものすごく美味しそうに見えるよ♪

デーツはたまに八百屋さんで見かけて、
ピクルスにしたりしてるけど、
ジャムも美味しそう♪
日本でももっと普及すればいいのにね。

uitatan #- | URL
2012/06/19 06:16 | edit

おはよー!
ふわふわホップ山、auko家の定番だね~( ´ ▽ ` )ノ
確かに、ちょっとの油脂でもやわらかくなるよね!
無駄に油脂なしにするのも、ある意味もったいないことしてるのかなーって思ったり。。

ドライフルーツに氷入れてフープロでガーってしてチン?!
それでペースト出来るんだ~、こんど真似してみよう!

↓ちゃんとちゃんと、紹介してくれてありがとう♪(´ε` )
今日もちゃんと仕事してくる(笑)!

gurico #HaKu8Xss | URL
2012/06/19 07:58 | edit

aukoちゃん、おはよー☆
私も豆乳仕込みのパンを焼こうと思って今日豆乳特売だし買いに行かなくっちゃ
バター入れたらおいしいよね~釜伸びするし。。
私は菜種油にして焼いてみようかな
(パン初心者のくせに挑戦する)

サイドメニューも書いてくれてうれしー!
参考にさせてもらってるよ!
豆腐も離乳食にいつも常備するようにしたいし私も豆腐チーズ作ろうかな~
豆腐の塩麹漬けもおいしいよね!

akko #- | URL
2012/06/19 09:49 | edit

aukoさん、こんにちは〜^^
伸びてますね、たか〜く伸びてますね〜☆
やっぱり、オーブンによって置く位置は変わって来ますね〜!

デーツ、ワタシもまだ試したことがないのですが、レーズンやイチジクよりも甘い
ときたら、とっても試したくなりました〜(゜∀゜)

naochi #FvLIUmYM | URL
2012/06/19 19:36 | edit

yuiちゃん

yuiちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
いやいや全然厳しくないよーww
理想は理想なのかなぁ~って思ったりもするけど、あきらめたらそれ以上はもう望めないからね^^;

デーツって八百屋さんで売ってるんだ!東京の八百屋さんはオサレだなぁ~
田舎じゃ全然見かけないよ^^;
デーツのピクルスってどんななんだろう気になるわぁ~
ほんとに体にいい食材なんだから普及させてほしいわぁ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/19 23:29 | edit

guriちゃん

guriちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
やっぱり油脂はすごいねー最近の油脂なし山も十分ふわふわで美味しいと思ってたけどこんなに違うとは!
朝食の息子の食いつきの勢いが違ったわww
人間適度な油分摂取は必要だからねーじゃないとぱっさぱさになってしまう。
なんでも質と量だよね。

そうそう、ドライフルーツに水を加えてフープロでガーっとしてね、煮詰めてもいいんだけどレンチンが手っ取り早い!
ただの手抜きだけどww
フレッシュフルーツで作るより濃厚だし糖度の高いのは砂糖なしで十分美味しいのができるよん♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/19 23:41 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
なになに豆乳の特売日??いいねぇ~こっちは牛乳が安くなることはあっても豆乳が安くなるってめったにないよ^^;
そうそう、油脂ってほんとすごいよねー
同じ油脂でも植物性ならあっさり軽い感じかな??是非作った感想教えてね^^

たいしたもの作ってないんだけどね^^;
何かヒントになれば嬉しいわ^^
豆腐の塩麹漬けも美味しいよね!時々豆腐がちょっと余ったときに作ってるよ。
味噌漬けの豆腐チーズもなかなかコクがあって美味しかった!
チーズって結構高いしねー豆腐だとヘルシーで栄養もあるし取り入れていきたいわ^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/19 23:55 | edit

naochiさん

naochiさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
両方伸びたのって久しぶりというかもしかしたら初めてかもしれません^^;
やっぱりオーブンによって個々違いますね。
でもまだビストロちゃんでは焼いていないのでビストロで焼くときはnaochiさんの右手前で焼いてみたいと思います。

デーツ、初めて食べたんですが想像以上に甘くて美味しかったです。
是非見かけたらチャレンジしてみてください^^
カンパとかいちじくの代わりにつかっても美味しいかもぉ~!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/20 00:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/598-733d62d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

