さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オニオン&ブラックペッパーブレッド おやき風黒豆パン  

土曜日がお休みなのは久しぶりです。
せっかくのお休みなのにとっても風がびゅーびゅーで天気は最悪(;´д`)
お昼ランチと買い物に近くのお店にちょっと出かけたけど、おとなしくお家でパン作りすることにしました。

まず一つ目はオニオン&ブラックペッパーブレッド
20090110_03

↑1個250gとかなりでかいです。
カンパーニュ生地にオニオンパウダーとブラックペッパーをたっぷり混ぜ込みました。
20090110_04
成型は大物だったので練習を兼ねてこだま酵母のパン教室で習ったソフトフランスで。
この成型、こだま酵母のパン教室の師範科卒業試験で作るパンなんです。
久しぶりの成型…ほんといびつ(汗)
練習不足がはっきり出てしまいました>_<;

20090110_0520090110_06

最後のゆず酵母だったんだけど、古くなってきてげんきなくなってきたかなぁ~膨らみもいまいち。
それでもオニオンとブラックペッパーの香りはとっても食欲をそそります。
トーストしてもサンドイッチにしてもなんでも合うと思います。

もう一つはお正月お節用に作ってあまった黒豆でおやき風黒豆パン
20090110_07

黒豆は煮汁も一緒に混ぜたので捏ねの時に、なのでちょっと見た目悪いですよねぇ~^^;
こちらはリンゴ酵母エキスを前種法で。リンゴのエキスもちょっと前にできたものだから古くって元気が無かったみたいで発酵もかかったし、膨らみもいまいち(*´ェ`*)ウーン
20090110_0920090110_10

焼き色ももうちょいついてくれるとなぁ...(u_u。)

くやしいですっ!! ←ザブングル風(笑)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


発酵を待ってる間に、相方さんのリクエストに応えて作ったレモンジャム
20090110_11
スーパーで国産のレモンを見つけたのでさっそく購入して作りました。
グラニュー糖控えめにして蜂蜜を加えました。
酸味がちょっと強めだけど私と相方さんには良い感じ♪
今日うまくいったのはこれだけだよ。とほほ・・・

関連記事

category: 自家製酵母

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは~☆
本当に寒いですよねぇ。。私は外に出られませんよぉ 笑

ゆず酵母ステキですね~
ドーンと大きなオニオン&ブラックペッパーブレッドもおいしそう♡→ܫ←♡
サンドイッチにぴったりのパンですね~♪♪

おやき風黒豆パンもおいしそう~
家はおせちを作らないので黒豆とは無縁です・・・(* ̄ω ̄)
だから余計にこのパン気になりまーーす!

レモンジャム作ったんですね~☆
私も作ってみようかな♪

sheipann #- | URL
2009/01/11 12:32 | edit

しぇいぱんちゃん

こんにちわぁ~ほんと寒いよねぇ~冬眠したいくらい(笑)
朝食用の食パン作るつもりだったんだけど酵母が間に合わなくて^^;
食事用のパンって事で^^
黒豆パンは黒豆を黒砂糖で煮たので優しい甘さで見た目よりは美味しかったよ^^

レモンジャム初挑戦だったけど美味しかった。
私と相方さんは酸っぱいのが好きなのでかなりレモンレモンしてるけど(笑)
レモンまだいっぱいあるって書いてあったから気が向いたら作ってみて♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/01/11 15:59 | edit

みゅあ

レモンジャム!!
どんなお味なんだろう(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
マーマレードよりスッキリした感じかな??
ますます手作りのジャムに憧れます・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・
自家製酵母も作ってるし、aukoさんのパン作りは本格的ですよね~!!

#- | URL
2009/01/11 16:13 | edit

みゅあちゃん

こんにちわぁ~
レモンジャムはちょっとすっぱめの蜂蜜レモンって感じ
炭酸とかに入れても美味しいかも!!
いろいろ使えるかなぁ~って感じ^^

そぉ~かなぁ??
私はみゅあちゃんの方が本格的だと思うけど…^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/01/11 16:36 | edit

おいしそう

こんにちわv-238

パンに黒胡椒を入れるってやったことないです w(*゜o゜*)w
どのくらい入れるのかな・・・
刺激的で食べてみたいv-218

それにしてもコンスタントにパンつくりやジャムつくりスゴイですね!
どれも美味しそうです(^▽^*)

nami #- | URL
2009/01/11 23:23 | edit

namiさん

こんにちわぁ~^^
朝食がトーストにマーマレードが定番化しまして
食パンもマーマレードも相方さんが私の作るのがいいって市販の物は食べてくれないんです><;
美味しく食べてくれるのはほんとに嬉しいんですけどね…たまには手抜きしたいのも本音で(笑)

ペッパーブレッドは粉100%に対して2%入れました。
チーズとかあったらお酒に合いそうな感じです(笑)
1%でも十分かもしれません。

auko #ABF6EDA2 | URL
2009/01/12 13:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/58-b8a3802a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

