さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

醗酵早いよねぇ~  

昨日の金環日食皆さん見れましたか?
ちょうどテレビでリングができてるのが映し出されているころ、こっちは分厚い雲におおわれて何にも見えず^^;
9時くらいですかねぇ~雲の切れ間からちょっとだけ見えました。
それが↓

P1017294.jpg

もともと通り道じゃないから部分日食なんだけど、せっかくメガネも用意してたしピーク時見たかったなぁ~
6/6は太陽を金星が通過するし8月にも天体ショーがあるらしい。
それは綺麗に見えるといいなぁ^^


そんな朝に焼いたお山。


P1017258.jpg

【豆乳山】
はるゆたかブレンド100% ホップ種20% 塩2% 豆乳55%

ハードなお山の豆乳ver.
金環日食で暗くなるんじゃと焦って写真を撮るw

それにしても醗酵早くなりましたねぇ~
1次醗酵も捏ねて30分後にパンチして4時間であがった。
ホイロも起きてちょうどいいだろうと型に入れてラップを被せて寝て起きたら大変なことに><;
ラップを押し上げるほどになっててびっくり!
やっとこラップをはずして焼成しました。なのでとっても肌荒れちゃん^^;


P1017254.jpg


反対側もラップ外しの格闘の跡が。。。w


P1017271.jpg


内層もちょい過醗酵^^;
それにしても水と豆乳でこんなに醗酵違うのかぁ~
粉、酵母、塩、水、それ以外の材料の働きがいかにすごいのか改めて気づかされる。
今度はちょっと酵母減らそー



だんな様のお持たせサンド~

P1017278.jpg

ごろごろフムス&ハム&サニーレタス


P1017301.jpg

トマト&ポテサラ&サニーレタス


最近朝調子が出なくてサンドも手抜きだぁ><;



そして私のブランチ~

P1017329.jpg

ツイッターやブログで仲良くしてもらっているsayoさんのお気に入りの食べ方をまねっこぉ~
私もトマト大好きなのでめっちゃやりたかったのねぇ~sayoさんはトマトそのままだったけどカマンベールをのせて軽くトーストしていただいたよ。

トマトウマぁー!!

一日トマト2個?トマトジュース1本だっけ?トマトを食べると燃焼効果があるらしいし、これから暑くなると冷やしトマトも美味しいし、トマトみんな食べようゼィ(>▽<)b
sayoさんごちそうさまでした♪
関連記事
スポンサーサイト

category: ホップ種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

aukoちゃん、こんばんは♪

日食の時、テレビはつけてなかったけど夫から電車で見えないって連絡で思い出して急いでちょっと見たらリングが見えたかな~。

うちも今日の夫のお弁当はサンドイッチだったよ。
私のイーストのへなちょこカンパでも気に入ってくれてる夫。
ミックスビーンズのマヨ和えのと、ゆで卵チーズにした。
マヨネーズはうち常備してないし、サンドイッチの具に迷っちゃうんだよね~
なのでaukoちゃんのサンドイッチを参考にさせてもらうね!

豆乳のパン、りょんさんとこでも見かけたから私も焼きたいな~
でも最近ちょっとやる気ないんだよね
でも中種さんが待ってるのだ。。

akko #- | URL
2012/05/22 18:43 | edit

わ!(*≧▽≦*)

やってくれたんー!トマトのっけ!
なんかうれしー!(*≧▽≦*)

トマトといえば、昨日ね、23000歩も歩いて、(車かチャリで行け、って話w)
トマト買いに行ったのに、はずれやった…(>□<;)
間違いなくおいしいトマトを売っている農家さんだったんだけど、
高ぁって思って、B品にした。
ここのはBでも絶対うまいし、って思ったら、はずしたぁ! (0д0)がーんんん

これなら、いつものJA直売所で(ΦωΦ)トマト目利きの目を光らせて
激ウマっぽいヤツをゲットしたほうが安いわ!(しかしJAはもっと遠いのねん…)

半端ない量を食べたいので、価格は重要なのヨン(笑)

日食すごっ!
あれ、写真にとれるんやーっ!(゚Д゚)+*・'びっくり!
aukoちゃん、カメラの腕も只者ではないわ。

sayo #ygQuvdSk | URL
2012/05/22 22:18 | edit

aukoちゃん おはよ~

金環日食残念だったね。 
でも、少しだけでも見れてよかったね。
綺麗に撮れてます。私はすっかり忘れてました。苦笑

元気満点の酵母だね。
ふっくら美味しそうです。
サンドもいいけど、最後のブランチがたまらない。
トーストしてあるのがまた◎!!
1枚では止まらない美味しさとみた。w

Len #3un.pJ2M | URL
2012/05/23 06:18 | edit

おはようございます。
シンプルなブランチがとても魅力的!
トマトが美味しい季節になってきたし、
私もまねっこさせてもらおっと♪

暖かくなってきて、
本当に発酵が早くなってきましたよね。
私も酵母マフィンを焼いたら、
すごい勢いで2次発酵して焦りました(笑)

金環日食、東京では綺麗に見えましたよ♪
雲のおかげで肉眼でも見れたし。
これからまだまだ天体ショーが見られるとは楽しみですね♪

uitatan #- | URL
2012/05/23 07:49 | edit

早いよね〜。

私も今日焼いた山食、過発酵になっちゃったもん。
今が一番酵母が元気な気候なのかな?
このシーズンにガンガン焼きたいね!
トマトのせ、わたしもやろ〜!!明日の朝食決定!

あ、前の記事コメントしそびれちゃったの。
息子くんカワイイ!女の子かと思っちゃったよ〜。

ムウ #H6hNXAII | URL
2012/05/23 15:33 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
リング見えたんだねぇ~いいなぁ~
こっちはもともと通り道じゃなかったから部分日食だったけど、ずっと分厚い雲におおわれててあきらめてたんだけど、最後の最後で見れてよかった。
見逃したらもう生きてるうちに見れないもんね^^;

サンドイッチ、喜んで持っていってくれるなんてうらやましいなぁ~
へなちょこなんてとんでもない!akkoちゃんのパンは本当に美味しいよー!
家の場合は無理やり持たせてる感が。。。ww
豆乳使うとしっとりふんわりで美味しいよー
待機中の中種さんでぜひ作ってみてー!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/25 02:35 | edit

sayoさん

sayoさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
もうsayoさんの美味しそうな画像が目に焼きついて真似せずにはいられなかったww
めっちゃ美味しかった!またやるっww

23000歩?????すごーい!!
そんなに頑張って歩いていったのにはずれって。。。。かなりショックよね><;
美味しいとまとってどうやって見分けるの??どこか見るポイントあるの??
わぁーめっちゃ知りたい、教えてぇ!

私のデジカメ、息子におもちゃにされて壊れる寸前のぼろぼろカメラなの^^;
それでも撮れるんだから誰でも撮れるんだよ、きっと^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/25 02:43 | edit

Lenちゃん

Lenちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
私もテレビでやってたからわかってたようなものでテレビ見てなかったらLenちゃんと同じ忘れてたよ^^;
朝はなにかとあわただしくてそれどころじゃないもんね^^;

Lenちゃんのぷりぷりふわふわお山からするとなんとも肌荒れちゃんでお恥ずかしいんだけど^^;
まだ冬モードから抜け切れてなくて。。。醗酵の速さについていけない^^;
今度は肌荒れちゃんにしないようにしないと!

トマトスライスのっけ、めっちゃ美味しいよ!うんうん、確かに一枚ではとまらない美味しさ!
トマトが美味しい季節になってきたからねぇ~またやろーっと!

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/25 03:07 | edit

yuiちゃん

yuiちゃん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
トマトおいしいよねぇ~いろんな種類出回ってきたね。
めっちゃ美味しいから是非やってみて^^

醗酵本当に早くなったよね。
まだ少し冬モードから切り替わってない私。。。ときどき焦るんだよね^^;
早く夏モードに頭を切り替えないと><;

私もテレビで見た!yuiちゃんは肉眼であれを見れたんだよね、いいなぁ^^
今年は天体ショーの当たり年なんだって!
8月くらいまで続くからこれからも楽しみだね♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/26 20:53 | edit

ムウさん

ムウさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
本当に暖かくなって酵母にいい環境になってきて元気なんでしょうねー
ほんとがんがん焼きたいですね!
トマトのせやりました??めっちゃ美味しいと思いません??
sayoさんに感謝感謝!私もまたやろー♪

男の子だってわかる服着せてないと100%女の子に間違えられるんです^^;
おかっぱ頭なのも原因なんでしょうけど。。。
暖かくなってきたし耳だしルックにしようかなぁ~うまく切れるかな私><;

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/26 20:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/577-921750fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

