さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちゃんとちゃんと  


↑のタイトルguriちゃんのパクリww
なぜパクッタかは読んでいくとわかる。。。かな??


バゲットを懲りずに焼くww


P1018777.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)

↑いつも書いてるけどいつも変わらない配合です^^;


最近長時間醗酵させていません。
パンチ2回した後私は就寝。バゲちゃんはそのまま常温放置。
朝起きると2.5倍から3倍くらいになってるでしょうか。。。
平日のバゲ作りは、だんな様のお持たせサンドやお弁当の準備中に冷蔵庫で待機。冷やすことで生地が締まり扱いやすくなり成型も楽です。
だんな様を送り出した後成型、ホイロ。大体こんなパターン。


今回今までやってたことが私のガスオーブンでは間違ったことをしていることに気づき、ちゃんとしたらのっぺりじゃないちゃんとしたのが焼けました。
これが言いたくてタイトルをパクッタのねぇ~ww

今まで散々人にはこうですよって言ってて自分も同じ間違いをしていたのに気づかないなんてお恥ずかしい話^^;
ちゃんとすればパンもちゃんと答えてくれるんですよね。


P1018791.jpg

内層もまぁーまぁーかな?実はパンチ1回で息子と一緒に眠ってしまったんですよね^^;
グルテンが十分に作れてなかった。(長時間醗酵じゃないしね^^;)


P1018722.jpg

生ハムといちじくで。
付け合せは水菜&貝割れみたいなレッドキャベツ&Gレーズンのサラダにスライストマト。


P1018732.jpg

これもguriちゃんのパクリで豆腐チーズをぬって生ハムとちょっと戻して柔らかくしたイチジクをのせて
豆腐チーズ&生ハムの塩気とイチジクの甘みがまたよく合っておいしいんですよねー
イチジクのぎゅっと凝縮された甘みとプチプチ食感がたまらなく好き♪


P1018692.jpg

Gレーズンも今まで酵母に使うことはあっても食したことはなくて^^;
貧血なのでプルーんや普通のレーズンはよく食べるんですけどね。
Gレーズン、普通のレーズンよりあっさりとした甘みで食べやすい。
ゆずドレッシングをかけたんだけど、柑橘系の酸味ともよく合います。


今日も美味しく消費しました♪


今回使ったドライフルーツは
【ベジタブルガーデン】イラン産ドライフルーツベジタブルガーデン株式会社
ぎゅっと凝縮された上質の甘みと旨み、美味しゅうございました。

ベジタブルガーデン株式会社ファンサイト参加中


関連記事
スポンサーサイト

category: モニター&レシピ

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは

以前aukoさんから、バゲットのガスオーブンでの焼成方法についてアドバイスをいただいた鹿児島のメグです。
バゲット、aukoさんのように頻繁には焼いていませんが、教えていただいた蒸気焼成で作っています。
今回、どの辺りにアレンジが加わったのか、ご迷惑でなければ教えていただけませんでしょうか??
わたしのバゲットは、以前より、底面のクラストちクラムの分離、エッジがたたないことが原因でしたが。分離は解決されました♪
今は、クープは開けども、エッジが立たないのが目下の悩みであります・涙

あと、随分まえに拍手欄に父の病名のことでコメントした者です。
aukoさんの御父様と同じくです。介護やサポート、わかります。楽しんでいきまっしょい!!

メグ #gdrFZm/Y | URL
2012/06/18 16:43 | edit

今晩は☆
そうですね、ちゃんとが大事ですよね(..)
アタシも見習わないと…
豆腐チーズって塩豆腐???
いちじくってこんな食べ方も出来るんですね!フィリングに入れる以外思い付かなかったな~

↓のジューシのカンパ♪凄くそそられる~

soboku #- | URL
2012/06/18 21:14 | edit

メグさん

メグさん、こんばんわぁ^^
覚えてますよ~!コメントいただけて嬉しいです!ありがとうございます♪
少しでも改善が見られてるみたいで良かったです。
今回私が変えたのは余りにも初歩的なミスで^^;あんまり大きな声で言うのも恥ずかしいので後で遊びに伺ってお話しますね。

コメント読ませていただきました。
11年闘病されてるんですね。家の父は発病して4年です。
最初は体の末端かららしいですけど家の父は脳からだったので最初この病気だと診断されずずいぶんたってからこの病気だとわかりました。
治らない病気ですけど一日でも長く。。。介護する側がしんどいと父も何もいえなくてもきっと申し訳なく思ってつらいだろうからメグさんの言うとおり楽しんでですね^^
お互い頑張りましょう!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/19 23:11 | edit

sobokuさん

sobokuさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪

ちゃんとしてるつもりなんですけどね。。。してないんですよね^^;
ちゃんとが大事ってsobokuさんは十分ちゃんとしてるじゃないですか!!!
何のパンを作られてもあの完成度!!!嫉妬さえ覚えるくらい素敵です!私のほうが見習わないとですよー!
リーダーどこまでもついていきますぜww

豆腐チーズはguriちゃんに教えてもらったんですが、水切りした豆腐にお味噌を塗って1週間ほど置いたものです。
塩豆腐よりもチーズっぽいです。

いちじくってチーズや生ハムとよく合いますよ!サラダにinしても美味しいです。
だまされたと思って是非!だまされたぁ~って思っちゃったらそのときはごめんなさい<(__)>
先に謝っておきまーすww

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/19 23:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/597-f64d93b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

