さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ライ麦パン  

ライ麦パンを焼く


自分が食べたいものをいろいろぶち込んだww



P1018600.jpg

【ライ麦パン】
タイプER80% サワー種40% ホップ種10% 塩2%
ライフレーク・かぼちゃの種・レーズン 各20% ヨーグルト60%

※サワー種の半量をライ麦に換算しています。



フィリングは成型時に巻き込むほうがいろいろと楽でいいんだけど。。。
ライフレークは捏ね時から入れて生地出来上がり後かぼちゃの種とレーズンをなじませるように捏ね捏ねし醗酵。

大きく1個どぉーん!とクッペ型に成型して格子状にお飾りクープを入れた
やっぱりフィリングの多い混ぜ込み系はレーズンやかぼちゃの種がクープの邪魔をしてムズイ><;
なぜか表面に表面にやってくるからね^^;



P1018613.jpg


フィリングも結構均等に入ってて悪くはないな~
自分好みにできると朝から気分がいい♪



P1018679.jpg

リジュさんヨーグルトとミックスビーンズを以前ご紹介したごろごろフムスで和えた豆尽くしサラダww
美味しく消費しました♪




関連記事
スポンサーサイト

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

aukoさん、こんにちは~。
具沢山のライ麦パン、おいしそ~♪
そうそう!かぼちゃの種とかって、表面に浮いてきますよね~。アレって不思議。
それでもきれ~いに混ざっててさすが~っと思います。

今日も素敵プレート、ごちそう様でした~☆

jun* #hWKYz8N2 | URL
2012/06/16 14:12 | edit

ぎゃー!豆豆サラダー!

豆豆ー(;□;)
豆大好きじゃー
そしてライ麦パンー
格子がこんなに均等に開くのは、成形がよい証拠じゃー
ええのぅーええのぅー

めっちゃ好みのパンだわー

ウチの男子たち、今日、コストコで、チョコクロワッサンをカートインしてましたよ…
どうせ母ちゃんの好みと違うデスよーだ(;□;)

sayo #YzNiQlTU | URL
2012/06/16 18:42 | edit

こんにちは~^^
これは栄養タップリで美味しそうなライ麦パンですね♪
ライフレークってまだ使ったことがないんですけど、最初から投入の方が生地になじむんですね☆
参考になりますっ!!
ヘルシーで色どり綺麗ななワンプレート♪
これだけでお腹も心も癒されますね~^^

naochi #FvLIUmYM | URL
2012/06/17 07:28 | edit

むっちゃ美味しそーーーこういう系大好きなんだよね~サワー種放置してるからヤバいっ!!変な酵母とか育ててる場合じゃないんだけどね(笑)チャレンジャーだからさ。


aukoちゃんが聞いてくれるって言ってくれるだけで元気が出たよ!結構な先輩ママだけど修業が足りんな~駿君が大きくなった時にちゃんと?!答えられるようにならなきゃぁ(^^ゞ←ご意見番にでもなるつもりか?!

りょん #rcEo15nI | URL
2012/06/17 20:31 | edit

ライ麦パンおいしそ~う♪
フィリングも均等でとってもステキです!
そう、どうして中に入れ込んでも
フィリングは外に出てきちゃうんでしょうね?
↓バゲット焼いてますね!!!
aukoさんが書いてるクープと気泡の関係
まさに私ピッタリ当てはまります~~~
次は参考にして作ってみますね☆

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/06/17 21:04 | edit

jun*さん

jun*さん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
どんなに中に押し込んでもどんどん表面に出てきますよね^^;
嫌がらせとしか思えないですよねww絶対クープ入れるところにあって邪魔しません??私だけかなぁ^^;
外にもたくさん出てきてたけど中にもちゃんと残って寂しいクラムになってなくてほっとしましたww

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/17 22:33 | edit

sayoさん

sayoさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
私も豆大好きジャーww
ライ麦パン、sayo先生にお褒めいただいてめっちゃ嬉しいわ♪
やっぱりsayoさんとはパンの好み合いますねーますます語り合いたくなる^^

そうそう家の男子もクロワッサン、チョコパン大好きよー
パン消費協力のためにもこういうパンをちょくちょく焼かないとかしら^^;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/17 22:37 | edit

naochiさん

naochiさん、こんばんんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ライフレークいいですよ、生地に混ぜ込むと食感が楽しいし、表面にトッピングしてもいいですしね^^
最初から混ぜ込むときはいちど煮て戻してくださいね!生地の水分取られてぱさぱさしちゃいます。
なんだか仲良くしてもらってるブロ友さんたちの影響を濃く受けてまして、食生活がマクロビっぽくなってます。
もともとベジタリアンで小食気味なので十分心も胃も満たされてまーすww

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/17 22:49 | edit

りょんちゃん

りょんちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
りょんちゃんのアドバイスを参考に、ライ麦パンのライ麦はサワー種使いにしてるよ。
やっぱりこうでもしないとサワー種使い切れないよね。ほんといいこと教えてもらって感謝感謝!!

いやいやりょんちゃんのチャレンジ精神にはいつも刺激をもらえるし、興味津々なものばかりだけどなかなか手を出せないからとっても参考になってる。
すごいなーって感心しながらいつも楽しく読ませてもらってるよ^^

いやいや、先輩ママ頼りにしてますよ^^私は一人だけでアップアップしてますから^^;
口に出すことで楽になるってことあるよね、私もりょんちゃんにカミングアウトして楽になったし。
大変なときはお互い様ー^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/17 22:59 | edit

ばんび♪♪♪さん

ばんび♪♪♪さん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
ねーどうして外に外に出てくるんでしょうね、嫌がらせとしか思えないですよねww
なにかうまい成型方法あるなら教えてほしいですよねー

バゲちゃん定期的に焼いてます。
クープと気泡の関係、私だけじゃなかったんですね!
じゃぁーこの理論は正当性があるのかっ???
きっと気泡の入るグルテンが少なくて生地がみっちりしている分しっかりしているからクープも入れやすいんでしょうね。
クープも気泡もどっちも良くしたいって言うのはやっぱり欲張りなのかなぁ。。。

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/17 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/596-d903c919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

