さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お豆腐アイスとバゲ  

スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ


ブロ友さんたちの影響を受けマクロビに興味津々の私。
暑かった週末にマクロビ的スイーツを作る。

P1017544.jpg

【豆腐のアイスクリーム】(2・3人分)
絹ごし豆腐 半丁 
ブルーアガベシロップ 大3
バニラエッセンス 適量


1.スムースチョッパーにブレードをセットし、絹ごし豆腐をいれ滑らかにする。
2.ブルーアガベシロップとバニラエッセンスを加え混ぜる。
3.2を容器のままラップをして1時間ほど冷凍庫で冷やす。
4.ブレードをウィスクに変え、少し固まったものを10回ほど混ぜて冷凍庫に入れ30分冷やす。
5.4をまた10回ほど混ぜて30分冷凍庫で冷やす。
6.5をまた10回ほど混ぜて冷凍庫で冷やし固めればできあがり。


容器ごと冷凍庫に入れて冷やすから汚れ物が増えないし、かんたーん!
バニラアイスとジェラートの中間くらいでめっちゃうまーい!


これならとってもヘルシーで罪悪感なく美味しく食べられますね^^
だんな様も息子も喜んで食べてくれたぁー♪
これに抹茶や黄な粉を加えていろいろなバリエーションのアイスが作れるなぁ~いろいろ試してみよう!





久しぶりにビストロでバゲを焼く


P1017406.jpg

【バゲット】
リスドオル100% ホップ種15% 塩2% 加水70%(ホップ種含む)


3番目開かず^^;
今回はスチーム機能は使わず、ストーンで蒸気入れのみで焼いてみた。
やっぱりスチーム機能よりストーンで蒸気入れのほうが好きな感じに焼けるなぁ~


P1017418.jpg

内層は何も言うまい^^;
うぅーん、ビストロ用のステン&銅版ほしくなるなぁ~


P1017533.jpg


カリフォルニアロールの残りのスモークサーモンで美味しくいただきました♪

関連記事

category: モニター&レシピ

thread: 手作りお菓子 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

コメント

aukoちゃん、こんにちは^^

お豆腐とシロップとバニラエッセンスだけだったんだぁ~!
材料はシンプルだけど、スムースチョッパーがないので残念(>_<)
でもとってもおいしそうだね♪
この夏に、お豆腐スイーツをいっぱい作りたいなぁ~!!

バケのサンドはブルーチーズ?
スモークサーモンと色合いがとってもオシャレでおいしそう♪
aukoちゃんちにご飯食べに行きたい!!

gurico #- | URL
2012/05/27 16:28 | edit

aukoちゃんこんばんは~☆
お豆腐のアイス、乳製品使ってないしアレルギーの人にもヘルシーでよさそうだね♪
アレンジもラムレーズンとか入れてもおいしそう~

バゲ、クープがすてきだぁ~
もうすぐ実家だし今週はパン焼き私はお休みかな。。
aukoちゃんとこはお野菜がいつも沢山種類あるんだね
サイドのサラダ、いつもカラフルで色んな種類でいいな~♪
サーモン大好き~!

akko #- | URL
2012/05/27 18:46 | edit

こんにちは。
お豆腐アイスおいしそう!
作った事がないけど、
さっぱりで夏にはもってこいなレシピですね。
メモメモ。

銅板&ステン、
aukoさんなら使いこなせるだろうし、
思い切って買っちゃったら?
私は買ったらそれで満足して使わなそう(笑)

uitatan #- | URL
2012/05/29 07:27 | edit

銅板&ステンレス板なくて、この出来なんですね~~~~
両方使ってても、私の場合最近イマイチなので説得力ないですが、
aukoさんが使えば、かなりの効果があると思いますよ!
スモークサーモンも大好きなので、サンドとっても好きな感じです☆



ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/05/29 19:52 | edit

こんにちは~
この時期にまたピッタリのデザート出てきましたね♪
お豆腐だとカロリー気にせず一杯食べてしまいそうだから、余計危険!???笑
先日図書館で、豆乳で作るアイスクリームの本を借りたばかりなので興味津々です♪
ただ、その本はアイスクリームメーカーが必要だったのですぐに返却しました。ほしいな~

ステン無しでも十分エッジもでて綺麗に焼けてますよね♪
オーブンと蒸気・・・難しい。

soboku #- | URL
2012/05/30 12:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/581-feba2152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

