さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イングリッシュマフィン  


お山じゃなく、たまにはイングリッシュマフィンを焼く


P1018419.jpg

【イングリッシュマフィン】
キタノカオリ90% 米粉10% ホップ種10% きび砂糖5%
塩2% バター5% 豆乳60%



打倒P社を目指し作るときは湯種を使うんだけど、今回はもっちり感をキタノカオリと米粉で
米粉が給水いいのでホップと豆乳で70%あるけどもう少し足してもOKなくらいだよ^^

4分割で180℃18分。。。。ちよっと焼き過ぎ^^;
P社くらいだと170℃でいいくらいかな~


P1018429.jpg

湯種使いのときは中心にちょっと生焼け的な部分ができちゃうaukoさん^^;
今回はしとふわクラムちゃんですよー♪



P1018440.jpg

できたて冷めたてのマフィンでだんな様のお持たせサンドはハムエッグサンド♪


P1018451.jpg

aukoも硬くなりすぎたポーチドエッグ(取り出すのに手間取ってその間に火がとおりすぎたのねぇ~w)で美味しく消費しました!


マフィンにはハムと卵が良く合う♪


関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

aukoちゃん、ご無沙汰しちゃってました!
ブログには遊びに来てたんだけど、コメント残していかなくてごめんね(~_~;)

aukoちゃんが元気になってきて、コメント欄も復活してて嬉しいな♪
そして、相変わらず美味しそうなパンたち…( ,,`・ ω´・)タベタイ
私なら、焼いてそのまま食べちゃうところを、ちゃんと素敵にドレスアップさせて食すところも素晴らしい!!!
旦那サマも幸せ者ねぇ~(*≧m≦*)

トマトも美味しそう。
子ども産むまではトマト苦手だったんだけど、今は大好きなのだー♪
トマトいっぱい食べられるなんて贅沢だよぅ~(*^▽^*)

よっちゃん #dZ2c3wmQ | URL
2012/06/13 05:57 | edit

よっちゃん

よっちゃん、おはよー^^
ぜんぜん、読んでもらえてるだけでうれしいよー♪コメント残してくれてありがとうね^^

うんうん、もう元気に復活よ!
ご飯党のだんな様。。。たぶん毎日パンを押し付けられて『うぅっ。。。』って思ってるかもww
私もよっちゃんのパンやお菓子食べたいから押し付けちゃおうかなぁ~ww

トマト今本当においしいよね!
そっかぁ~よっちゃんは前は苦手だったんだね~
旬の時期にいっぱい食べられるってほんと贅沢!幸せだぁ~!!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/13 06:09 | edit

とろとろ〜

おいしそう〜。こんな朝食食べたい!
aukoさん!私のお母さんになってください!(多分私の方が年上だけど)
私もイングリッシュマフィンが食べたくてコーングリッツを数ヶ月前に買ったまま放置してあるわ(汗)
いつも、セルクルもってないから作らなきゃなぁ。いや、買おうかなぁ。。。なんて迷って前に進めず(笑
そろそろ、作りたいなぁ。

ムウ #H6hNXAII | URL
2012/06/13 06:11 | edit

aukoちゃんおはよう~
イングリッシュマフィン大好き!焼きたいと思いつつ焼いてないんだぁ・・
aukoちゃんはセルクル型で焼いてる?
面倒くさがりだし、セルクル型持ってないとかコーンミールがないとかで言い訳~
イングリッシュマフィンはaukoちゃんのパンでjは絶対リクエストしたーい!(ずうずうしい人)

aukoちゃんのサンドイッチはもちろん、いっつもサイドのサラダを食い入るように見ているよ!
ナンだろって興味津々!

トマト私も大好き。息子も大好き、毎日食べるよ!昔は生のトマトは好きで、ケチャップとかトマトソース嫌いだったけど大人になって食べられるようになったよ。
でもケチャップはあんまりまだ好きじゃない~
パスタはクリームより今はあっさりのトマトの方が好みかな!

akko #- | URL
2012/06/13 07:29 | edit

ぎゃー!これたべたーい!

米粉…米粉って、パンが出来るグルテン配合のもの…?
それとも上新粉…?
米粉パンにはあまり手を出していない私です。

P社の、大好きです!
でもあんなふうに真っ白に焼けないの。
ガスオーブンだともしかして140度とかなんだろうか(゚Д゚)…

sayo #ygQuvdSk | URL
2012/06/13 11:21 | edit

aukoちゃーーん!こんにちは^^
やっとゆっくりPCに向かえたからこちらにコメントできたよ!
FBとかではちょこちょこお話できてたけど、ちゃんとこちらにコメントしにこれなくてごめんね~。。。
どうしてもエキサイトの方から見に行っちゃって、aukoちゃんのとこは携帯からおじゃまさせてもらうことが多くなってて。
でも、ほんとメールにも書いたけど、元気になったみたいでよかった!
そして、相変わらずおいしそうなパン&サンド~!aukoちゃんのサンド風景がたまらなく食欲をそそるよ♪
旦那様、毎日こんなおいしいサンド持たせてもらえてほんとシアワセだね~!
私も6月後半~のレッスンはイングリッシュマフィンなんだけど、半熟卵&ベーコン挟んで召し上がってもらうつもりだよ!
この時ばっかりはマクロビは忘れてがっつりね♪
ほんとこの組み合わせが最高だよね!

あと↓のバゲだけど、ほんと気温が上がってくるとクープが入りにくくなるよね~。
生地がダレてダレて。
って、最近バゲもほとんど焼いてない私^^;
みんなバゲ修業頑張ってるし私もそろそろスイッチいれなきゃなんだけど、なかなか^^;
またaukoちゃんとこに来て刺激たくさんもらって帰るね♪
ポチ!

asuka #- | URL
2012/06/13 16:20 | edit

ムウさん

ムウさん、こんばんわぁ^^
こめんとありがとうございます♪
私はムウさんのご飯たべたーいww
イングリッシュマフィン美味しいですよね~家のだんな様はP社のマフィンが好きで負けてたまるかと闘志むき出しで戦いを挑んでますww
このマフィンは逆に型を使ってません。カクカクよりもこの感じが好きなんですよー
あっ!でもそのまま天板のせるとお焼きみたいになっちゃうので型を中心において平べったくならないようにしています。
ホップのマフィン美味しいですよ!ぜひ作ってみてください^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/14 23:35 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
イングリッシュマフィンたまに無性に食べたくなるよね~
私の場合、型で焼くカクカクした感じよりお焼きみたいなビジュアルが好きで型には入れてないんだぁ~
型で焼くとどうしても水分が多く残るのか焼いて冷めてくると側面が凹んできたりしてかっこ悪いんだよね^^;
ぜんぜんずうずうしくないよー!リクエストはめっちゃ嬉しい!じゃぁーお礼パンに入れるね♪
サイドメニューっていってもいつもたいしたものでなくてお恥ずかしい限りなんだけど^^;
今回はだんな様のお弁当につめて残ったきんぴらと、りんごとレーズン、アーモンドかぼちゃの種を塩麹とリジュヨーグルトで和えた物でした^^;

トマト美味しいよねぇ~息子君もトマト好きだなんて偉い偉い!家はだんな様も息子も食べてくれないの^^;
でもソースにすれば食べてくれるからフレッシュトマトソース結構作るよ。
私もパスタはあっさり系のほうが好きだなぁ~

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/15 00:35 | edit

sayoさん

sayoさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
米粉はグルテンなしのお菓子つくりとかに使ってるやつですよ。
米粉パンも嫌いじゃないですが小麦グルテンを使う時点でなんかずるしてる気がしてしまって。。。
作るならグルテンフリーで作りたい。。。昔いちど習ったことがあるのですがいろいろ手間がかかって作ろうと気合入れないとなかなかww

P社の美味しいですよね!あんなふうに焼きたいとHPの解説とかもガン見してますがなかなか。。。
色をつけないように焼くには低温でじっくり焼くんでしょうね140℃。。。なくもないですね。
次回作るときに検証してみたいと思います。

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/15 00:43 | edit

asukaちゃん

asukaちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
いやいや、見てくれてるだけで本当に嬉しいよ!忙しいんだから無理しないで!
私のほうこそasukaちゃんのブログ楽しく読んでるよ!教室のブログだからコメントしていいかどうかいつも悩んで応援だけにしてるけど^^;
そしてこの間はメールありがとうね、めっちゃ嬉しかった。
いろいろ悩んだけど、やっぱりこのブログは私にとって宝物。みんなと出会えてこうやってお話ができて。。。私の元気の源!
この先もいろいろ浮き沈みあると思うけど自分の気持ちぶれずに頑張っていこうと思う^^

6月後半はイングリッシュマフィンのレッスンなんだねー半熟卵にベーコン。。。たまらなく美味しそうだ!
やっぱりシンプルな柔らかいパンには卵とハムが良く合うね♪
私もasukaちゃんと一緒にパン作りしてみたいなぁ~

asukaちゃんのバゲはクープも気泡もいつも安定してるように見えるよ。
やっぱり丁寧に作ってるんだろうなぁ~って。。。シンプルなパンほど作り手の性格やそのときの気持ちとかパンの表情にでるもんね。
これから高温焼きには厳しい季節だけどぼちぼち修業がんばるよー♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/15 00:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/593-cb391ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

