さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ふっきれました  

休日の朝はやっぱり。。。。

P1018222.jpg

ホップパンケーキ♪
ちょっと配合変えたらこれまたふんわり美味しくできた~
たぶん今までで一番の出来かも!
だんな様も息子もいつも喜んで食べてくれるけど今日はいつも以上に食いつきが良かった!
。。。。うん、これを完成レシピにしよう^^


【ホップパンケーキ】(約3~4枚分)
薄力粉50g キタノカオリ50g ホップ種20g 卵1個(約55g)
アガベシロップ15g オリーブオイル10g 塩2g 牛乳(豆乳)60g


↑の材料を前の晩に混ぜ混ぜして一晩醗酵させて朝焼くだけ~^^
お好みでバニラエッセンスやラム酒を加えると香りがまたいい感じのパンケーキが出来上がります。



そしてデザートに焼いたお豆腐スイーツ

P1018352.jpg

お豆腐deベイクドチーズケーキ♪
これも思いつきにしては美味しくできたので覚書

【豆腐のチーズケーキ】(作りやすい分量)
☆絹ごし豆腐100g ☆プレーンヨーグルト100g 
☆アガベシロップ30g ☆酒粕20g ☆レモン汁1/4個分
★卵1個 ★きび砂糖20g 薄力粉40g


1.☆の材料を滑らかになるまで混ぜ合わせる
2.★の材料をホイッパーでふんわり白っぽくなるまで混ぜる
3.2に1を入れ混ぜ合わせ、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる
4.180℃のオーブンで40分焼成する



P1018361.jpg


マフィンカップ5個に分けたけど少なかったね、4個がちょうど良かったな^^;

焼きたてはシュワッとスフレみたいだけど、冷蔵庫で冷やすと少し固めのしっとりレアチーズみたいな感じ
どっちも美味しい♪
豆腐くささも酒粕感もほとんどなし!ウマァー!!
だんな様も駿も喜んで食べてくれたよ^^

卵なしにしてマクロビ使用にもしてみたいなぁ。。。もう少し改良して完成版レシピを作ろぉーっと!





そしてお題の【ふっきれました】

実はちょっといろいろあって人間関係って難しいなぁ~とプチ人間不信になってました。
なのでコメントのやり取りも心が拒否ってしまいまして。。。
コメ欄閉じてる間心配してメールをくださったりしてくれたみなさん、本当にありがとうございました。
ブログこのままやめてしまおうかとも思ったんですがやっぱり皆さんと出会えたこのブログは私にとって宝物だし、皆さんとのやり取りも私のパン作りにとってとっても大切。
いつかパン屋さんを開く。。。その夢のための修行の記録でもあるから。。。
こんなことで凹んでられないわぁー!なので前記事からコメ欄また開きました。
こんなaukoですけどこれからもお付き合いいただけるならこれからもよろしくお願いいたします<(__)>
関連記事

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/06/10 12:04 | edit

鍵コメ様

鍵コメ様、コメントありがとうございます♪
読んでてすっごくじーんときちゃいました。鍵コメさんの気持ちすっごく伝わってきたよ。
今こうして仲良くしてくれる人たちを大切に大切にしていきたい。
私がブログをやっていることで得ることができた宝物だから。。。
鍵コメさんも大変なのに。。。話をきいたり位でたいしたことはできないけど、それで気がまぎれたり楽なるならいつでも聞くからね^^
これからも末永く仲良くしてやってください<(__)>

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/10 17:08 | edit

待ってましたっ(´▽`)

いろんな人がいるよね。。。

でもでも、私はやっぱりブログ続けて欲しいよっ。
aukoちゃん大好きだし。
いつか会えたらいいなぁ(´▽`)

これからもよろしくね!

sayo #Ewr0DbGk | URL
2012/06/10 17:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/06/10 18:58 | edit

sayoさん

sayoさん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪

いろいろ話し聞いてくれてありがとう^^
考え方は人それぞれ。。。気にしてたら身が持ちませんねw

そう思ってもらえて嬉しい^^
そう思ってくれる人が一人でもいるうちは続けていこうと思う。

ほんといつか会いたいね!
これからもよろしくです<(_)>

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/12 05:11 | edit

鍵コメ様

鍵コメさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます^^
お久しぶりですけど、鍵コメさんのブログ読ませてもらってますよー
相変わらず素敵なパンを焼かれてて刺激をいっぱいもらってます^^
そうですね。。。始めたころはもっと書きたいこと書けてた気がします。
いつからでしょうね。。。書きたいのに書けないといろいろ考えるようになったの。。。
まぁーそんなこと考える必要なんてないブログなんですけどね^^;

>自分のブログなんだから、
>周りに左右されずに自分の書きたいように書くのが一番だと思います!

鍵コメさんにそう言ってもらえてだいぶ気持ちが楽になりました^^

鍵コメさんのプライベートブログいつか復活するの首をながぁーくしてまってまぁーす!!!ww

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/06/12 05:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/590-79a73f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

