さんぶんこ

aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヨーグルトライと美味しいバルサミコ酢でスイートなブランチ  


ヨーグルトライを焼く

P1017129.jpg

【ヨーグルトライ】
タイプER 80%(160g)サワー種40%(80g)ホップ種10%(20g)
小岩井生乳100%ヨーグルト40%(80g) 塩2%(4g)

※サワー種の半量をライ麦に換算しています。
 もちろんサフでライ麦20%(40g)ヨーグルト70%(140g)でもOKです。



1.材料をすべて混ぜ滑らかになるまで捏ねる。
2.30分後パンチ(生地を三つ折を2回)して2倍の大きさになるまで醗酵
3.生地を俵型に成型後、醗酵籠(長方形)に入れてホイロを40~50分程度とる
4.オーブンを最高温度まで余熱し、スチームをいれ220℃で30分焼成


サワー種使いのライ麦パンって酸っぱいイメージを持ってる方が多いと思いますが、そんなことはなく
生乳100%ヨーグルトはとってもマイルドなので美味しいパンが出来上がります。


P1017151.jpg

ちょっと過醗酵気味にしてしまったので色白ちゃんにしちゃったけど、内層は気泡も好きな感じに入ったぁ~!
軽いけど適度に水分が残っててシトフワ~うまーい!!



そしてこれをちょっとデザート風に。。。。

P1017181.jpg

頂き物のイチゴと甘夏をグラニュー糖をまぶしてレンジでチン!
即席コンポートもどきを作ってバルサミコ酢をたらぁ~り

バスサミコ酢を加えることでコクのある甘みと酸味がプラスされて劇ウマでした。


そして使ったバルサミコ酢はこれ↓

【ベジタブルガーデン】日本初上陸!洋ナシフレーバーのバルサミコ酢

ベジタブルガーデン株式会社ファンサイト参加中


洋ナシフレーバーのバルサミコ酢。洋ナシの香りが爽やかで酸味と甘みのバランスがよくとっても濃厚でウマウマ!!
私はフルーツやヨーグルト・スイーツのソースとしていただくのが美味しいと思いました。
もっといろいろアレンジしてご紹介できたらいいなと思います。

関連記事

category: サワー種

thread: 手作りパン - janre: 趣味・実用

コメント

うおぅ!ナイス気泡(゚Д゚)+*・'

いいなー!アタシもこのくらい入ったらなーっ!

がんばりますーっ。

バルサミコ+フルーツ、わかる!私も悶絶した経験あり!
^0^おいしそうー!!!

sayo #ygQuvdSk | URL
2012/05/19 23:45 | edit

aukoちゃんこんばんわ!
あー、内層写真ハッケーン!!
しともちで美味しそう(^^)
ライ麦パンって膨らみが悪いイメージだけど、こんなにぱっかーんっと開くんだね!
すごいっ。
なるほど、ヨーグルトライって、水分がヨーグルトなのね。(ド素人で失礼)
デザートなアレンジも素敵♪
バルサミコで甘さを締めてる感じだー!
食べてみたい!魔の時間に見てしまった…(笑)

ろこりん #- | URL
2012/05/20 01:07 | edit

おはようございます。
うんうん、aukoさんのサワー種パンは
とても食べやすい!
パン好きな人も、そうでない人も美味しく食べられると思う♪

デザート風な食べ方が斬新だ!
ジャムにバルサミコを加える事があっても、
直接かけた事はなかったのでメモしなくちゃ(笑)

サラダにクルミをトッピングしているあたりに
aukoさんの繊細さを感じるなぁ♪

uitatan #CwaEbrz. | URL
2012/05/20 06:11 | edit

aukoちゃんおはよう
これがバルサミコとのコラボね!
バルサミコってあんまり料理のアレンジが分からないの~
なのでauko先生、色々アレンジ楽しみにしてる!

akko #- | URL
2012/05/20 07:46 | edit

カンパーニュ、バリっと焼きあがってますね♪
コンポートフルーツと、バルサミコでのデザート風おいしそう☆
バルサミコ好きなんですけどフルーツとは試したことなかったので、
マネしたいです♪
リンクさせていただきました☆
私のもリンクしていただけるなんてうれしいです!

ばんび♪♪♪ #sCj5cBmo | URL
2012/05/20 17:18 | edit

sayoさん

sayoさん、こんばんわぁ^^
コメントありがとうございます♪
私もいつも安定してこのくらいにできたらいいのになぁ~
私も頑張りますぅー

今までバルサミコ酢ってそんなに使ったことなかったんだけど、美味しいものは本当に美味しいね!
洋ナシフレーバーだからフルーツにめっちゃ合って美味しかったよ^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/20 23:02 | edit

ろこりん

ろこりん、こんばんわん!
コメントありがとうございます♪
温泉に美味しいお料理満喫して今頃はゆっくりしてるのかなーいいなぁ~
今回ライ麦の含有量が20%と少ないからね気泡も入ったよ。
そうそう、サワー種の乳酸菌とヨーグルトってよく合うからヨーグルトを水分にすると酸味もマイルドで食べやすいパンになるよ^^
たまにはスイーツパンもいいよねぇ~バルサミコ酢いいアクセントになって美味しかったよー^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/20 23:08 | edit

yuiちゃん

yuiちゃん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
サワー種使いのライ麦パンって酸味が苦手って言う人多いよねー
私はその酸味が好きだったりするんだけど。。。w
yuiちゃんに食べやすいって言ってもらえるとうれしいな♪ありがとう^^

このバルサミコ酢は本当にソースって感じ。フルーツやヨーグルトにそのままかけて食べるのめっちゃ美味しいよ!

ジャムにバルサミコ酢うんうん加えることあるよね!
昨日スーパー行ったらアメリカンチェリーがいっぱい並んでてついつい買ってしまったわ。
ジャムとコンポートを作る予定。もちこのバルサミコ酢も活躍するよ^^

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/21 05:14 | edit

akkoちゃん

akkoちゃん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
そうそう、これがいってた例のコラボよー
確かに、バルサミコ酢ってアレンジがよくわからないよね。
私もお肉料理とか位でしか使ったことがないし、買ってきて使いきったためしがない^^;
今回いただいたバルサミコ酢は本当においしいからいろいろ使えそう!
ない知恵絞ってご紹介していくわww

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/21 05:18 | edit

ばんび♪♪♪さん

ばんび♪♪♪さん、おはよー^^
コメントありがとうございます♪
バルサミコ酢って私もお肉料理とかでしか使ったことがなくて。。。
今回いただいてスプーンでいただいてみたらとってもフルーティで美味しくて♪
いろんなものに使えそうだなって何に使おうか考えるのが楽しいです^^

リンクしてくれたんですね!ありがとぉー!!
私も早速させていただきました。
これからますます仲良くしていただけたらうれしいな^^
よろしくおねがいしまーす♪

auko #ABF6EDA2 | URL
2012/05/21 05:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aukopan.blog6.fc2.com/tb.php/575-c1a58d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

