さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いつもの角食&マーマレードジャム  

ほんと天気悪いねぇ(;´д`)
今朝も道路が凍結しててツルッツル!!通勤に1時間と倍以上かかりましたよ^^;
ほんと早く暖かくならないかなぁ~

昨日は定休日でいつも通りパン&ジャム作り。
いつものプルマン。
20090114_1
酵母はレーズン酵母です。
20090114_320090114_5
半分は自宅用。半分は実家用です。

相方さんの大好きなマーマレードが無くなったのでマーマレード作り。
20090114_7
今回も伊予かんでグラニュー糖とmixiのマイミクさんから頂いた蜜柑蜂蜜をいれました。
綺麗なオレンジで一安心。
瓶二つ分できたので自宅用と実家にお裾分けしました。

年始め仕込んだ酒粕酵母ができました。
20090114_920090114_10
酒粕酵母は元種をつくるよりも前種でパンを作った方が酒粕の良い香りのする美味しいパンになるそうです。
でももったいないから元種もつくって色々楽しんでみようっと^^





関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは~☆
ほんと天気悪いですよねぇ。もう寒くって寒くって(lll´Д`lll)
相変わらずステキなプルマン♪
私はご無沙汰なので余計においしそうに見えます。
た・・食べたいσ(o・´ェ`・o)ン-… 笑

マーマレードおいしそうですね!
aukoさんは何でも手作りしちゃうから凄いですね!
私も見習わなきゃ!

sheipann #- | URL
2009/01/14 15:52 | edit

しぇいぱんちゃん

そう?食べたい??
味の保証は無いけどまた押し売りしてみよか?(笑)

相方さんがね、パンもジャムも作ったのじゃないと食べてくれなくて…
嬉しいことなんだけど、たまには市販のもので手抜きしたいときもあるのよね(笑)

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/01/14 16:19 | edit

プルマンきれい~!!!

プルマン、全体の焼き色もきれいだし、とっても美味しそう!!
私も何回か角食パンに挑戦したんですけど、見事全滅・・・汗
aukoさんがとっても羨ましい。

酒粕酵母、ホシノっぽい感じのお味になるのかな~?
すごい興味津々!ゎクゎク(*゚∀゚)人(・∀・*)ゎクゎク
できたパン、のアップ楽しみにしてますね♪

みゅあ #- | URL
2009/01/15 22:46 | edit

みゅあちゃん

こんにちわ^^
ホシノを使ったことがないからちょっと分からないけど
焼きたて甘酒みたいな香りがします。
甘酒好きなんで私的にはとっても好きなパンです。
酒粕が出回るこの時期しか楽しめないパンだしね。
みゅあちゃんも食べてみる?
私なんかの作ったパンで酒粕酵母の良さが伝わるかどうかとっても不安だけど良かったら送るよー^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/01/16 11:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/59-8c058cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

