さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Pain au chocolat  

だんな様のリクエストでPain au chocolatを焼く

P1018307.jpg


実は土曜日に家電量販店へ行ったんです。
ホームベーカリーが置いてあるところを通ったときそこにいろんな種類の食パンミックスが置いてあったの。
それをみただんな様【このパン作ってよ】とチョコの食パンミックスを手に取った。

前にも言ったけどだんな様はご飯党。パンのリクエストって奇跡に近いww

ちょっちょこのパンね!ちょこのパン、作るっ!!作らせてください!!
あっでもこのミックス粉はいらないわよ。なくても作れるわ!わたしがんばるっ!!
家に帰ってきてすぐに仕込んだわ、だんな様の気が変わらないうちにww


【Pain au chocolat】
リスド50% キタノカオリ50% ホップ種15% ココアパウダー4%
きび砂糖5% 塩2% バター5% 牛乳50% チョコチップ15%



P1018311.jpg

お粉は200gで以前モニプラでいただいたK+depさんのブレッドケースで焼きました。
成型はワンローフで。

P1018308.jpg

反対側はまったく伸びず^^;

ブログで仲良くしてもらっているnaochiさんが両方伸びやすいオーブン庫内の置き場所を紹介しててその場所に置いて焼いてみたんだけどこの有様^^;

きっとワンローフだからだ、そぉーだそぉーだ。。。。(_ _ |||)
いやいやwwよくよく考えてみればガスと電気(家の場合ですけど)ファンの熱風の循環が違うんですよね。
家のガスのファンは吸い込み式(?)で手前から奥に風が流れてて、ビストロちゃんは噴出し式(?)奥から手前方向に流れてる。
ワンローフだと生地の巻きや置く向きとかも関係するだろうし、個々のオーブンの癖も関係するだろうし。。。

考え出したら頭が痛くなったww


話がそれたけどww切腹するとこんな感じ

P1018321.jpg

チョコチップのところが空洞になってますが^^;
バターが入るとこんなにもほわんほわんかぁっていうほどいつものお山と柔らかさが違う!
朝から甘い香りで部屋いっぱいになったよ♪


P1018332.jpg


遅めの朝食はほわんほわんのちょこパンでフルーツとリジュさんヨーグルトと一緒に。。。。
ちょっと厚めに切ったけどもう一枚おかわりいただきました(ノ^▽^)ノ♪

息子もこの系のパンは大好きで厚切り1枚ペロッと食べた。


やっぱり親子だのぉーww

関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

こんにちは。
ショコラ系のパンって男性&子供の鉄板ですよね♪
うちもご飯党の相棒が食いつくし(笑)

ふわっふわで朝ごはんに食べたら、
1日幸せな気持ちで過ごせそうだなぁ♪

aukoさんのパンやお料理は
優しい印象の物ばかりで、
きっとお人柄が現れているんだろうなと思っています♪

人間関係って難しいよね。。。
本当は誰もが仲良く穏やかにいたいと思っていても、
ギスギスしちゃったり、
とげのある事を言ってしまったり。
私も気付かない間に誰かを傷つけてしまってるんだろうなと
たまに反省してます。。。

人間関係がうまくいかないなって時、
私はいつも
「人間なんだから、一長一短あるよね♪」
と思う事にしています。
すごく嫌な事を言われたとしても、
「こういう見方もあるってことか!」
「この人はきっと嫌な事があったから、ちょっと攻撃的になっちゃってるんだよ、きっと。」
と客観的に事実だけを受け止めてます。
それを正しいと思えば、自分に反映して、
違うと思えば、さらりと流す(笑)
モヤモヤしててもいい事ないしね♪

私もあれこれ悩んで投げ出したくなる事があるけど、
aukoさんみたいな優しい方のコメントに助けられて、
ブログを続ける事が出来ているよ、ありがとう!

aukoさんも無理せず、
自分らしくいてくださいね♪

uitatan #- | URL
2012/06/11 07:02 | edit

aukoちゃんおはよ~
男性って単純なパン?好きだよねー
お惣菜系にチョコのんとか。ケーキもだけど単純なのが好き。
私はチョコは苦手だけど(ホワイトは好き)、結構バターや牛乳入れたふわふわのパンも実は好きだったりするんだよね。
なので、このてのパン、焼かずにそのままも好きだな~!
ふわふわだから、おかわりしちゃうよね!
でも普段ご飯党の旦那さんが、パン食べたいって言ってくれたら、ここぞのチャンスで焼いちゃうね☆☆
リクエスト嬉しいね♪

リスドも半分入ってるんだねー
菓子パンに準強力粉は私あんまり使わないんだけど、さくさくした食感にちょっとなるのかな~?

akko #- | URL
2012/06/11 07:52 | edit

aukoさん、こんにちは〜^^
めっちゃ伸びてますね〜!!
しかも、チョコのお山じゃないですか♪
牛乳捏ねでホワンホワンに柔らかいんでしょうね〜^^
これは売れ切れ必須ですわ☆

焼き方、参考にしてくださったんですね!
やっぱり、オーブンが違うとまた焼き方も違う。。。
難しいところです(><)!!

チョコのお山、ワタシも次回焼いてみますね〜♪

naochi #- | URL
2012/06/11 12:35 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2012/06/11 13:41 | edit

旦那さんにリクエストされたら、がんばっちゃうよね!
うちの旦那も昨日本屋で立ち読みしてたら「おれもパン作ろうかな~ふわふわのやつ」とか言われた(´Д` )
固いのばっかりですいません、て感じだよー!
チョコたっぷりふわふわ、たまに焼くと楽しいよね♪
私も焼くかなー(*^^*)

そして、元気になったみたいでよかった!
いろいろあるだろうけど、しんどいときは無理せずにブログをお休みしたりしてのんびりするのもいいと思うよ~
ちょっとの休みではaukoファンは離れないから大丈夫!!
私も仕事復帰したら、ブログはおやすみかなって思ってたけど、なんか逆にパワフルになってきたし(笑)
いつでも自分のペースでがんばるのがいいよね~!

でも、やっぱり研究熱心なaukoちゃんのパンが好きだから、続けてもらえて嬉しいな♪

そうだ、iPhoneからブログにFC2コメントすると、うまく反映されないときもあるみたいで(´Д` )
コメントかぶったらごめんね(^_^;)

gurico #HaKu8Xss | URL
2012/06/11 17:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/06/11 22:25 | edit

aukoちゃん、こんばんはっ

aukoちゃん、やさいわぁ。だんなさまほんと幸せものだなぁ!
FBでのお弁当とか、おもたせサンドをみてもそう思っちゃうよぉ。
だんなさまもご飯党なんだね!うちも基本みんなご飯なの。なのに、パンをすごく消費する我が家ってどんだけ
食事量多いんだろうか・・パンは食後のおやつだから^^;
こんなチョコふわふわパンは、一瞬でなくなること間違いなし!だよ~

hiroco #TIM/Z38. | URL
2012/06/11 23:38 | edit

aukoちゃん、夜中に失礼しま~す♪
ふわんふわんのチョコぱん。
私も1切れじゃ絶対に終われないなー。
パン焼いて♪のリクエスト、ご飯好きな旦那さんからもらったら余計にうれしいだろうねー!
私はいつでもaukoちゃんとaukoちゃんのパンのファンですから~♪
それにしても、ぐいーんと伸びてる!!
ブレッドケース、パンの型よりも熱伝導がいいのかなー?
この時間のおいしそうなパン写真は目に毒だわ(笑)

ろこりん #- | URL
2012/06/12 01:57 | edit

yuiちゃん

yuiちゃん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
うんうん、これ系のパンってほんと好きだよねー
そっかぁーyuiちゃんの相棒さんも好きなのねー
でもやっぱり美味しそうに食べてもらえるとうれしいよね^^

人って、生き方や考え方それぞれだし、違って当然なんだよね。
yuiちゃんの物事を前向きにとらえて自分のパワーにしていく姿勢。。。見習わないと
だからyuiちゃんの作り出す作品は斬新さの中にもやさしさがあるんだね^^

私のほうがいつも助けてもらってるよ。ありがとう^^
お互い自分らしく頑張って行こうね!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/12 05:27 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
そうそう単純なパン好きだよねーww
家もカレーパンとか焼きそばパン、ウインナーパンとか好きだし、甘いのはチョコとかメロンパンとか。
akkoちゃんもふわふわ系好きなんだねーメモメモ。よし、ホワイトチョコのふわふわパンだな^^

パン食べたいなんて年に1・2回言うかいわないかだからね。
いってもらえて、作って美味しいって食べてくれるとほんと嬉しいよ^^

うん、キタノカオリだけだとモチモチしすぎるかなぁ~って思ってリスドで軽さを狙ってみた。
準強力粉でもリスドはいろんなパンに結構使えると思うよ^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/12 05:35 | edit

naochiさん

naochiさん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
片方だけはめっちゃ伸びました~!久しぶりにリッチなパンを作りました。
やっぱりほわほわ系がいいみたいです^^;

せっかく教えてもらったのにうまく焼けなくてごめんなさぁーい!!
いろいろ言い訳したけどたぶん、私の焼き方がいけなかったのです><;
きっとビストロ焼きだったら。。。。

naochiさんのチョコ山たのしみにしてまーす!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/12 05:41 | edit

guriちゃん

guriちゃん、おはよー^^
コメントありがとうございます!
何回もコメ書いてくれたのね、お手数おかけしてごめんね^^;

そうそう、やんわりとグサッとする事言うよねww
食べたいパン焼かなくてごめんねっていやみ返ししたいけど、パン食べてもらえなくなるとこめるから笑顔で返してるww

リッチな配合のパン、たまに焼くと反応もいし私も小出しに焼いていくわw

そして心配してくれてありがとぉー!
そう言ってもらえるととっても嬉しいよ^^
guriちゃんの方が仕事に育児にとっても大変だろうにパンもお菓子もマクロビもってほんとパワフル!
いっぱい刺激もらってるよー!私も頑張らないと!

お互いマイペースで楽しんで続けて行こうね^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/12 05:48 | edit

鍵コメさん

鍵コメさん、おはよー^^
コメントありがとうございます。
いやいやこの伸びはワンローフ様様です^^;
普通の三山もこのくらい伸びてほしい><;

鍵コメさんも少し気持ちが↓な感じがあったんだね。

人間不信なんていったけど、やっぱり人が好きでみんなと繋がってたくて。。。
パン作り、ブログが救いでした。
これをやめてたら這い上がれなかったかも^^;結構マイペースで大雑把なのに気にしすぎるところもあるんで。。。
これからはいろんなことを前向きにとらえられるようになっていけたらいいな^^


私の夢、そんな風に言ってくれてありがとう!
田舎だからねぇ~遠くまで行かなくても近所で美味しいパンが買えるってそう思ってもらえるパン屋さんが夢。
実現できるかできないかわからないけど、がんばるね!

ほんと心配ありがとう^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/13 05:51 | edit

hirocoちゃん

hirocoちゃん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪

いやいやぜんぜん^^;お弁当とか晩御飯の残り物つめたりとかしてるし、お昼にふたを開けて【昨日の残りだよ。。。】って思ってるかもww
そうそう、ご飯党なのーご飯じゃないと力が出ないんだって!パンはどちらかと言うとおやつ感覚。
hirocoちゃん家もご飯党なんだねぇ~ご飯ももりもり食べてパンもいっぱい食べてくれるなんて作り甲斐があって私の理想の家族だわぁ~羨ましい!

やっぱりこれは押し売りして消費協力してもらわなくてわww

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/13 05:56 | edit

ろこりん

ろこりん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪

そう、パンが食べたいって言うのほんと奇跡なくらい珍しいことなの!今まで数えられるくらいしか聞いたことがないww
私の好きなことが認められてる気がして嬉しくなっちゃうんだよね(単純w)

ファンだなんて。。。ありがとう!これまた送り付けなくては!!(単純ww)

ブレッドケースはコールドスタートで使うんだけど、温まりにくく、冷めにくい。。。
なんか石窯で焼いた感じに焼けるんだって。確かに普通の型とはまた違ってふんわりいい感じに焼けておいしいよ^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/13 06:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/591-859e92f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

